CoCoSiA(ココシア)

あしらうのが上手い人の6個のやり方(続き3)

下手なあしらいをしてしまうと、関係が悪くなってしまい、仮にも上司という立場である以上関係を悪くするのはこちらにもデメリットがあるので、上手なあしらい方をする事が世渡りが上手になるというものです。

なので、社会人になれば、時として上手なあしらい方をマスターしているかしていないか
で、大きく過ごしやすさが変わってくるといえます。

️あしらうって?


あしらい上手になるという事は世渡りが上手になり様々な場面で役に立つということをご紹介しましたが具体的にあしらうとはどういう意味なのか正しく理解しておくことが大切です。

あしらうという意味は応対する、応答するという意味合いを持っており、その他には相手を軽んじた扱いをする、見くびって適当に応対をする、そして素材や色などを上手く取り合わせる、というような様々な意味合いを持っています。

あしらうというたった一つの単語でもこれほどまでの様々な意味合いを持っていますが世間一般的に考えて走らんと言う意味を考えると応対する、もしくは軽んじた扱いをすると有用な意味合いで使われていることが多いです。

その中でもどちらかといえば黄体するという意味よりかは軽んじた扱いをするという意味の方が多く用いられています。

例えばあなたの身の回りにも、誰かから適当に扱いを受けて怒っている人を見かけたことがあると思います。

その状況こそまさに適当にあしらわれたと言う言葉で表現することができます。

なので世間一般的に考えるとあしらうという言葉は、人によってはあまり良い意味で用いられていない場合なども考えられるので言葉に出す時には注意して用いる様にしましょう。

難しい対応を上手くこなすこと

難しい対応を上手にこなすことをあしらうという言葉を用いて表現することもできます。

例えばあなたが何らかのサービスの会社に所属していたとしてある日お客様から電話がかかってきてクレームの電話だったとします。

クレームの電話は無理難題を言ってくるような文句を言いたいだけの人もかなり多く存在しています。

少しでも問題があったことをいいことに、様々な無茶な要求をしてくる場合も考えられ、金品を要求してくるようなケースなども多く存在します。

そんなクレームの電話をあなたが対応することになりとても難しい内容だったとしても上手に対応したとします。

上手に対応した結果あなたが難しいクレームの電話を上手にあしらうことができたと言うように表現することができます。

あしらうと言う言葉はこのように難しい状況を上手にこなすことができるという風に表現することはできる便利な言葉です。

ただ使い方によっては失礼な場合もあり、クレームの電話をあしらってやったというような使い方は失礼に該当するので、使う時には注意して使うようにしてください。

適当に受け答えすること


何らかの対応について本気で対応するのではなく、ある程度適当に受け答えをするということもあしらうと言う言葉を使って用いることができます。

例えばどうでもいいような事をいちいち突っかかってくるような人が存在するのも事実です。

先ほどのクレームの電話の例でもそうですが、本来であればさほど問題でもないし、実際に被害をこうむっているわけでもないのに、あーだこーだ言ってくるような人は存在します。

そんな人に対していちいち本気で対応していれば時間がいくらあっても足りません。

本当に悪い場合は謝罪が必要ですが、そこまで気にするような必要がないのにいちいち文句を言ってくるような人に対して本気で対応しても意味がないので、適当にあしらったりする場合があります。

このような使い方をすれば、あしらうという言葉が適当な対応をするという意味合いとして用いる事が出来ます。

例えばクレームの電話があって上司に報告した時に、その内容聞いた上司が「そんなもん適当にあしらっとけ」という風に用いることもあるかもしれません。

あしらうという言葉を適当という言葉の後につけるだけでこのような意味合いで用いることができます。

あしらい方を身につけよう

ここからご紹介する土産としてあしらうということは適当に対応するという意味ではなく上手にやり過ごす、対応するという意味でとらえて頂ければと思います。

適当にあしらう事は簡単ですが、時と場合によっては相手に対してものすごく失礼な状況になってしまいます。

例えば親友と言えるぐらいとても仲がいい間柄でどうでもいいような事を相談してきた場合に適当にあしらうようなことをしてもそこまで問題になることはありません。

しかし、自分の直属の上司でいつも面倒見てくれている人がある日誘ってきて適当にあしらったりすると相手に対して信頼をなくすような適当な態度と捉えられる場合もあるので必ず相手によって使い分ける用にすることが大切です。

そして目上の人やあまり信頼関係が出来上がっていないような人に対してあしらう場合は上手な対応するという意味合いを理解した上で行動することが大切です。

️あしらうのはこんな人

ここまでは上手なあしらい方についてご紹介していきましたが現実的にあしらう必要がある人について簡単にご紹介していきます。

単純に自分が嫌いな人に対してあしらうことも適切ですが、たくさんの状況が考えられるので自分が嫌いな人以外に対してもあしらう必要がある場合が想定されます。

あしらう必要が無い人に対して足がっていては良い人間関係が形成できないので自分の中でこう言う人に対してはあしらうというルールを決めておくと適切な行動ができるといえます。

一般的にあしらう必要がある人について簡単にご紹介していきますので参考にしてください。