ズボラな人にはこんな特徴があります。
実際にはどんなものがあるのか、今回は19個も紹介しているのでぜひチェックしていきましょう♪
当てはまっていたら、改善するチャンスです!
言われなかったら気づけなかったこともきっとあると思います。
それでは実際にそんな「ズボラな人の23個の特徴」を見ていきましょう。
1.細かいことは気にしない
細かいことは気にしないのは、良いことなのでは?と思ってしまいますね。
それは時として大切なことで、前に進むには必要な事だと思います。
しかし、時としてであって、常に細かいことを気にしないのは、思いやりにもかけますし、何か重大なミスをしていることにも気づけない可能性があります。
また、いい加減に生きている、いい加減に人と接しているとも言えますね。
細かいことを気にし過ぎるのも良くないですが、気にしすぎないのも良くなく、ズボラだと言えます。
2.部屋が汚い
ズボラな人は基本的に部屋が汚いのが特徴です。
ですが、本人はそもそも汚いとも思っていないと思います。
ズボラではなくて、ただのめんどくさがりだったりすると汚いことを自覚しているのですが、本当のズボラな人はそれに気付いていません。
さらにそのまま客人を招待しても気にしないほどのズボラだったり。
これは細かいことを気にしないことにも似ていて、そもそも気にならないのですね。
結構自分では気づきづらいと思うので、あなたも部屋が客観的に見て汚くないか考えてみましょう!
部屋は自分の心の中を表すと言います。
なので、今の自分の部屋を見れば、自分の心の模様が分かるでしょう。
逆にあなたがズボラでなくなっていくと、自然と自分の部屋が整っていくことでしょう。
まず自分の部屋をみることからズボラを改善していってもいいですね♪
3.足でものをとる
足でものをとるのはだらしないと言われるもっともなことですよね。
子供の時ならまだ許されるかもしれませんが、大人になってもそれをしているとズボラな人だと思われてしまうでしょう。
とっさにそのくせがどこかで出ないためにも、日常的にしないようにしましょう。
4.髪は自然乾燥
髪は自然乾燥という人もなかなかのズボラな人でしょう。
ズボラな人は、お風呂上りに放っておけば自然に乾いているからいいや!と考えているかもしれません。
乾かす時間がめんどくさいのでしょう。
ですが、髪をドライヤーでしっかりと乾かさないと、パサパサになり傷んでしまう可能性があります。
そうなれば、外見からも髪のお手入れができていないズボラな人、清潔感が感じられない人という印象を与えてしまいます。
5.洗った手も自然乾燥
ズボラな人は、ハンカチを持ち歩いていないので、手を洗っても拭かずに自然乾燥させようとします。
その濡れた手でドアを空けたり、どこかに触ったりしているのです。
本人は気にしていないかもしれませんが、周りからすると不快な行動です。
いくらズボラでも、ハンカチは常に持ち歩くようにしましょう。
6.財布がレシートだらけ
財布がレシートだらけの人は割りと多いかもしれませんが、そんな人はズボラな人だと思われていますよ。