CoCoSiA(ココシア)

鈍い人の鈍感過ぎる19個の特徴

鈍感な人って本当に驚いてしまうくらい鈍い!と感じたことはありませんか?

こちらがハッキリ言わないと伝わらないことも多いし、行動は常にマイペースだし、恋愛においてもアプローチに気付かないという人がほとんど。

一体どうしてあんなに鈍感になってしまうものなのでしょう?

そんな疑問を解明するためにも、今回は鈍感な人達によく見られるある特徴についてご紹介してきたいと思います。

また鈍感な人との上手な付き合い方なども一緒にご紹介していくので、ぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

この記事の目次

あなたの周りに鈍感な人居ませんか?

「この人、鈍いなぁ…」そう感じるような人って皆さんの周りにも必ず何人かはいるのではないでしょうか?

もちろん鈍いからといって悪い人というわけではありません。

本人もわざとやっているわけではないのでしょう。

でもやっぱり鈍感な人って色々困ってしまうところも多かったりするものなんですよね。

鈍い人の19個の特徴

では鈍感な人達というのはどうしてそんなに鈍いのでしょう?

ということでここからは、鈍い人達に共通して見られるいくつかの特徴についてご紹介していこうと思います。

これを読めば鈍くなってしまう理由もなんとなく理解できるかもしれません。

自分の身近にいる鈍感な人と比べたりしながらぜひ読んでみてくださいね。

1、自分の世界に入り込みやすい

鈍感な人達には共通して、自分の世界に入り込みやすいという特徴が多かったりします。

というのも鈍感な人というのは、元々他人のことよりも自分の考えや気持ちに目を向けやすいものなので、そうなりやすい傾向にあるようなんですね。

また自分の世界観が好きという人も多いので、余計に自分の世界に集中しやすくなってしまうようなんです。

他人や外のことをもう少し気にかけるようになれば、色々気付くことも多くなってくるのかもしれませんね。

2、細かい事に気付かない・気にしない

鈍感な人にはおおらかでのんびりとした性格の人も多く見られます。

そのためか周囲で起きたちょっとしたトラブルや失敗など、細かいことはあまり気にしないという人も多いんですね。

これはこれで器が大きいとも言えて良い面なのかもしれません。

しかし、周囲に対してあまり気をかけないことにもなってしまうので、やはり色々なことに気付きにくいというデメリットにもなってしまいます。

普段は構いませんが、いざという時はもっといろんなことに気を配るなど、そういう気遣いができればベストですね。

3、自分が鈍感だと気付いていない

そもそも鈍感な人というのは、自分が鈍感だということにさえ気付いていないという人も多かったりします。

そして自分も周囲の人同様に、普通に気配りなどができていると勘違いしていることも多いため、周囲に注意深くなることもなく、色々なことに対して鈍くなりやすくなってしまうんですね。

中には人に指摘されて「あぁ、自分は鈍いんだ」と気付く人もいたりしますが、元々の性格なのでそう簡単には直りません。

結局ずっと鈍感なままという人がほとんどなのです。

4、天然発言・行動をする

周囲を気にせずマイペースに動く人も多いため、天然な発言・行動を自然としてしまうんですね。

もちろん天然ですから本人は悪気など全くありません。

予想外のことをして面白いと感じる時もあるかもしれませんが、自覚がない分危なっかしい発言・行動を平気でしてしまうこともあります。

そのため、周囲の人はハラハラする場面が増えてきてしまうかもしれません。

5、髪型・服装などに隙がある

鈍感な人はどこか抜けているため、髪型・服装に隙があります。