CoCoSiA(ココシア)

低身長は何cmから?年齢別に紹介します(続き3)

男の子の平均身長と女の子の平均身長を比較しても分かる通り12歳までは比較的同じような身長が続いてしまうということが考えられます。

元々男の子と女の子を比べたら女の子の方が身長が低いのにこの年齢まで同じ身長平均を保っているという事は女の子の身長の伸びが早い段階で訪れていることだけです。

その証拠に15歳になると平均身長はかなり差が生まれるという結果につながるので、男の子と女の子の身長を比べて、気にする必要があるとすれば15歳くらいの年齢になった時に女の子の方が身長が高い状況が生まれているケースです。

それ以前はこの数字を見てもわかる通りそこまで差がないので必要以上に気にしすぎる必要はありません。

しかし、あからさまにかなり身長が低いという場合は早期に医療機関で確認してもらう必要があります。

あまり気にし過ぎも良くない

子供が低身長であるという事はどうしても親の立場からする時になることではありますが、しかしながらあまりにも気にしすぎてしまうこともよくはありません。

先ほどご紹介したように女性の方が成長が早いと言うこともしかり、親自体が低身長であるという事は遺伝などの可能性もあるので、それが普通である場合なども考えられるからです。

確かに自分の子供が低身長という悩みを抱えて育ってしまうことは、親の立場からしても辛いことではあるかもしれません。

しかしながら身長がすべてであるとは言い切れませんし身長という悩みがコンプレックスとして存在していたとしてもそれ以外の良い面を持っていればそれはそれで良い事です。

身長は自分の存在を主張する中でもかなり大きくイメージを左右する部分でもありますので敏感に気になってしまうということは当然ではありますが、身長コンプレックスとして抱えている人以外にも他の部分でコンプレックスを抱えているという方はざらに存在しています。

その人のコンプレックスが身長であるということだけであってそれ以外の人も同じように何かしら別のコンプレックスを抱えているのは当たり前です。

身長が特別だという固定概念は捨てて、みんな同じコンプレックスを抱えながらそれを乗り越えて生活をしているわけなので、身長だから特別気にしないといけないというような固定概念は持たないようにする事を理解してください。

成長率がどれくらいか?

低身長であるかどうかを判断するのであれば、必ず自分の子供の成長率に目を向けてください。

自分の人生を振り返ってみた時に著しく身長が伸びた時期と言うのは必ず存在するはずです。

逆に言えば大人になってから身長が著しく伸びたという経験はおそらくあまりないと思います。

おそらく中学生や高校生に当たる年齢の時期に大きく身長が伸びたということがあると思いますがこれに関しては成長期が中学生や高校生に当たるからと考えることができます。

なぜならば重大に関しては成長ホルモンが一番多く出る時期であり骨全体が伸びることで身長が伸びるということを考えることができるからです。

しかしながら成長期に関しては食事の栄養が不十分だったり睡眠不足なのによって身長が伸びない習慣を行っている子供も存在しているのでそうなってしまうと伸びるものも伸びないようになってしまいます。

なので子供が成長期を迎えているのに食事の栄養や睡眠不足などが不足していないかどうかということを確認した上で、身長が伸びる時期としては男性は12歳から17歳で女性は10歳から14歳だとされているのでこの時期そしてそれ以降の時期についても自分の子供の成長率がどの様になっているのかということを比較して考える上で低身長であるかどうかということを判断する一つの要素と捉える事ができます。

成長期がまだ来ていないのに自分の子供の成長をあまりにも心配し過ぎてもまだどうなることかわからない場合も含まれるので、気にするとすれば成長期の最中に確認するのが大事です。

成長期を過ぎてから気づいても、処理が遅れてしまうという事考えられますので、成長期の時に自分の子どもの成長率を細かく確認する事が大事です。

2年以上伸びないかどうか?

成長率を踏まえた上で自分の子供が低身長か確認をする際には2年以上伸びていないかどうかということを踏まえた上で考えることが大切です。

たとえ成長期であったとしても元々の遺伝という所も考えられるので、当然ながら親が高身長であればその時期にかなり身長が伸びる子供もいれば、元々親が低身長であったためにその遺伝によって伸びる時期であったとしてもそこまで周りと比べて身長が伸びないということも考えられます。

そして比較をするのであれば1ヶ月2ヶ月というデータよりもある程度まとまったデータを元に自分の子供の成長期がどうなのかという成長率も踏まえた上で確認することが大切です。

ある程度の年数で換算して自分の子どもの成長率に目を向けた方がわかりやすく判断することが出来るので、必ず確認をする際には自分の子どもの成長率が数年の間どうなっているのかというデータに目を向ける事を忘れないでください。

しかし、気づくのが遅れるよりも早い方が良いので、こまめに直近の成長率などにも目向けた方がさらに良いです。

️低身長になってしまう原因

ここまでは低身長を判断する上の年齢別の平均身長や判断方法についてご紹介をしていきましたが、ここからは実際に低身長になってしまう考えられる原因についてご紹介をしていきます。

低身長になってしまう原因は様々なことが存在しており、生活習慣に関係するものもあれば元々の病気ということで低身長になってしまうということも考えられます。

自分の子供が低身長で悩んでいるのであればいま自分の子供が置かれてる状況や何かしらの病気の可能性という所探って考慮する必要があります。

なので、簡単にそれぞれ考えられる原因についてご紹介しますので、生活習慣に起因する原因であれば、自分の子どもが該当するかどうかをまずは判断してください。

低身長になってしまう病気

まずは低身長になってしまう原因の中でも病気に関連した原因についてご紹介します。

病気については見定めるのが難しい部分も存在しているので、一番良いのは医療機関などに足を運んで子供を診察してもらうことが大切です。

病気ということになってしまうと自分自身で確認するのには限界がありますので様々なデータを元に医療機関で判断してもらうことが大切であり、間違った判断をしないことにもつながります。

どうしても子供の低身長が気になるということはなるべく早めに医療機関へ足を運んでください。

成長ホルモン分泌不全性低身長症

低身長の原因になってしまう病気の一つとして成長ホルモン分泌不全性低身長症が考えられます。