既に別れた元彼から連絡が来ているあなた…。

あなたは、元彼をどのように思っていますか?

まだ、元彼を好き?

それとも、既に新しい恋が始まりもう元彼の事は完全に忘れてしまっている?

どちらにしても、元彼からの連絡を確認する前に、あなたに知っておいてもらいたい!

そんな元彼が、あなたに連絡してくる理由を徹底解説していきます。

別れても好きな人?!

別れたのに、連絡があると言うことがありあなたのことを忘れられないのでしょうか?

別れても好きな人の為、あなたに連絡をしてくるのでしょうか。

男性心理がなかなかわからないあなたに、これまでのように、元彼とやりとりをするのはひとまず辞めて、改めて元彼との関係を考え直してみましょう。

誰しも、別れても好きな人へなら連絡を取る事は十分に考えられます。

と、いうか7〜8割が好きな傾向にあるようです。

男性は未練タラタラ

実は、男性の心の中は未練でいっぱいな事も珍しくありません。

別れてから、あなたに連絡してくるのは、あなたをまだまだ好きなのでしょう。

別れた当初、女性は辛い想いでいっぱいですが、男性は案外ケロっとしている事があります。

しかし、時間が経過するにつれ、女性は辛い気持ちを乗り越える事が出来てきます。

逆に、男性は時間が経過する事で、相手の良さに気づいたり、付き合っていた頃を思い出すようになるのかもしれません。

元彼から連絡が来たことがある女性は約7割!

そして、「元彼から連絡が来た事のある」と答えた女性は約7割にまで達しています。

さらに、自分に連絡は来なくても、友達からあなたの様子を伺うような連絡が来たりする事も含めると、8〜9割にも登るようです。

案外、男性は女性に対して未練タラタラな方が多い様子です。

さらに、別れた後に復縁の可能性もなかなか低いようですね。

さらに、復縁をしたところでまた同じように別れてしまうケースもあるようです。

女性のほうが切り替えが早い

別れてからの、切り替えが早い方は男性より女性のが圧倒的に多い様です。

なぜ、女性の方が切り替えが早いのでしょう?それは、脳の構造にもあるようです。

女性は、彼氏との別れについて悩むだけ悩んだら、答えが出るため後はスッキリするようです。

しかし、男性の場合別れた直後は別れてスッキリした気持ちになるのに対し、時間の経過と共に相手の良さなどを思い出し、戻りたいと感じるようになってくるようです。

このように、「別れ」の受け入れ方も男女で違うようですね。

どちらが原因で別れたのかにもよる

さらに、男性か女性のどちらかの原因や、別れの内容にもよる傾向があります。

当然ですが、男性が浮気をした場合、浮気をされた女性は、はじめは信用していた彼氏から裏切られる訳ですから、それはもうショックは計り知れないものだと感じています。

それに対して男性の場合、浮気相手との事が原因で別れを切り出されたので、嫌いになって別れた訳でもありません。

このように、浮気をされた女性は今後のお付き合いも考えにくくなるのと、大きい裏切りを許す事は出来ないのかもしれません。

しかし、男性は浮気相手と彼女を比べ、やっぱり彼女が良かった…。

と、虫のいい話になるようです。

このように、どちらかがどのような原因で別れになったのかにもよるようですね。

元彼が連絡してくる14個の理由

では、こちらからは具体的に元彼がどのような理由や心理で連絡をよこしてくるのかを一緒に考えていきましょう。

別れの原因によっては、元彼の気持ちに対して、虫のいい話に感じる事も考えられます。

あなたの受け入れられる範囲で感じてみましょう。

1. なかなか次の彼女ができないから

次に行きたいけど、なかなか次の彼女が出来なかったり、寂しいと感じているのかもしれません。

そのため、あなたを思い出し連絡してくるのでしょう。

あなたはキープのように感じているかもしれません。

2. 別れてみてあなたの魅力を再確認している

こんな気持ちなら、前向きに復縁も考えそうですが、別れた理由にもよりますよね。

男性は、喧嘩やストレスが多くなってくると、イヤになり安易に別れを選ぶ傾向にあるようです。

そのため、別れてから時間が経つにつれあなたの魅力を再確認しているのでしょう。

そのため、距離を置きながらの交際は上手くいきそうですが、あなたが寂しがり屋さんであれば、また同じことの繰り返しになりそうです。

3. 別れたことを後悔している

元彼は、あなたと別れた事を後悔し悔やんでいるのかもしれません。

そのため、何とかあなたと復縁したいと思い、連絡をよこしてくる場合が考えられるのです。

もし、お互いに喧嘩別れで、あなたも相手の反省する姿を見て感じ、許せるのであれば、復縁の可能性もあるかもしれません。

とにかくこの場合、男性からの謝罪や反省の言葉を聞く事が大切です。

4. あなたがまだ自分のことを好きに違いないと思っている

飛んだ勘違いをしている男性も、ゴロゴロ居るようです。

あなたが、まだ自分のことを好きだと勘違いしているため、情けをかけてきている場合があります。

ナルシストな男性に多いタイプです。

さらに、まだあなたが元彼を思っていると不思議な自信に満ち溢れているため、連絡が来てもしっくり来ない気持ちになるでしょう。

5. 新しい彼氏が出来たかどうか気になっている

あなたが、新しい彼氏や好きな人が出来ていないかが気になっている様子です。

そのため、元彼もあなたの心の様子が気になっていたり、心境もかなり気にしているようですね。

もし、まだ元彼にも彼女が出来ていないのなら、ただの焦りかもしれませんし、彼女が出来てもさらにあなたに連絡してくるのであれば、恐らくあなたの事が忘れられないのでしょう。

6. やり直したいと思っている

ズバリ、元彼の本心はやっぱりあなたとやり直したいと思っているのでしょう。

そうでなければ、わざわざ別れた元カノに、連絡なんてしませんよね?

元カノに新しい恋人がいるかもしれないのに、そんなリスクを背負いたいと思いますか?

7. 自意識過剰で自分のことをどう思っているか知りたい

こちらも、ナルシストな男性に多いタイプです。

自意識過剰なだけならまだしも、自分のことを好きで居て欲しい願望なのかもしれません。

そんな厄介な男性とは、早く手を切り新しい恋を探しにいきましょう。

8. 自己顕示欲が強く自分の近況を伝えたい

自己顕示欲が強い男性も、めんどくさいタイプです。

わざわざ別れた元カノに自分の充実度をアピールしに連絡してくる訳ですから、当然スルーの対象でしょう。

頭を打ってもらわないと困ります。

9. 罪悪感を感じている

別れた原因が自分であると、自負しているため罪悪感を感じているようです。

別れる前に気づいてくれたり、罪悪感に浸ってくれてりゃ今頃ハッピーに過ごせたかもしれないのに…。

と、心の叫びが出てきそうですよね。

10. 暇すぎて時間を持て余している

暇すぎて、時間を持て余しているためにあなたへ連絡して来た可能性があります。

もし、あなたが彼へぞっこんで、あなたの愛が重いと感じて別れたのであれば、元彼はあなたを体目的で利用してくる事も考えられるのです。

暇すぎて時間を持て余している様子であれば、他で暇を潰してもらいましょう。

あなたが、彼に身を捧げる事は、あなたを傷つけるだけの行為ですからね。

自分を大切にする事は、いずれ自分が幸せに繋がるのです。

11. 腹が立って仕返ししたいと思っている

どのような別れ方かにもよりますが、元彼はどうやらあなたに腹が立っているのかもしれません。

そのため、復讐心だけで仕返しをしたいと思っているようです。

何とも女々しい男性に、あなたも別れて正解と感じるかもしれませんね。

12. あなたがどれくらい怒っているか知りたい

人の気持ちは、計り知れませんが別れ方や別れの原因が元彼にあるなら、あなたがどれくらい怒っているのか確かめたいのかもしれません。

あなたが復讐や仕返しを考えていないか確認したいのかもしれませんし、ただの平和主義と題した自分が嫌われたくない願望なのかもしれません。

13. あなたに以前に手伝ってもらっていたことをまだ頼みたい

お付き合いしていた頃に、元彼のためにやってあげていた事はありませんか?

どうやら、あなたとの復縁を考えているより、以前に手伝ってもらっていたことをまだ頼みたいのかもしれません。

そんな都合のいい話は何処にもありません。

門前払いでオッケーです。

14. あなたを都合よく利用したい

本当に悲しい人と、お付き合いをしていたんだと感じてしまいそうですね。

あなたがまだ元彼を好きだという事を知る事により、元彼はあなたを都合のいい女にしようとしているのかもしれません。

都合のいい女になり、あなたを安売りする必要もありません。

元彼から連絡が来た時の対処法

こちらでは、元彼から連絡が来た時の対処法をお伝えしていきます。

あなたにまだ、元彼への気持ちがあるのかどうかにより、対処法もかわってきます。

ぜひ参考に実践してみましょう。

1. あなたにまだ気があるなら

もしまだ、あなたが元彼に気持ちがあるなら、元彼から連絡が来たら嬉しく感じる事ですよね?しかし、喜ぶ前に元彼がどのような心境であなたへ連絡してきたのかをよく考えてみる必要もありそうです。

元彼も、素直にあなたとやり直したいと考えているのであれば、復縁もオススメしますが、あなたの気持ちを知ってて利用してくる事も考えられます。

このように、元彼の様子を伺いながら考えを進めて行きましょう。

少し時間をおいてから返信してみる

直ぐに返信すると、相手にあなたの気持ちがある事を知らせる事になってしまいます。

そのため、少し時間を置きながらあなた自身の心の整理も兼ね、直ぐにの返信は控えましょう。

さらに、元彼があなたに対しどのような内容で連絡をしてきているのか、物の貸し借りについてやあなたが元彼の部屋に忘れた物を知らせる場合、元彼に気持ちがあるとは言い切れません。

ただ、あなたの物をどうしたらいいのかわからない場合もありますので、復縁の可能性も低そうです。

ちゃんと納得いく謝罪があれば復縁を検討する

別れた内容にもよりますが、元彼からきちんとした謝罪や反省の意が見られるなら復縁を前向きに考える事はいいでしょう。

しかし、一度別れた2人が事あるごとに別れを切り出してしまう事がないよう、2人のルールも必要です。

一度別れたカップルは、別れやすい傾向にあるため、繰り返してしまう事も考えられます。

互いの気持ちが確かなものか、その場の感情にながされている事がないかを考えながら、復縁を進めて行きましょう。

2. あなたにもう気がないなら

あなたが元彼に対し、気持ちが無いなら適切な対処法を実践していきましょう。

LINEを読んではいけない。読まずにスルー

つまり、未読スルーするわけです。

既読スルーであれば、相手はあなたに無視されたと感じますが、未読スルーの場合読んでいないと思われるので、それ以降の連絡も未読スルーが続けば元彼も、あなたに連絡を取る気がないと理解するかもしれません。

無視し続ける

賛否両論ありますが、無視し続ける事も一つの対処法になります。

この場合、別れた原因やあなたが元彼へ許せない気持ちが残っているなら、無視し続けて連絡ややり取りせずに過ごしていきましょう。

そうすることで、元彼もあなたへ連絡する事すら諦めるようになるかもしれません。

無視するとストーカー化するタイプの元彼には要注意

無視し続けていると、元彼から逆ギレされたり、ストーカーのようになってしまう事も考えられます。

あなたの事が忘れられず、思い通りにならなければ、自分の気持ちを押し通し相手を苦しめる事しか考えていないのでしょう。

そんな元彼には、戻る意思がないことをきちんと伝え、気持ちを吐き出してあげる事も必要かもしれません。

当たり障りのない返事だけしてあまり相手にしない

一番いい方法は、当たり障りのない返信だけして、後はあまり相手にしないことをおすすめします。

相手にかまいすぎると相手もあなたがまだ好きだと勘違いしますので、当たり障りのない返事だけを心がけましょう。

もう連絡してこないでとはっきり伝える

すでに、あなたとは終わった恋だと言うことをきちんと伝え、もう連絡してこないでとはっきり伝えましょう。

曖昧な伝え方では、まだチャンスがあると勘違いしますので、きっぱりと断ることをおすすめします。

返信する前によく考えよう!

いかがでしたか?元彼からの連絡を返信する前によく考えてから行動しましょう。

まだ、あなたにも未練があるなら、元彼の様子をよく観察し利用されないように気をつけていきたいものです。