CoCoSiA(ココシア)

イギリス人の性格の3個の特徴(続き2)

その国の文化的特徴を知っているからこそ一つの理解が深まり楽しみ方が想像できるようになるにで、文化的特徴を把握して、海外旅行へ行くことがとても大事であるという事を理解してください。

ファッション

イギリスの文化的特徴を知る上でファッションを知ることはとても大事なことです。

どう場所でもそうですが、旅行へ行く場合はその国の文化的特徴を把握して、適切なファッションを考えることが大切です。

なぜならば国によっては禁止されている服装があったり良いと思われないような服装が存在するからです。

例えば中東などでいえば、女性は髪の毛を露出させてはいけないなどの決まりがあったりし、決まりを破ってしまったら逮捕されたり、拘束されてしまうような事なども起きてしまいます。

それ以外にも、それぞれの国の気候なども把握しておかないと、適切なファッションが出来ないので、必ず把握しておく事が大事であるといえます。

その上でイギリスのファッションについて考えて頂きたいのですが、イギリスといえばファッションに関してとても関心が高いと思われていますが 、実際はそうではありません。

よく雑誌などでイギリス人のファッションなどが取り沙汰される場合があったりするかもしれませんが、確かにロンドンは世界の流行の発信地でもありますが意外に服装が地味な場合も存在しています。

ファッション意識だけで言えば日本人の方が断然高いと言われており。

単純にジーンズにTシャツだけと言うスタイルだったり髪型も日本人ほどスタイリングをバシッと決めている場合などはあまり多くないと言われています。

イギリスといえばスーツなどに関してとてもおしゃれに着こなしてるイメージがあるので、普段の服装に関してもおしゃれであると因果関係は持って考えてしまいがちですが、スーツ自体はおしゃれに着こなしていることが多い印象なのですが、自分のプライベートのおしゃれに関してはそこまで気を使っていない場合が多いと言えます。

しかしながらイギリス出身の有名ブランドなのはたくさん存在しており、例えば vivienne westwood、Burberry、PaulSmith、Alexander mcqueenなどが代表的なブランドとなっています。

意識が高い人は高いですし、高くない人は高くないという単純な理由なのかもしれませんが、やはり流行の発信地でもあるイギリスはそれなりに有名ブランドが数多く存在し、大きな魅力をもっている事は断言できるといえます。

食文化

イギリスに海外旅行に行くのであれば必ず知っておきたいことが食文化です。

イギリスが必ず食文化をあらかじめ知っておかなければ食べるものに困ってしまいまし口に合わなかった場合に、食べる事が苦痛になってしまう状況になるので、必ず確認しておく事が大事だといえます。

イギリス料理は先ほどお伝えした通り様々な国の料理文化があるのでイングランド料理、北アイルランド料理、スコットランド料理、ウェールズ料理と分けることが出来、ここからさらに派生したアングロ・インド料理などが存在しています。

具体的にイギリス料理はどういうものかと言いますと、まずイギリス料理の主食となるものがジャガイモが挙げられています。

いわゆるじゃがいもを揚げる(チップス)であったり焼く(ベイクドポテト)そして茹でる(粉ふきいも)などこれ誰が主菜の付け合わせとして大量に添えられているので事実上の主食となっています。

じゃがいも以外の主食に関してはパンが代表されておりトーストなどとして日本と同じようにジャムやバターやベーコンや卵料理などつけて一緒に食べたりすることが多いといえます。

また比較的最近に関してはシリアル料理はパスタなどを食べることを多くなっているようで、 イギリスの食文化は比較的日本人も受け入れやすい料理がたくさん存在するので、そこまで不安に感じなくても問題はないと言えそうです。

イギリスは朝食からしっかりと食べる習慣があり英式の朝食はソーセージやベーコン、卵料理などがついており、いわゆる朝からガッツリ食べる事が主流になっているようです。

また、イギリスの特徴として茶菓子などが有名であるという事です。

イギリスのお茶菓子はイギリス以外の国でも有名であり、なおかつ美味しいお菓子が多く知られていることはあり様々な観光客からの楽しみの一つとなっています。

イメージとしては食事をした後にアフタヌーンティーを飲みながらお茶菓子を一緒に食べたりして優雅な時間を過ごしている印象がとても強いかと思います。

お菓子作りにこだわりを持っている人がたくさんいることから、よりお茶菓子のレベルがかなり高いと想像することもできます。

しかしながら、かつては1日に2食が普通であった時には、イギリスにおいてティータイムはお昼ご飯の代わりでもあったそうであり、その名残があり昼ごはんの代わりのお菓子ということで、ある程度充実したメニューになっていたことも今現在のお菓子のレベルの高さと関係しているといえます。

ちなみにイギリス料理で注意していただきたいのがイギリス料理の特徴として味付けなどを自分たちで行うという習慣があります。

たとえ高級店などであっても食卓に調味料が並んでおり自分の好きなように味付けをしてもらう必要があるので、そのままだと味がまったくしない状態になっているので、旅行者などは困惑してしまう事が多いようです。

なので把握しておかないと困ってしまうので、この機会に知っておいてください。

文学

イギリスの文化的特徴として文学に関しても簡単にご紹介します。

イギリス文学とはイギリスに関係する作品家作家を研究する学問のことであり、 イギリスを代表する文学は様々存在しています。