CoCoSiA(ココシア)

人付き合いが苦手な女性の9個の特徴...(続き3)

自分では興味のない物事にも積極的に興味を持つことで他人もあなたに興味を持ってくれる機会が増えることになります。

友達がいるから参加するということはない

例え友達がいなくても自分から新しい交友関係を広めようとする姿勢が大切です。

待っているだけではなく、自分から積極的に人付き合いを改善しようとする姿勢が大切です。

7、人に対する好悪の感情が激しい

人に対する好き、嫌いといった感情が激しいと、反対にそのような人が他人から嫌われることになります。

人は誰でも他人を好き嫌いに思う気持ちがありますが、その感情があまりに激しいと、人間関係に支障をきたすことになります。

人付き合いが苦手な性格を作ってしまっている

そのような人は自分で人付き合いが苦手な性格を作ってしまっているといえます。

そんな自分の性格に気付き、改善してゆくことが大切です。

8、相手の気持ちを推し量り過ぎる

相手の気持ちを感じることは大切ですが、その気持ちを推し量り過ぎるとかえって不自然な感覚を相手は覚えてしまいます。

自然なやり取りを理想として、推し量り過ぎないことが人付き合いを円滑にするコツのひとつです。

精神的に疲れてしまいがち

相手の気持ちを推し量り過ぎると、自分も相手も精神的に疲れてしまいがちです。

相手の気持ちを知ることは大切ですが、監視しているような状態になることは避けましょう。

9、自分のことばかりで余裕がない

余裕がないとどうしても相手のことを考えることができずに、人間関係のバランスが崩れてしまいます。

人付き合いが苦手とする人の特徴のひとつが、この余裕のなさです。

人付き合いが悪いレッテルを貼られる

自分のことばかりで余裕がないと、やがて人付き合いが悪い人とレッテルを貼られてしまいます。

そうなると人間関係が苦しくなり、人付き合いが苦手となってしまいます。

克服方法が知りたい

前章では人付き合いが苦手な人の9個の特徴を見てきました。

この章では人付き合いへの苦手意識の克服法をお伝えします。

ツラい人付き合いの苦手意識を克服し、実りある人間関係の構築を目指しましょう。

誰にでも元気よく挨拶する

誰にでも元気よく挨拶をする。

このことは人間関係の基本です。

もちろん人によって接し方は変わりますから、必ずしも大きな声で挨拶をする必要はありません。

あなたの素直な気持ちが伝われば十分です。

挨拶を習慣にして、人付き合いを改善しましょう。

笑顔を心掛ける

笑顔は人の心を和ませます。

笑顔を心掛けることで相手は心を開きやすくなります。

まずは鏡に向かって自分自身に微笑みかけましょう。

やがて慣れてくれば他人にも自然な笑顔を向けられるようになるでしょう。

その頃には人付き合いの苦手意識も改善しているはずです。

苦手な原因を探る

分析が得意な人には、何故自分が人付き合いを苦手としているのかを分析してみることをおすすめします。