人生ではたくさんの人と出会いますが、出会う人の中には面白い性格をしている方もいらっしゃると思います。

普通の面白いの枠を超えて、一緒にいるとワクワクしたり、いつも話の中心になってその場を和ませてくれるような人っていませんか?
話してくれる内容は常にユーモアがあり、その場が盛り上がるような、みんなが楽しい気持ちになれるような話題を提供してくれるような人が多いと思います。

恐らくこれまでの人生で、一人くらいは出会った事があるような特徴を持っている人だと思いますが、例えるならばお笑い芸人さんのような人です。

エンターテイナーな人と呼ぶべきかもしれませんが、話が面白くて、気遣いのできる人はモテますし、一緒にいて楽しいので友達もたくさんいますよね。

そんな人に対してあこがれの気持ちを持つ方もたくさんいるかと思います。

今回はそんなエンターテイナーな人をテーマにして、エンターテイナーな人の特徴について簡単にご紹介していきたいと思います。

️エンターテイナーな人って?

エンターテイナーな人というとあなたはどんな人を想像しますか?
エンターテイナーな人を想像する前にエンターテイナーという言葉について簡単にご紹介したいと思います。

エンターテイナーとは自分自身の特技であったり演技やパフォーマンス、もしくは音楽など自分が持っている特殊な技能を披露してそれを見ている人たちを楽しませる、或いは笑わせたりすることで周りにいる人たちを接待することを指しています。

なので自分が持っている何かしらの特技を周りの人たちに見せてその場を盛り上げる人という意味合いで解釈することができます。

あなたの周りにも特殊な芸を持っていてそれをみんなの前で披露して驚きや笑いなどを生み出している人は見かけたことがあるかと思います。

それを職業として行なっている人もいますし、自分の趣味として楽しませているだけの人も存在しています。

実際にエンターテイナーを職業としている人について簡単にご紹介していきたいと思います。

テレビで見かけるタレントさん

まずエンターテイナーと聞いて一番初めに思いつくのがテレビなどで見かけるタレントさんなどを思い浮かべる方も多いと思います。

まず、自分自身の演技などを見せるという意味ではテレビなどで見かけている俳優さんなどが自分の演技という芸を披露してドラマに出たり舞台を行ったりしていると考えると、エンターテイナーとして該当すると思います。

例えば今人気の小栗旬さんなどはテレビドラマでも活躍していますし、舞台公演などで活躍もしている演技を売りにしている役者さんであり、芸能人です。

なんとなくテレビだけを見ていると有名人というくくりで考えてしまうのでその人が持っている芸などについてあまり細かく考えたりはしないことも多いかと思います。

しかしながらテレビに出ているタレントさんは幅広い芸を持っている人が多く演技以外にも様々な特殊技能を持って観客を分かっている人たちもたくさんいます。

人を笑わせる芸人さん


エンターテイナーと聞いて次に思い浮かべる人達は人を笑わせるお笑い芸人なども該当するといえます。

テレビ番組を見ていると今ではたくさんの番組でお笑い芸人が活躍していますよね。

お笑い芸人で活躍している人の中にはひな壇などで、大きい声を出してリアクションを取っていたり、バラエティ番組などで、漫才やお笑いコントなどを行ったり、ある程度実力が身についてMCとして活躍している人もたくさん存在しています。

お笑い芸人と聞いてまず思いつく人は明石家さんまさんなどが代表的な例になると思います。

明石家さんまさんこそ、人を笑わせる事に命をかけてエンターテイナーとしての人生を歩んでいる人だといえます。

場を盛り上げるのが得意でありなんでも笑いに結びつかせてしまうほどの才能を持っているのでたくさんのテレビ番組などで冠番組を持つなどもすごい活躍を行っていると言えます。

最近ではドラマなどにお笑い芸人さんが抜擢されるケースもかなり多くなっており最近やったドラマでは今話題の女お笑い芸人のブルゾンちえみさんなどはドラマに出演するだけではなくCMなどにも抜擢されており、お笑いだけではなく、演技などにもチャレンジするなど、お笑い芸人が大活躍している例の一つであるといえます。

道端にいるパフォーマーさん

道端を歩いていると何らかの芸を行ってる様なパフォーマンスを見かけたことがあると思います。

例えば大道芸人のようにピエロの格好をしてパントマイムを披露していたり、路上ライブなどを行って歌声をたくさんの人に聞かせている音楽家の方だったり、どこにでもあるような素材を使って音楽を奏でている人など様々なパフォーマーが存在しています。

道端にいるパフォーマーさんもエンターテイナーであると称することが出来ます。

️エンターテイナーな人の10の特徴


ここまでは具体的にエンターテイナーな人について簡単にご紹介していきました。

ここからは、エンターテイナーな人の特徴についてご紹介していきたいと思います。

先ほどご紹介した人達以外にも、その人間性自体がまさにエンターテイナーであるという場合もあるかと思います。

例えば、職業はエンターテイナーな仕事ではなくても、楽しい事が好きで、人を笑わせたりすることが好きな人が該当します。

エンターテイナーな人が身近にいる場合は、一緒にいて楽しい気分を味わったり、いつも盛り上げてくれるから仲良くしている人も多いと思います。

エンターテイナーな人はそれだけで、人から愛される存在であり、人の事を思って笑わせてくれるからこそ、人気があり、一緒にいて退屈しないので、様々な事に呼ばれたりするなど、充実した人間関係を築いている場合が多いといえます。

エンターテイナーな人の内面に憧れて、自分自身もエンターテイナーな内面が欲しいと思った方もたくさんいるかと思います。

具体的にエンターテイナーな人の特徴についてご紹介する中で、特徴を知ればどうすれば近づけるのかという事もわかるようになります。

なので、エンターテイナーな人の特徴を理解して、少しでもエンターテイナーな内面性を身に着けられるように自分なりに工夫してみてください。

継続して努力し続ければ自分もエンターテイナーな特徴を持てるようになり、たくさんの人から愛されるようになれると思いますよ。

人のために何かできる

まずご紹介するエンターテイナーな人の特徴として人のために何かできるということが挙げられます。

エンターテイナーということを考えるときに先ほど職業考えると基本的にはお客さんを楽しませるということをいちばんのコンセプトに考えています。

例えばテレビドラマや舞台などで活躍している俳優さんはその持っている演技力という芸を使って見に来ているお客様を楽しませたり、ドラマを見ている人を感動させたりするために演技をしているといえます。

そしてお笑い芸人に関しては俳優さんと同じですが自分のお笑いの舞台を見に来てくれてる人お笑いで楽しませたり、テレビなどのバラエティ番組などで面白いことを言ってたくさんの人を盛り上げたり、地方営業なので何かしらのイベントなどに呼ばれてその場を盛り上げたりしていることが仕事になるので、やはりお客さんを楽しませるということがどちらも通ずるといえます。

自分が今持っていることでどうすれば人のために何かできるかということを考えた時にこの気持ちがとても強い人であったり実際にこの気持ちを持って行動している人がエンターテイナーな人の特徴だと言います。

では人のために何かできるかということを具体的に細くご紹介していきます。

人を楽しませる

人のために何ができるかということを考えた時にまず人を楽しませるということが一番多く考えられると思います。

その場にいる人たちのために何か楽しいことをしたいと常々思っている人はエンターテイナーな特徴を持っていると言えます。

エンターテイナーな性格の人は必ず、自分の気持ちのどこかに人を楽しませたいという部分を持っているはずです。

例えばたくさんの人が集まった時によく話題の中心になったり面白いことを言ってその場を盛り上げたりすることに積極的な人はいませんでしたか?
例えば学校などを思い出してみてください。

学校のクラスはだいたい1クラスが30人ぐらいの人数で編成されていたと思いますが、それぞれのクラスに一人ぐらい笑いの中心になってる人だったり何か面白いことを言ってクラス全体のムードメーカーとなってきた人が一人くらいいたと思います。

そのムードメーカーこそまさにエンターテイナーな人だと言えます。

たくさんの人を自分の体であったり何かしらの言葉などで楽しませてあげたいと心で思っている人は自然とそのような行動を取れますし、人を楽しませることで生きがいを感じている人であるともいえます。

人を楽しませてあげたいと思っている人はそもそも人が好きでたまらない性格です。

楽しいことが好きでみんなと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っているからこそ、人を楽しませてあげたいと思いますし、人が好きだからこそ人のために何かできないかという風に心の中で考えている結果であるといえます。

人を元気付ける

エンターテイナーな人の特徴として人を元気づけさせてあげたいという気持ちを持っていることも一つの特徴であると言えます。

エンターテイナーと聞くとどうしても人を笑わせてあげたりすることが一番メインに考えられてしまいがちですが、人を笑わせることだけがエンターテイナーではありません。

エンターテイナーは人を元気づけるさせてあげる事も特徴の一つです。

例えばアーティスト例に出して考えてみると、自分たちで音楽を作ってその音楽をたくさんの人に楽しんで聞いてもらうことを職業としているといえます。

音楽は不思議な力を持っており楽しい気分にさせてくれたり、曲調によっては悲しい気持ちになったり明るい気持ちになったり、落ち込んだ気分を元気づけさせてくれるような音楽があります。

日本にもたくさんのアーティストが存在していますがアーティストはだいたい年に数回ほど自分たちでライブを行って様々な地方に渡っていきライブを繰り広げたりしていますよね。

そのアーティストのファン達はライブを行う際にはチケットを取ってそのアーティスト音楽を聴きに行ったりしますが、 音楽を聴きに来てくれたファン達に自分たちの音楽を使って元気付けたりしてくれているとも考えられます。

例えば日本でも様々な場所で地震が起こって被災してしまった方たちがたくさんいますが
、そんな被災してしまった場所でライブを行ったりして、たくさんの人を元気づけさせるために活動したりするなど、様々な形で直接的にも間接的にも元気を届けてくれています。

なので、人を元気づけさせるという事はエンターテイナーの特徴であり、悲しんでいる人がを見ると、つい元気づけさせてあげたくなるような気持ちを持っている人はエンターテーナーな心を持っているといえます。

人を励ます

エンターテイナーな人の特徴として人を励ますことが特徴の1つとして挙げられています。

例えばあなたの周りに困っている人であったり悲しんでる様な人がいたとします。

面倒だから関わりたくないと思ってしまうような人もいますが、積極的にかかわり、悩みなどを聞いてくれたり、励ましてくれるような人も数多く存在しています。

人の大して何かしてあげたいと強く思っている人は、誰かが困っていたり、悲しんでいたりするとどうにかしてあげたいと思って助け船を出してくれます。

もちろん下心があって助けようとする人もいますが、中には何も見返りを求めずに、相手に対して関わってくれようとする人もいます。

見返りを求めずに人のために何かをできる人は、エンターテイナーな心を持っているといえます。

人を励ますことがエンターテイナーの特徴であるとあまり考えた事がない人も多いかもしれませんが、人のために無条件で何かを出来るという事はまさに真のエンターテイナーであるといえます。