イギリスに存在している文学のなかでも比較的映画などでも有名になっているのが蠅の王です。
蠅の王とは、ウィリアム・ゴールディングが執筆した作品であり、これが今現在では映画化などもされて有名作品となっています。
簡単なあらすじとしては対戦中に疎開地へ向かう飛行機で遭難してしまい、乗組員である少年達が南太平洋の無人島に置き去りにされてしまうということがあらすじであり、そこからリーダーシップを持っている二人の少年がそれぞれ規則を作って救援を待つまでの間指示を行っていました。
最初はみんなが協力し合っていましたが二人の少年たちはもともと仲が悪かったので、次第に片方の少年がみんなの中心になっていることを見て面白くなくなり、もう一人の少年は食べ物に不自由しない島で自由に生きることを望んで、その少年について行く人達を狩猟隊として結成して島で好き勝手に過ごす様になってしまいます。
最終的にある日、救援を知らせるための狼煙を上げることを怠っていたということで、それが火種となって争いになってしまいます。
後からどんどん争いが多くなって行き最終的に少年たちの中で殺し合いが始まるようになってしまい、無人島舞台とした殺戮劇が始まってしまうことにつながってしまいます。
このようにこのように若干内容としては激しめの内容ですがこれが様々なことを考えさせられる文学作品としてたくさんの人から支持を受けている作品になっています。
イギリスにはたくさんの文学作品がある中で有名な作品がたくさんあるので自分なりに興味を持ったものに関しては、さらに理解を深めていくなどすれば楽しく知識を得ていくことが出来ると思います。
音楽
イギリスの文化的特徴として音楽に関する内容もご紹介します。
基本的にイギリスの音楽は他の国と大きな差はなくイタリアやドイツフランスの音楽とリズムや音組織なども基本的な違いはありません。
イギリスではルネサンスという芸術革命が知られておりその頃からイギリスにおける音楽活動がとても盛んになっていたと言われています。
イギリスの音楽ではバロック音楽家クラシック音楽なども有名となっており、芸術の面で考えるととても多くの著名人などが存在しているといえます。
また、オーケストラに関しても有名な交響楽団が多く存在しており、 ロンドン交響楽団やロンドンフィルハーモニー管弦楽団、フィルハーモニア管弦楽団など音楽が分からないか誰でも聞いたことがあるような楽団は多く存在しています。
スポーツ
イギリスの文化的特徴としてスポーツに関する内容もご紹介します。
イギリス人はスポーツが好きな人種であり沢山のスポーツに関して関心を寄せていますがその中でも多く人気を博しているスポーツを簡単いお伝えします。
まずイギリスの国民的スポーツとしてクリケットが挙げられています。
クリケットは野球と少し似ていますがバットとボールを使って11人のチーム2組で行う競技となっており交代で各チームの選手がボールを打って得点を上げていくことを競っていくスポーツになっています。
クリケットはイングランドとオーストラリアが大きなライバルと言われており大きな実力を持っている国であると言えます。
また人気のスポーツとしてサッカーもかなりの熱狂を誇っていると言えます。
サッカーが好きな国というのは彼氏を走っているかと思いますが、イギリスの中では一番人気があると言っても過言ではなく何百年にもわたって競技されてきた歴史を持っています。
サッカーの実力に関しても一番の激戦区であるともいわれており有名なクラブとしてマンチェスターユナイテッドや、アーセナル、チェルシーなど世界でも名だたるビッグクラブが存在している地域としてもあげられています。
そしてラグビーなども比較的人気を博しており、ボールを手で持ち上げながら相手チームのガードを突破しながらゴールを決めようとする競技なのですが、ラグビーの行事として6カ国が参加するシックスネイションズという国際大会が存在していますが、この大会がかなり盛り上がる事もあり、相当な人気があるスポーツであるともいえます。
またイギリスといえばテニスがサッカーの次に主流であるスポーツであり、特にイングランドに関してはウィンブルドンという世界で最も有名なテニスに関する大会が開かれているので、ウィンブルドンの大会が選手達にとっての大きな目標であり憧れであるともいえます。
このようにスポーツに関しても非常にたくさんのスポーツが愛されており、国民全体がスポーツが好きであると言われている所以になっています。
イギリス人に多い性格と3個の特徴
ここまではイギリスがどういう国でありどういう特徴を持っているのかということについてご紹介してきましたが、ここからはイギリス人に多い性格と特徴についてご紹介していきます。
もちろん人によって個々の性格は違うかもしれませんが、歴史的背景であったり文化などによってある程度特徴だと思っていると考えることができます。
その上でイギリス人に多い性格などについても簡単にご説明していきます。
多い性格
イギリス人に多い性格としてはどちらかといえば冷静沈着で論理的に物事を説明できるようなインテリジェントな人が多いと言う傾向が見られています。
私たちが広くイギリス人に持っている認識として紳士的であるというイメージを持っていますがまさにその通りで、感情的な感じではなく冷静沈着な性格で物事を受け止める強さを持っている性格が多いといえます。
特徴
まず考えていただきい部分は、イギリスと日本は少しに通っている部分があるということです。
具体的にどういう部分が似ているかというとイギリスも日本と同じで島国であり四方が海に囲まれているという点です。
地続きで国境を接している国が無く、他の国の影響あまり受けていないと言う意味で独自の文化を育んできた歴史が存在しており、この前では日本と若干似ていると感じる部分があります。