CoCoSiA(ココシア)

反対語の秀逸な言葉。みんなが知ら無...(続き4)

例えば芸能人の物真似コンテストなどでは、ある特定の芸能人の仕草や表情、声などを模倣することで勝敗を競い合っていますし、お笑い芸人がある芸能人の真似をして周囲の笑いを取ることも少なくありません。

芸術の世界においてもわざと模倣した作品を描くこともありますし、またある犯罪の手口を真似て行う犯罪者のことを、模倣犯と呼んだりもします。

独創

模倣が人の真似であるなら、独創は完全なオリジナルです。

「独自の発想によって創り出すもの」を意味し、同じものを幾つも作らない限りは、それが世界で一つだけの作品となります。

例えば子どもが親のために一生懸命に作った竹の食器や、趣味で描いた色彩画一つとっても、模倣せずに生み出されたものであれば全て独創の作品と言えます。

簡単の反対語は?

簡単は「物事が大雑把で単純なこと」を意味します。

私たちが日頃口にする簡単という言葉には、さらに「誰にでも出来るようなシンプルさ」や「手間のかからない」といった意味合いが含まれています。

よく仕事の募集要項で「初心者でも簡単」といったフレーズを目にしますが、簡単という言葉はそれだけ人の警戒心や難易度、不安といった悪い要素を失くしてくれる言葉でもあるのかもしれませんね。

複雑

複雑は「物事の事情や関係が込み入っていること」や「入り組んでいて簡単に理解や説明が出来ないこと」を意味します。

そのため、物事がシンプルで分かりやすい「簡単」とは反対語の意味を持ちます。

例えば人間関係のトラブルや、入り組んだ仕事内容などは正に複雑で、そう易々と首を突っ込んだり、片付けたり出来ないものが多いです。

複雑なものは、例えるなら何本も絡み合った糸のようなものなので、全て解決するためには1本1本丁寧に解いていく必要があります。

長身の反対語は?

長身は、「背が高いことやその体」を意味します。

読んで字の如くですので、長身と聞けばそのまま背が高い人を想像する人がほとんどでしょう。

また、長身は世の中の男女にとってどちらかといえば良い意味で用いられる言葉でもあります。

そのため、実際にはまだ顔も見ていない内から、長身と聞くだけで相手のイメージが好印象になることも少なくはないようです。

矮躯

長身の反対語は低身かと思えばそうではなく、「矮躯」が反対語です。

意味は「背丈の低い体や短身、短躯」で、日常的にはあまり使われる言葉ではありません。

長身とは正反対で、矮躯という言葉や漢字そのものがあまり良い印象ではないため、使われる機会が少ないのかもしれません。

実際に、自分の背丈が低いことを気にする男女も多いです。

️SNSで話題の面白い反対語!

SNSが世界中で普及するようになってから、毎日のようにどんどん新しい造語が作られています。

造語を作った本人が誰かを特定するのが不可能なほどに一度広まってしまえばあちこちでリツイートされ続け、さらにそこから造語をもじった新たな造語が生まれることも少なくはありません。

それほどの勢いですので、元からある言葉の反対の意味の造語が作られたり、または造語同士の反対語が作られたりすることも多いです。

今回はその内の一部の反対語をご紹介します。

痩せ我慢

痩せ我慢は、「無理に我慢して、平気を装うこと」を意味します。

例えば体調が悪いのに元気な振りをして振舞ったり、寒いのを我慢して無理に薄着で過ごしたりすることなどを指します。

痩せ我慢の場合、良い意味で用いられる場合と悪い意味で用いられる場合があります。

例えば大勢の前でプレゼンをする時に、本当は緊張で倒れてしまいそうなのに、周りには平気な振りをして毅然と振舞う痩せ我慢は、自分を奮い立たせて周りのモチベーションも挙げるため良い痩せ我慢と言えるでしょう。

しかし、例えば体調不良が酷いのに、人手が足りないからと無理に仕事に出勤したり体を動かしたりする痩せ我慢は、あまり良いものだとは言えません。

デブ大暴れ

SNSから生まれたこの「デブ大暴れ」という言葉は、日常では使われることのない反対語ですが、ちょっと頭を捻ると「なるほどね!」と納得出来る笑いを含んだ反対語です。

例えば「痩せ我慢」が、太っている人が無理に我慢して甘いものを食べないことだとすると、「デブ大暴れ」は太っている人が全く我慢することなく甘いものを食べまくる、といった意味合いになります。

ユーモラスな反対語のため、あっという間にSNSで広まりました。