あなたは、「無償の愛」と聞いてどのような「愛」を思い浮かべますか?

重たい愛と感じてしまいますか?

それとも、自分も無償の愛情が欲しい!と、思いますか?

さて、そんな「無償」の「愛」にはどのような愛があるのでしょう?

もしかしたら、無償の愛とは、母親が子どもに与える愛情に似ているのかもしれません。

そんな無償の愛ですが、今回は「無償の愛」をテーマにいくつかの特徴を挙げていきたいと思います。

あなたは無償の愛を誰に捧げますか?さらに、あなたが無償の愛を感じる相手の特徴はどのような特徴になりますか?

それらのことをよく考え、含めた上であなたも誰かに無償の愛を与えられる人間になれるといいですね。

️無償の愛なんて本当にあるの?

「無償の愛なんて本当にあるの?」なんて疑問に陥りがちですが、無償の愛は存在するのです。

では、具体的に無償の愛とはどのような愛情表現になるのでしょうか?

あなたの身の回りの人をよく思い出し、愛に満ちた人はどのような行動やどのような振る舞いをしているかをよく考えてみましょう。

無償の愛が存在すると言う事自体を感じられることができるかもしれません。

無償の愛なんてないと思っていた方も、この記事を読むことで無償の愛があることを少しでも感じられたらと思います。

さて、無償の愛ですが無償の愛を与える人にはどのような特徴があるのでしょうか。

️無償の愛をくれる人の24個の特徴


それでは、ここからは無償の愛をくれる人の特徴について詳しく説明していきたいと思います。

無償の愛を与える人の24個の特徴について1つずつ詳しく解説していきたいと思います。

あなたの身の回りにいる無償の愛を与えてくれる人は一体どのようなタイプの人なのでしょう。

さらに、周りからはどのように思われている人が多いのでしょうか。

あなたが、無償の愛情を与えてくれる人に対して、どのように感じているのかもポイントになってきます。

その辺も含め、総合的に無償の愛を人に与えられる人の特徴を考えていきたいと思います。

さて、あなたの周りにはどれだけの人が無償の愛を与えられる人なのでしょうか?

1.見返りを求めない

多くの人は、見返りを求めてしまいます。

普通の人はギブアンドテイクができることが当たり前と思っています。

やったら、やってもらうのが当たり前。

もしかしたら、やられたらやり返すというのもあるかもしれません…?それは違うにしても、無償の愛を与えられる人は、見返りを求めない傾向にあります。

そのため、一方的に相手に愛情を注いでいるようにも見えたりすることがあります。

見返りを求めないことで、与え続けることに自分も満足してしまい、結果相手を甘やかしてしまうことがないよう気をつけたいところです。

しかし、見返りを求めて愛情を注いでいては、愛情を注がれた方も恩着せがましさく感じるため、その愛情が返ってこない場合もあります。

このように、無償の愛をくれる人は見返りを求めない傾向にあるため、自分が相手に愛情を与え続けていても苦にならない人ができる技なのかもしれません。

2.素直に愛情表現する


素直に愛情表現ができることで、相手に気持ちをうまく伝えることができそうです。

素直に愛情表現をすることで、よりストレートに気持ちが伝わります。

ストレートに愛情を表現する事が愛情だと思っていますので、裏表の無い性格に見えることでしょう。

さらに、素直に愛情表現をすることで、ときには自分が嫌な気持ちも顔に出ている場合があります。

しかし側からはわかりやすい表現ですので「また、顔に出ている」くらいにしか思われないのでしょう。

このように、素直に愛情表現をすることでより相手に気持ちが伝わり、また自分の気持ちを表に出してしまう人なのかもしれません。

そのため、たとえ嫌なことがあったとしても憎まれる事は少ないと感じます。

あなたに対し、素直にまたストレートに愛情表現をしてくる人は、あなたに対し愛情が深くまた無償の愛をあなたに与えられる人なのかもしれません。

3.自分を犠牲にできる

自分を犠牲にしてでも、相手に愛情を与えようとします。

これがいいのか悪いのかは別として、「自分を犠牲にできる」と言うところがすごい点ですよね。

愛情を子どもに注ぐ場合、この「自分を犠牲にできる」と言う面は確かにあるのかもしれません。

特に、子どもからお礼なども言われることもなく、働き愛情を注ぎ育てていく行為はまさに「自分を犠牲にしてでも」できることなのかもしれません。

さらに、このように子育てと自分を犠牲にできる行為は無償の愛につながるのかもしれません。

自分を犠牲にできることを、自分を犠牲にしていると思えずに行動できることで、より無償の愛に近いのかもしれません。

あなたのために、自分を犠牲にしてでもあなたのことをしてくれる人はあなたに愛が深くまたあなたに対して無償の愛を与えてくれる人なのかもしれませんね。

4.あなたの幸せを本気で願っている

あなたの幸せを本気で願っている行為は、無償の愛かもしれません。

たとえあなたと本気であなたのことを幸せになってほしいと願っている相手が結ばれなくとも、それだけあなたに幸せになってほしいと思われる気持ちを抱いているため、無償の愛に近いのかもしれません。

あなたのことを、「幸せになってほしい」と言う気持ちはあなたへの最大の愛のプレゼントなのかもしれません。

さらに、あなたのことを好きだからこそ幸せを願える気持ちになる事も考えられるのです。

このように、あなたのことを本気で幸せになるように願える気持ちが無償の愛になっているのかもしれませんね。

あなたは、誰かに対し他人の幸せを本気で願った事はありますか?元カレや元カノでも構いません。

それこそがあなたの無償の愛を与えている行為につながっているのかもしれませんね。

5.自分のように考えてくれる

あなたのことを、あなたの目線でまるで自分のことのように考えてくれる人は、無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

自分のようにというところがポイントです。

自分があなたの立場ではないのに、いかにも自分があなたの立場に立ったかのように考えられる人は、相手の目線に立てる人ですので、それだけ愛情があると言うことにつながります。

あなたのことをそれだけ真剣に考え捉えているのかもしれません。

さらに、自分のように考えていてくれることであなたが何かをした時にも、必ず嫌な気持ちにはさせないはずです。

さらに、自分のように考えてくれる行為は相手の気持ちを考えられることにもつながりますので、見えない深い愛情であなたのことを愛してくれてるのかもしれません。

6.言い訳をしない

自分がしてしまったことや、過ちなど言い訳をしないと言う行為は無償の愛に近いのかもしれません。

確かに、起きてしまったことに対しては自分が悪いと言う反省も含まれていることが当然ですが、「言い訳をしない」と言う事は、相手に全てお任せると言うことにもつながりますので、つまり無償の愛になるのではないでしょうか。

さらに、言い訳をしないところで相手の意見を全て聞き入れると言う器の深い気持ちにもなりますよね。

確かに、起きたことに対して言い訳ではなく理由を知りたい場合はありますよね。

しかし、それは自分からは言うことではなく相手から聞かれた場合に理由を伝えると言うスタンスなのかもしれません。

もし、何か過ちがあり相手を責めることがあれば、相手が言い訳をしない人ならそれはあなたへの無償の愛を与えている行為になるのかもしれません。

7.すぐ行動してくれる

あなたに対して、まっすぐに物事を聞き入れすぐに行動してくれるフットワークの軽さや、あなたのことを思いすぐに行動してくれる姿は無償の愛かもしれません。

特に、見返りを求めずすぐに行動してくれると言う事は、自分の都合ではなくあなたの気持ちや予定などに合わせて動いてくれている事も考えられるのです。

そのためか、自分が犠牲になっていることも顧みずすぐに行動してくれている場合があります。

さらに、すぐに行動してくれる人は仕事でもかなりできる人が多いのではないでしょうか?仕事ができる人はフットワークも軽いためすぐに行動に移すことができます。

そのため、すぐに行動してくれる人は無償の愛や愛情が深い事はもちろん、さらに仕事もできる人なのではないでしょうか。

8.すぐに改善してくれる

駄目だったところや、嫌だったところをすぐに改善しようとしてくれます。

すぐに行動してくれる人とよく似てますが、自分が悪かったところや反省すべき点はきちんと反省しすぐに改善してくれる人が無償の愛なのかもしれません。

いつまでも、自分が正しいと思い自分を曲げない人は相手に対して理解してほしいと言う気持ちが強いため無償の愛と言うよりは自分をわかってほしい理解して欲しいと子どものように愛情を欲しがっているのかもしれません。

このように、すぐに改善してくれる人は大人の行動ができ、あなたのことを大切に思ってくれている人なのかもしれません。

あなたの周りにはすぐに改善してくれる人はいませんか?もし心当たりや思い当たる人がいればその人はあなたに対し無償の愛を与えてくれる人なのかもしれません。

9.忙しくても会いに来てくれる

どれだけ忙しくても、必ず予定を合わせてあなたに会いに来てくれる人は、無償の愛をくれる人なのかもしれません。

どれだけ忙しくてもなかなか予定が合わなくても、会ったときには必ず会いに来てくれる人は、あなたに愛情がある人だと感じます。

それは、あなたのことを大切にしているだけではなく、きちんと自分がいかなければと思っているところもあるのかもしれません。

しかしその「自分が行く」と言う行為には、どれだけ忙しくてもあなたのことを思って会いに行くよと言う気持ちも同時に伝えているのかもしれません。

このように、どれだけお互い忙しくても必ず、定期的に会えるような仲であれば、あなたに対し無償の愛情与えてくれる人なのかもしれません。

10.マメに連絡をしてくれる

真実にあなたに連絡をしてきてくれる人は、あなたのことを気にかけてくれている人なのかもしれません。

そのため、あなたのことを好きでいるのはもちろん、あなたに連絡をすることで元気にしているかの確認も取っていることも考えられます。

さらに、まめに連絡をしてくれることでお互いの近況報告もしあったりできますよね。

お互いに、まめに連絡を取り合えることであなたの身辺の状況やあなたを気遣っていることも考えられます。

このように、まめに連絡をしてくれる人には、あなたへの無償の愛があるのかもしれません。

その時は、あなたもまめに連絡を返してみてはいかがでしょう?

11.誤解を生む行動をしない

あなたに対して、誤解を生むような行動を絶対しない人です。

万が一誤解を生むような行動をしてしまったとしても、必ずあなたに向けられた悪意ではなく行動を失敗してしまったのだと考え直してください。

あなたに対して無償の愛がある人は誤解を生む行動をしないよう心がけているため、これまでも誤解を生むような行動はしてこなかったはずです。

そのため、誤解を生む行動をしないことで、当然あなたに嫌われたくないと思っているところもあるようです。

そのため、自分からあなたに嫌われるような行為は絶対にしないと考えられます。

誤解を生む行動をしないと言う事は、あなたを守りまたあなたの味方でいると言うことも同時に行動で伝えてくれているのかもしれません。

12.嫌なところも含め好きでいてくれる

人はだれでも欠点があります。

しかしその欠点や嫌なところも含めて全て好きでいてくれる人は、あなたに対し無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

嫌なところも含め好きでいられると言う事はかなり深い愛情がないとできないことですよね。

嫌いなところは嫌いなところで好きになれないと言う人も多くいる中で、嫌いなところも含め、好きでいてくれると言う事は、やはり大きな愛情がなければ成し得ない技なのかもしれません。

このように、嫌なところも含めあなたのことを好きでいてくれる人は、きっとあなたへ無償の愛情を知らず知らずに与えてくれている人でもありそうです。

13.あなたのためにしっかり注意してくれる

あなたが、正しい道から外れてしまわないよう、世間から恥ずかしい思いをさせられないよーあなたのためにしっかりと注意をしてくれる人は無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

しかし、あなたがなぜ注意されたのかなぜ怒られたかなどをきちんと受け入れられていることが前提です。

ただ、注意したり怒られたりされているだけでは無償の愛とは言えません。

あなたが相手に対し「自分のために注意してくれた。」と感じることができれば、それはあなたのために相手がしっかり注意してくれているのかもしれません。

ただ、注意されただけでは無償の愛とは感じませんよね?無償の愛のある人は、あなたに自分のために注意をしてくれたと感じさせることのできる人が、無償の愛なのかもしれません。

14.トラブルがあったらすぐに駆けつける

トラブルや、事故、何かよくないことがあった場合でもすぐに駆けつけてくれる人は無償の愛がある人かもしれません。

さらに、あなたのことを1番に考えている可能性もありますので、トラブルや事故、あなたに対して何かがあればすぐに駆けつけてくれるのでしょう。

そのため、自分のことを犠牲にしてでもあなたのところへ駆けつけなければいけないと考えているため、自分よりもあなたのことを優先して考えている傾向にもあります。

自分より大切なものってあるの?なんて思いがちでしょうが、無償の愛を与えられる人はそんな事は考えません。

あなたのことを、あなたの無事を第一に考えられる優しい人なのかもしれません。

15.怒っても優しく受け止めてくれる

あなたの事を心配したり、道から外れてしまわないよう注意をしたり、怒ったりしても最後には必ずあなたを優しく受け止めてくれる人は深い愛情がある人かもしれません。

たとえあなたが怒る立場であっても、それを優しく受け止めてくれる人が無償の愛のある人かもしれません。

このように、あなたの嫌なところや悪いところ、起こったところも含め全てを受け止めてくれる人は、あなたに対して無償の愛情を与えてくれる人なのかもしれません。

「怒る」と言う行為は相手に理解してほしい、わかってほしい、甘えたいと言う気持ちが入り混じり出てしまう行動でもあります。

そのため、起こると言う行為はあなたも相手に対し甘えたいと言う気持ちになるのかもしれません。

さらにそれを逆ギレすることもなく優しく受け止めてくれる人はあなたへの無償の愛がある人なのかもしれませんね。

16.話をなんでも聞いてくれる

あなたの話をいつまでもうなずきながら、何でも聞いてくれる人は愛情深い人ですよね。

また、あなたの話をいつまでも聞いてくれる人も愛情がある人です。

さらに、あなたの悩み事や相談事など嫌な顔せずいつまでも聞いてくれる人は無償の愛がある人なのかもしれません。

そのため、あなたの話がたとえ同じ話を何度もしたとしても聞いてくれていたり、頷いていてくれたり「また、同じ話をしているよ。」などとも言わずに、新しい話を聞くかのごとく普通に話を聞いてくれる姿は、無償の愛なのかもしれません。

誰しも、同じ話を繰り返されたり「またこの話か…。」だと感じれば、聞きたくないですよね。

しかしそれをいつまでも頷きながら優しく聞いてくれる相手の姿は優しさの塊でできた無償の愛と言えるでしょう。

17.辛いとき必ず側にいてくれる

あなたが辛い時や、悲しい時に必ずあなたのそばにいてくれる人はあなたのことを思いやる人です。

さらに、辛いときには必ずそばにいてくれてあなたの話をじっくり聞いてくれる人もあなたに対し愛情のある人です。

さらに、辛い時すぐに駆けつけてくれたり、仕事や予定があるにもかかわらずあなたの元へ駆けつけてくれる人は無償の愛をあなたに与えてくれる人なのかもしれません。

辛い時、1人になりたくない時、または寂しい時など必ずあなたのそばにいてくれる人はいますか?たとえそれが友達のような関係であったり、彼氏や彼女のような恋人のような関係かもしれません。

しかし、あなたが辛い時必ずそばにいてくれる人は、友達や恋人と言う縛りがなくともあなたに無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

18.いつでも味方でいてくれる

あなたのこと大好きで、いつでも味方で居てくれる人はあなたに対し愛情が深い人です。

いつでも味方で居てくれると言う事は、最大のあなたの武器にもなります。

さらに、あなたのことをそこまで思ってくれていると言うシグナルにもなります。

このように、いつでもあなたの味方で居てくれると言う行動は、あなたへの深い愛情と共にあなたへ無償の愛を与えられる人なのでしょう。

あなたも相手がいつでも自分の味方でいてくれると安心するだけではなく、その相手があなたの味方でいてくれることに感謝ができればなお良いですよね。

このように、あなたのことをいつでも味方で居てくれる人はあなたへの無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

19.あなたの家族のことも大切にする

あなたや、周りの家族のことも大切にしてくれる人はやはりあなたに対し愛情が深い人であなたに対し無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

あなたの事だけを愛し、接してくれるのであればあなたへの愛情が感じられるのですが、あなたの家族の事や周りのことも状況も含め、全てを大切にしてくれる人はあなたへの無償の愛のある人です。

そのため、あなたは無償の愛をくれる人といる事で、とても心地よく感じませんか?このように、無償の愛をあなたに与えられる人は、あなたのすべてのことを、家族や周りの状況仕事のことも含めすべてのもの大切にしてくれる人なのではないでしょうか?

20.言ったことをちゃんと覚えている

あなたが言ったことを、あなた自身忘れている事でもあなたに対し愛情深い人は、あなたの言ったことをきちんと覚えてくれています。

それが、たとえどんな小さなことでどんな些細なことだったとしても、あなたのことをきちんと覚えていてくれる人なのかもしれません。

言ったことをちゃんと覚えていると言う事は、それだけあなたのことを真剣に捉え、話を聞いていると言うことになります。

そのため、愛情を持っていなければなかなかできない行為になりますよね?さらに、昔に行った事でもきちんと覚えているため「君は、〇〇が好きだったよね?」など昔の話すらきちんと覚えてくれていることもあります。

このように、あなたが言ったことをちゃんと覚えてくれている人はあなたに対し無償の愛を与えてくれる人なのかもしれません。

21.最後の一個をあなたにくれる

例えば、一緒にランチに行ったりディナーに行っても美味しいお料理を一口をあなたにくれたり、あなたのために美味しいものなど最後の一個をくれたりする行為は、あなたにあげたいと言う気持ちが強いため、あなたに対しかなり愛が深いと感じられます。

そのため、最後の一個をあなたにくれると言う行為はあなたに対し無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

ただ、最後の一個をあなたにくれるから無償の愛が与えられる人とは限りませんが、総合的に判断した上で、様々なところであなたの助けになったりあなたを助けてくれる人であれば、無償の愛をあなたに与えてくれる人なのでしょう。

22.思いやりを持って接してくれる

あなたに対して何事にも思いやりを持って接してくれる人は、あなたに対し無償の愛を与えられる人です。

もともと自分の周りの人に思いやりを持って接することができる人なのかもしれませんが、きちんとあなたと向き合い思いやりを持って接してくれると言う誠実な行為や行動を見てあなたが思いやりを持って接してくれると感じる人であれば、おそらくその人はあなたにとっても無償の愛を与えてくれる人なのかもしれません。

当然、仕事や会社の付き合いなので周りの人に対して思いやりを持って行動している人は多いのですが、特にあなたに対し思いやりを持ってきちんと接してくれる人であれば、その人はあなたにとって無償の愛を与える事が出来る人なのかもしれません。

23.見えないところでもあなたのために動く

たとえ、あなたの見えないところであっても、あなたの味方で居てくれたりあなたのために動く行動してくれるのであれば、きっとあなたに対し愛が深いとともにあなたに対し無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

見える所で動く人は、あなたにアピールをしたい人、しかし見えないところであってもあなたのために動くという行為は、あなたに対し無償の愛がある人なので、あなたのことを大切に思う表れなのかもしれません。

このように、見えない所でもあなたのために動いてくれたり、あなたのことを味方で居てくれる人はあなたに対しとても愛情ぶかく、またあなたに対し無償の愛を与えてくれる人なのかも知れませんね。

24.損得を考えない

自分の損得ばかりを考えている人は、おそらく自分が1番可愛い人なのでしょう。

確かに、人はそれぞれ損も考えたり徳も考えたりすることもありますが、やはりそれすら考えずにあなたのために行動できる人は、あなたに対しかなり愛が深い人だといえます。

さらに、損得を考えないと言う行為には自分のことも顧みずあなたのことを考えている可能性も考えられるので、あなたに対し無償の愛を与えられる人とも考えられますよね。

このように、自分の損得を考えずあなたの味方で居てくれたり、あなたのことを思い行動してくれる人はあなたに対し愛が深いことと無償の愛を与えてくれる人なのかもしれません。

️こんな人がいたら、あなたも大切にしてあげて

いかがでしたか?無償の愛の与えられる人はあなたに対しかなり愛情が深い人なのかもしれません。

また、あなたが1人で寂しい時、辛い時など必ずそばにいてくれる人もあなたのことを思い動いてくれている人です。

あなたが、もし周りに愛情深い人がいても、気がつくことができなければ、その愛を受け止めることができないのかもしれません。

さらに、愛情深い人がいたら、あなたも大切にしてあげることも大事です。

それは、あなたのことを思ってくれている人を大切にすると言うことと同じになります。

そのため、あなたも自分の思ってくれてる人を大切にする事で、より周りから愛されるあなた自身になるのかもしれません。

このように、無償の愛を与えられる人がいればまずはあなたに対しきちんと愛情を与えてくれる人を把握しておくのもいいかもしれません。

あなたがもらった愛を相手に返せる事で、より2人の絆が深まり強い愛情で結ばれていくのでしょう。

まとめ

無償の愛を与えられる人は、繊細な人が多いのかもしれません。

そのため、あなたのことを守り自分のことを犠牲にしてでもあなたに愛を注ぐ人なのかもしれません。

しかし、それが使命感ややらなければと言う気持ちでやっているわけではありません。

自分がそうしたいからやっていると言う場合がほとんどです。

そのため、愛情を注いでいると思っている相手から、勝手にしてくる行為等と勘違いされてしまう場合もあります。

そうならないために、相手の様子を伺いながら徐々に距離を詰めて行くといいかもしれません。

このように、愛情深い人は無償の愛を与えられる人なのかもしれません。

さらに、無償の愛を与えたい相手に対しどこまでも誠実でいたいと感じているようです。

そのため、無償の愛を与えたい相手に対し自分を犠牲にしてでも相手のためにと考えられる人なのかもしれません。

よく考えると、それって究極の愛情表現ですよね。

例えば、子どもが生まれ子供に対し無償の愛を与え続けることと見ていると冒頭でもお伝えしました。

しかし、無償の愛は子どもへばかり与えるものではなく、恋人同士や結婚してからの夫婦同士でも十分に与えたり、与えられる事ができるのです。

あなたが、無償の愛を与えられる人になるためには、あなた自身がその愛情に気づき、無償の愛を感じ、また愛情を注いでもらった人へお返し出来るようになる事で、より今より愛されるあなた自身になっていくのではないでしょうか?

それは周りを大切にするだけでなく自分自身を大切にすることにつながりますので、いずれ自分に返ってくると言うことになります。

このように、無償の愛佳感じ愛情注いでもらった人にお返しできることでまたあなたに愛情が返ってくるようになるのではないでしょうか。