CoCoSiA(ココシア)

低身長は何cmから?年齢別に紹介します(続き2)

これは世界でも共通しており男性の方が身長が高いので男性と女性を比べても全く意味はありません。

比較的女性の方が成長が早いとされており、例え女性の方が身長が大きかったとしても、後々から考えてみると男性が身長が高くなるようなケースもざらにありますので、男性の子どもが低身長で周りの女性よりも身長が低かったとしても年齢によってはそこまで心配する必要がない場合も多いからです。

なので、同じ年齢、性別の人と比較して考える必要があると考えてください。

100人背の順で並ばせて、前から2、3人目くらいまで

低身長と言う概念を考えた時に例えば同じ年齢で同じ性別の子供を100人背の順で並ばせたと考えてみてください。

100人背の順で並ばせて前から2、3番目に該当するような子供がいわゆる低身長であるという判断を下される場合が多いです。

ここで言う低身長とは単純に身長が低いと言う言葉を指し示す言葉であり、身長が低い病気であるSGA性低身長症というものが存在しており、SGA性低身長症に関しては、100人並んで前から10番目以内に入るとSGA性低身長症であると判断されることがあります。

ちなみに、SGA性低身長症はお母さんのお腹に中にいる期間に相当する標準身長や体重に比べて小さく生まれることを意味されており、基本的にはそのうちの90%は23歳までに成長が追いつくとされていますが追いつかない人はSGA性低身長症が疑われているという判断が下されます。

なので一般的な低身長と病気であるSGA性低身長症については全くの別物であるというとらえ方をしてください。

低身長症は、同性同年齢平均身長の標準偏差の2倍より低い場合

ちなみに低身長症については同じ性別であり同じ年齢の平均身長の標準偏差の2倍より低い場合が該当すると言われています。

自分の子供が低身長で悩んでいる姿は親としてもあまり見たくはないですよね。

子供が何かしらの病気で低身長になっていると考えるのであれば然るべき対応をして医療機関なのでそのような診察を受けることができれば、場合によっては成長ホルモンを投与してあげるなどの施術が可能になったりもするので早めに子供の身長が気になってることであれば確認をしておくことが大切です。

インターネットサイトでも同じように悩みを抱えてる方がたくさんいるので低身長と検索をすると自分で自分の子供が低身長症であるかどうかを簡単にチェックすることが可能になります。

子供の性別や生年月日は今現在の身長や測定日などを検索して確認をすることで簡単に低身長症であるかどうかを確認することも出来ますしさらに詳しく調べたい方は初産や経産の経験や、在胎週数であったり出生時体重や出生時身長などで細かく調べることも可能になります。

気になるのであれば調べるのが早ければ早いほど対策も可能になるので必ず一度調べて問題がありそうであれば医療機関で診察を受けることをお勧めします。

️低身長は何cmから?年齢別の平均身長

具体的に自分の子供が低身長だと判断するのは何センチぐらいなのかという目安願望がある程度を把握もしやすいと思います。

どうしても個人の感覚であれば自分の子供が気になってしまいやすいので自分の子供が少しでも劣っていると感じてしまうと一般的に見てそこまで差がなくても、自分の子供であるからこそ余計に気になってしまいちょっとしたことに敏感になってしまうことも考えられます。

そこまで差がなければ気にする必要はないですし自分自身のストレスにもつながってしまいますのである程度明確に判断できる基準があれば自分自身のストレスも和らぐというものです。

なので具体的に低身長が何 cm からなのかということを年齢別の平均身長を元に割り出してご紹介をしていきます。

この点がある程度を把握できるようになれば自分の子供の年齢と身長を掛け合わせて確認することができますのでとても便利です。

必要以上に気にする心配もないですし逆にもし該当するのであれば早い段階で症状に気づいたり解除したりする努力を行うことができることにもつながるのでこの機会に一度自分の子供が心配な方は確認してみてください。

男の子の平均身長

まずは男の子の平均身長からご紹介をしていきます。

男の子の成長に関しては女性と比べると成長自体は遅く設定されていることが多いです。

なので子供がいる身としては自分の子供が男の子であり周りの子供が女の子であることを考えた時に自分の子供が周りの女の子よりも身長が低かったりすると余計に心配になってしまうことが多いと思います。

どうしても自分自身が大人なので大人の目線から確認してしまうことが多く、男の子なのに女の子よりも身長が低いと言うことは何らかの原因があるに違いないと勘ぐってしまう方が多いですがまず安心していただきたいのはある程度の年齢までは女の子の方が成長が早いと言うことです。

女の子の方が体の成長は早かったりするので周りの女の子の方が身長が高いと言うことは通常ありえるケースでもあるのでそこまで過剰に心配する必要はありません。

しかしながらある程度大人になってきてそれでも女の子よりも身長が低いという場合に関しては気にすることがあってもしょうがないといえますので、年齢によって変化するという事は必ず理解してください。

女の子の平均身長

ここまでは男の子の平均身長についてご紹介しましたが、ここからは女の子の平均身長についてご紹介していきます。

先ほど男の子の平均身長についての部分でも触れましたが、基本的には女の子の方が成長は早いです。

そして男の子の方が子供の時は体が弱いと言うことも存在しており、女の子の方が体が強かったりする場合が多いです。

まず一つの理由として男の子より女の子の方が思春期が比較的早い段階で訪れること言うことが理由です。

一般的に男の子は10歳から11歳以降に思春期が訪れて女の子は7歳から9歳に思春期が訪れると言われています。

例えば身体的な特徴として考えても比較的女の子の方が胸の膨らみ家整理など大人の支度が早く訪れるので当然ながら身長に関しても成長は男の子よりも早い段階で訪れます。

しかしながら女の子に関しては身長の成長が早い時期に訪れる分身長が止まるのも早い時期に終わってしまうのでそれ以降に関しては男の子の方が身長の伸びは大きくなるということが考えられます。