CoCoSiA(ココシア)

べっぴんな人の10個の特徴(続き5)

日本三大美人とは秋田美人、京美人、博多美人の3つの要素から成り立つ言葉であり、それぞれの地域が美人が多い事からこの言葉が誕生しています。

それぞれの地域によって美人の特徴などや多い理由などが違いますので、簡単にご説明していきます。

秋田美人

まず秋田美人とは秋田県出身の美しい女性をさせている言葉です。

そもそも秋田県を含む日本海側に住んでいる人は肌が白いことが多く、肌が白いということは美しく見えることが多くあり色白の肌が美人に見えるという説が美人顔いるとして挙げられています。

日本海側は全国的に見ても日照時間が少ないので、日照時間が少ないということは当然紫外線の影響を受けることが少ないといえます。

さらに冬の時期になると積雪が多くなり、当然外出すること自体が少なくなるので屋内にこもりがちになるということから紫外線の影響を受けることが更に少なくなると言えます。

なので雪国の人は肌が白いということが関連付けられるので、秋田県は肌が白い人が多いといえます。

ちなみにこの秋田美人に類似している言葉として津軽美人、庄内美人、越後美人、京美人、出雲美人が挙げられています。

また日本海側に住んでいる人々には特有の遺伝子性質が存在すると言われておりその日0時が何らかの関係を持っていると言われる説も存在しています。

波に色白の計測結果が過去に発表されており、日本人の平均は22%であるとされており白人の比率は40.5パーセントとされています。

その中でも秋田県全体の統計については29.6%の数字が出ており、なおかつ秋田県南三郡の統計については30.5パーセントというかなり高い数字が出されています。

この数字から見ても秋田県に住んでいる方の色白の高さが数字として現れているといえます。

【秋田美人については、こちらの記事もチェック!】

京都美人

次にご紹介するのが京都美人になり京都美人は京都市とその近辺の地域の美しい女性を指し示す言葉です。

京都には美人が多いという意見が存在しており、人間の主観による場合も多く存在しますが、多くの方が証言していることなので京都には美人が多いという説が成り立っていると言えます。

京都に美人が多く存在している理由としてそもそも京都が江戸時代まで長らく続いている日本の都であり、日本全国から美しい女性が集まる環境が存在していたことが理由であるとされています。

また、先ほどお伝えした秋田美人に関しても、日本海側から京都にやってくる美しい人が多く存在したので、秋田の美しい人が京都に来るということも多く存在した結果、京都に美しい人が集まっている理由だとされています。

博多美人

次に紹介するのは博多美人です。

博多美人は福岡県福岡市とその近辺の地域の美しい女性を指し示す言葉です。

博多屋福岡市の出身の女性を指し示す言葉ではなくあくまでこの地域に住んでいる美しい女性のことを指し示すことです。

福岡県に美しい女性が多いとされる理由については、福岡県が女性の美容に対する関心の高さが支出の多さが一つの理由がとあげられています。

福岡市内に存在するネイルサロンやエステサロンそして美容室などの美容に関連する施設の店舗数が全国平均と比べてかなり高く、化粧品や女性服などの美容関連の施設も同じように高いことから、美意識が高い女性が多いというデータが存在していることが理由の一つです。

そして社会的な要因として福岡には歓楽街の中つが存在しておりスナックやバー、そして風俗店などが多く存在している事から、外見が整っている女性が多く集まる環境が存在していたことも一つの理由だとあげられています。

以上ご紹介した秋田美人、京美人、博多美人の3つの地域に存在する美しい人が日本三大美人と称されています。

べっぴんの特徴を掴もう♪(まとめ)

いかがでしたでしょうか?

今回はべっぴんさんという言葉の意味そして使い方、類義語、反対語、そして別嬪さんの特徴や日本三大美人の意味についてもご紹介しました。

いつまでも美しくありたいと思う事が誰もが思っている事ですし、せっかくの人生なので、たくさんの人から憧れられるような人間になりたいと思いますよね。

ただ、日々の努力を行ってこそ、手に入れられるようなものもあります。

だからこそ価値があるものであり、自分に自信を持てる事にも繋がります。

外見だけではなく、ふさわしい内面も磨く事で、自分という人間に自信を持って、楽しい人生を歩めるようになるといえます。

努力を忘れずに、べっぴんさんの特徴を理解して、美意識を高くもって人生を歩んでいきましょう。