CoCoSiA(ココシア)

妻が待っている、旦那から認められた...(続き5)

それが出来れば、奥さんは顔には出さなくても、心の中ではかなり喜んでいるかもしれません。

お弁当羨ましがられるよ

さらに、会社や仕事先でこのように褒められる事があったと奥さんに伝えれば、奥さんも毎日旦那さんのために一生懸命作る料理が認められた気持ちになり、嬉しく感じる事でしょう。

さらに、「俺も会社の皆んなに、お弁当自慢してるよ。」なんて伝えれば、例え前日の残りをお弁当に入れていたとしても、「これからはちゃんと見栄えのいい、素敵なお弁当を作らなくちゃ」と、思うようになるかもしれません。

このように、お弁当を周りの人に自慢してくれている旦那さんの事を、恥ずかしいと感じる反面、嬉しく感じている事でしょう。

褒める事で、2人が仲良くなれるなら、積極的に褒めるところを見つけていきましょう。

休日は俺が夕飯つくるね

奥さんの料理を褒め、また会社の人達にもお弁当の事を褒められていると伝え、さらに休日は、旦那さんが作ると言ってもらえたら、奥さんもついつい甘えたくなりそうです。

ただし、「普段、家族のためや俺の為に、頑張って美味しいお料理を作ってくれているんだから、休日くらい休んでね。」と、いうスタンスで伝えるようにしていきましょう。

突然、「休日は俺が夕飯つくるね」なんて、言われたら疑い深い奥さんなら「実は私のお料理がマズかったのかな?」なんて思ってしまうかもしれません。

そのような誤解が無いよう、きちんと噛み砕いて話しをするようにしましょう。

伝える側も、上手く伝える事で、奥さんに不快な思いをさせないよう注意が必要です。

仕事

社会人になれば、なかなか褒められる事が少なくなってしまいがちですが、家庭ではお互いに褒め合える事は大切です。

女性の場合、家事や育児、また仕事となればそれだけでいっぱいになってしまう人も多くいます。

奥さんばかりに負担をかけずに、旦那さんも率先して家事や育児に参加して欲しいと考えています。

しかし、仕事の都合などでなかなか定時に仕事を切り上げる事が難しかったり、仕事先での接待など旦那さんも大変な場合がありますよね。

しかし、どれだけ忙しい時にでも、奥さんにねぎらいの言葉や褒める言葉がけは大切なのです。

きちんと、褒めてあげる事で奥さんも乗り切れることが多いのです。

奥さんの立場に立って、感じることで、奥さんの普段の様子を伺えるかもしれません。

仕事での事もしっかりと認めて、褒めてあげましょう。

家も仕事も両立して偉いね

「家事も仕事も両立してくれてありがとう」と、感謝をするつもりで伝えるようにして下さいね。

感謝がなければ、上から目線で言われている気持ちにもなってしまいますので、出来るだけ「ありがとう」という言葉を盛り込んで伝えるようにしてみましょう。

感謝する言葉を盛り込んで伝える事で、より旦那さんから認めてもらっている気持ちになり、旦那さんの事を大切に思うようになるかもしれません。

誰しも、家事や育児、仕事の両立は大変です。

しかし、女性は昔からこなしてきている人も多くいるのです。

そんな奥さんの気持ちも考え、伝えるようにして下さい。

肩揉んであげるよ

奥さんに、ねぎらいの言葉と同時にマッサージをしてあげてみてはいかがでしょう?普段、マッサージに行けてなくて、よく肩の凝る奥さんであれば、旦那さんのその優しさが身に染みるかもしれません。

少しお金に余裕のあるご家庭なら、奥さんにエステやマッサージへ行ってくるよう、伝えてあげてもいいですね。

より、奥さんがリラックスしていられる方法を選んであげるといいですね。

今度温泉旅行にでも行こう

夫婦水入らずで、温泉旅行…。