CoCoSiA(ココシア)

自分を好きになるために考えて欲しい5個のこと


あなたは自分のことが好きですか?もし自分のことが好きになれないのであれば、自分のことを好きになるために考えて欲しいことを今回は提案していきたいと思います。

普段あなたが自分のどのようなところが苦手としているのかなどを考え、自分の苦手な部分や嫌いな部分と向き合いながら、すべてをひっくるめて自分のことを好きになれるよう一緒に考えていきたいと思います。

また、あなたは自分を好きになるために何かしていることありますか?例えば、自分の将来のために投資をしているなど、自分のために今からでも出来ることや、自分を前向きに受け入れ好きになれるようなことをあなた自身が気づき、実行して行ける日が来るといいですね。

そのためには、毎日少しずつでも自分のことが好きな人の特徴を取り入れていけるようにしてみてください。

毎日少しずつ続けていくことで、自然と自分の好きな自分になっていけることでしょう。

自分のことを好きな自分になれれば、周りからも愛される自分になれるのです。

そのために、今自分が嫌いな方は今の自分を好きになれると、生き方がもっと楽になるのではないでしょうか。

この記事の目次

自分を好きになるために考えて欲しい5個のこと

それではここからは自分を好きになるために考えて欲しい5個の事についてお話を進めていきたいと思います。

まずは自分のマイナスな面や、嫌な面はなるべく考えずにプラス思考で取り組んでみてください。

自分自身が嫌いな部分にはおそらくマイナス思考になりやすい傾向があると考えられます。

そのため、自分自身にも全ての面においてマイナスな考えをしてしまうのではないでしょうか。

さらに、今すぐにプラス思考にはならなくても、マイナス思考を止めるだけでずいぶん自分自身のことを受け入れやすくなったり受け止めやすくなったりするものです。

そのため、マイナス思考の思考回路自体を止める必要があると考えられます。

マイナスの思考回路を止めるだけでも、自分のことが嫌いにならずに済んでしまう場合もあります。

1.自分を受け入れよう


まずは、自分自身をしっかりと受け入れましょう。

そのためには、先ほど申しましたようにマイナス思考まずはやめましょう。

マイナス思考でいる限り周りの人や周りで起きていることをすべてマイナスに捉えてしまい、マイナスに考えやすくなってしまいますので、自分を受け入れる前にまずはマイナス思考停止するようにしましょう。

もしマイナス思考になっている自分に気づいたら一旦考えを止めて心を落ち着かせ、マイナスにならないよう心がけることが大切です。

その上で、自分はこのような人間にあると言うように、自分自身を受け入れる準備をしていきます。

まずは、マイナス思考止め自分を受け入れる体制を整えることから始めてみてください。

すべて周りで起きていることや生きていること、または家族の事など全てのことを受け入れていきましょう。

ありのままの自分で良いと言うことを受け止めていきましょう。

自分が嫌いな人は理想の高い自分を目指している

まず、あなたは理想が高い人間ですか?自分が嫌いになる原因の1つに理想が高い自分と現実の自分のギャップを感じてしまい、自分ができない自分と言うように暗示をかけてしまっている可能性があります。

そのため、理想が高い自分を目指す事はとてもいいことなのですが、あまりにも理想と自分がかけ離れてしまっているため、ギャップに悩まされている人も多いのではないでしょうか。

まずは、理想は理想で自分の理想に近づけるために一歩一歩進んでいけるのであれば問題は無いのですが、その1歩が踏み出せないのであれば他に原因があるのかもしれません。

1つの理由としては、理想が高すぎるためあなた自身の設定目標や理想など少し低めに設定してみてはいかがでしょうか。

目の前のクリアできそうな目標を一つ一つこなすことで一歩一歩自信がついていく場合もあります。

まずは高すぎる理想や目標などを設定の見直しから行うようにしましょう。

理想に近づかなくても良いことを知る


その理想とは、どんな理想でしょうか?理想に近づくことができなくても、いいということを気づきは今の自分よりさらに楽に自分のことを下入れて、考えられるようになるのではないでしょうか。

理想の自分に近づくためにあなたはどのような努力をしていますか?毎日、仕事が忙しくて全く理想に近づけないと言う方も中にはいるのではないでしょうか。

そのため理想は高く理想に近づける行動ができていないため、不安になっているのではないでしょうか。

まずは、理想や目標の設定を見直しましょう。

一歩一歩自分がこなしていけるような理想や目標の設定をしてみるようにしてみてください。

まずは、低くても理想や目標がクリアできることが大切です。

クリアができないような理想や目標を掲げても意味がありません。