CoCoSiA(ココシア)

やばい人の11個の特徴や頭おかしいと思われる行動


生活をしていると様々な人と出会いますが、中にはちょっと変わった人や、やばい・頭おかしいと感じるような人もいますよね。

また自分では普通だと思っていても、周りからはそう思われていることもあります。

そこでこの記事では、やばい人の特徴や頭おかしいと思われる行動、接する時の注意点などをご紹介します。

自分は当てはまっていないか、そして周りにそのような人がいる場合はうまく対処していけるようにしましょう。

頭おかしい人の11個の特徴や行動

頭がおかしい人がとる特徴や行動についてご紹介しますが、本人は「自分が頭がおかしい」とは思っていないと思います。

自分で「ちょっとおかしいかもしれないな」と思っている人でも、無意識に行ったりしている場合が多いようです。

だからこそ周りから指摘を受けることが多いのかもしれません。

自分では普通だと思っていても、もしかしたら周りの「普通」とは違うのかもしれませんし、周りの「普通」の基準を把握していなければ、気づきづらい問題でもあるかと思います。

自分で分かっているなら人目に付くようにしなければいいだけの話かもしれませんが、気づいておらずにしてしまった場合は、周りの人を嫌な気持ちにさせていたり恥ずかしい目にあってしまうかもしれませんので、事前に気付ける状況なら、少し疑問に思ってみるといいかもしれません。

これからご紹介する項目を参考にしてみてください。

1. 突然笑い出したり泣き出したりする

まずご紹介する頭がおかしい行動は、突然笑い出したり泣き出したりする事です。

あなたの周りに突然笑い出したり泣き出したりする人はいませんか?
なかなかいないかもしれませんが、故に「頭がおかしい」と思われてしまう行動です。

一般的に、何か面白い事があって笑ったり、悲しい事があって泣いたりするのは普通のことですが、突然何の前触れもなく、いきなり感情を表に出してしまったらびっくりします。

例えば、思い出して泣いたりする事や笑ったりする事くらいはありますが、それとはまったく別の反応で行ったりすると、周りからは違和感を感じられてしまうものです。

2. 人の不幸を喜ぶ

次にご紹介する頭がおかしい行動は人の不幸を喜ぶ事です。

普通に生きていれば、人が不幸になってしまっているのを見ると、「可哀そう」「助けてあげたい」という感情を持つものです。

しかし、頭がおかしい人やちょっと変わっている人の場合は、人の不幸を喜ぶような行動を取ったりもします。

例えば、極端な例として、子どもが転んでけがをしているとします。

普通は通りがかった人は大丈夫?と子どもに声をかけたり、転んでいるのを起こしてあげようとします。

しかし、人の不幸を喜ぶ人は子どもが転んで苦しんでいるのを見て楽しそうに笑ったりしています。

これを見て普通だと思う人はいないですよね。

それが普段自分をいじめてくる嫌な奴が転んでいたら、笑ったり気持ちがスカッとするかもしれませんが、それとこれはまったく別の感情です。

しかし、元々人間には人の不幸を喜ぶような考え方をしがちな部分があるそうです。

例えば、最近ではSNSなどでいわゆるリア充と呼ばれるような人が、いつも楽しそうな写真などをあげているのを見て、ちょっとイラついたりする事ってありませんか?

そして、そんな人が大好きな彼氏に振られてしまったと聞くと、ちょっと心の中でにやついたりしませんか?

元々人間にはそのように感じる一面があり、表にこそ出しませんが、その感情をもっているのは普通の事だそうです。

なおかつ、それを強く感じるのは自己至上主義な人や、負けず嫌い、劣等感を感じやすい、嫉妬しやすいという性格を持った人だそうです。

おそらくここまでの気持ちであれば理解できるかもしれませんが、わざわざ人の目の前で笑ったりするのは頭がおかしいと思われても仕方がないので、普段このような事をしている人は要注意です。

3. 平気で嘘をつく

頭おかしい人の特徴として次に挙げるのは、平気で嘘をつくような人です。

ほとんどの人は、人に嘘をつく事はあまりありません。

しかし、世の中には人に平気で噓をつく人がいます。

嘘をつくのにもいくつか理由が存在します。

まずは他人に関する嘘ではなく、自分に関する嘘をつく人です。

例えば、何か高価な物を購入したとか、高級な物をたくさん持っているとか、いわゆる自分の見栄を張りたいタイプです。

自分がいかにすごい人間であるかという事を知ってほしいがために嘘をついているパターンです。

これは結構多く、見栄を張る事が大好きな人なのでしょう。

自分はこんなにもすごい人間なんだぞ!という事を知ってもらい、周りにすごいと褒めてもらうのがステータスであり生きがいであるという人です。

気持ちはわからなくもないですが、こういう人に関してはいつも自慢話ばかりで、周りから見れば本当じゃないんだろうな、と思われて、嘘をついている事がバレバレです。

本人がいない時に、周りの人達に「今日はこんな嘘ついてたよ」という風な話題で馬鹿にされているかもしれません。

見栄をはりたい気持ちは分からなくも無いですが、良い結果を生むことは殆ど無いので、やめておくのが無難です。