CoCoSiA(ココシア)

女子大学8選。東京や関東圏にあるものを紹介!


今現在学生の立場の方は、今後の自分の進路について悩んでいる方がたくさんいると思います。

最終的にどんな仕事に就きたいのかという事もそうですし、場合によっては最終的な目的地を決めた上で、それまでの過程としてどのように進学するのかという事も大事な事だと思います。

例えば、美容師になりたいのであれば美容専門学校へ通って国家資格を得るという方法もあれば、美容師として働きながら国家資格を取得する方法も存在しています。

看護師になりたいのであれば看護学校へ通う必要がありますし、一般的な事務職に就きたいのであれば大学に入って卒業してから就職する、もしくは高校を卒業してからすぐに就職する、大手に入りたいのであれば有名な大学へ入学する必要があるなど、最終的な目的地に到達すつまでの過程を考えることはとても大事な事であり、考え方の基本的な部分にもなります。

自分の最終的な目的地を決めた上で、いくつかある選択肢から自分に合った選択をする必要が迫られる場面は人生幾度となく訪れると思いますが、人によっては複数の選択肢の中でたくさんある大学の中から自分がどこの大学へ通うべきなのかという事を悩む方もたくさんいると思います。

今回はそんな大学選びで悩んでいる方を中心に、女子大をテーマにして東京、関東圏の女子大を中心にご紹介していきたいと思います。

この記事の目次

女子大選びに迷っているあなたへ!

女子大選びに悩んでいる方はたくさんいると思います。

女子大といってもたくさんの大学がありますし、学校によって特徴なども違えば大学特有のブランド力などもありますので、どこの大学を選ぶのかという事は人生においてとても重要な選択肢であるという事を理解しているからこそです。

しかし、人によっては疑問に感じる方もいるはずです。

なぜそこまで「女子大」にこだわるのか。

なぜ女子大にこだわるのかといえば、それは女子大がメリットがとても大きいという事を理解しているからです。

大学をそもそも選択肢として考えていない方だったり、女子大についてそこまで詳しくない方からすれば女子大にどのような利点があるのかわからない方も多いと思います。

そもそも大学へ通うという選択肢を考えていない方からすれば当然必要ない知識かもしれませんが、大学へ通う事を検討している方や今まで女子大に注目していなかった方からすれば今回ご紹介する内容はとても興味深い事や役に立つ内容になるはずです。

もちろん女子大に行きたいと思っている方も気づけていなかった魅力に気付くきっかけとして新たな知識として知ることが出来ますので、必ず勉強になる項目があるはずです。

そんな女子大選びに困っている方にこそ参考にしていただきたいと思います。

1. 女子大に行くメリット


共学と女子大と大学は分かれると思いますが、なぜそうまでして女子大に行きたいのかという事は女子大にメリットがあるからだとご紹介しました。

では具体的にどんなメリットがあるのかという事が気になる方がたくさんいるはずです。

まずはおすすめの女子大をご紹介する前に、女子大を選ぶ事によって得られるたくさんのメリットについて項目ごとにご紹介していきたいと思います。

今後の大学選びに迷っている方は、これからご紹介するメリットを踏まえた上で女子大を選択するメリットと共学を選ぶメリットを天秤にかけて、自分なりにメリットが大きいと思った方を選択していただければと思いますので、参考にしてみてください。

1. 大学にいる間、勉強に集中できる

まずはじめにご紹介する女子大を選ぶメリットの一つとしては大学に在籍している間勉強に集中することができるということが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと大学に在籍しているときに、もし共学だった場合を想像してみてください。

大学が共学だった場合は当然ながら身の回りにいる人間が女性だけではなくて異性である男性の存在してるはずです。

異性である男性が存在している場合、人によっては周りにいる男性が気になって勉強に集中できないという状況が生まれる可能性があります。

例えば好きな男性ができてその男性のことばかりを考えてしまい、勉強や授業に集中できずに結果的に学力が低下してしまったという事も十分考えられます。

もちろんきちんと自分の理性を制御して勉強する時は勉強すると言う区切りをつけられる人間があればそこまで問題視することはないかもしれませんがどうしても人間ですので好きな人が身近にいれば気になってしまって身が入らなくなってしまうのは当たり前のことです。

なのであえて同じ女性ばかりがいる女子大に入学することによって気が散ることを防いで、勉強に一点に集中することができるというメリットが存在していると考えることができます。

一般的な考え方からすれば、大学は今までの高校や中学の生活と比べてかなり自由度も増しますし、 たくさんの楽しい経験や恋愛を行いたいと考えているかもしれませんが、将来的な事を考えるとその点にうつつを抜かしていると足元をすくわれてしまうので、賢い選択であると考えることが出来ます。

2. 他大学の男子学生のモテやすい


次にご紹介する女子大を選ぶメリットの一つとしては他の大学の男子学生からモテやすいということが挙げられます。

なぜ他の大学の男子学生からモテやすいのかと考えた時に、なぜ女子大であるということは共学ではないので周りに男性がいないので周りの男性にそそのかされていない女性が多いと考えることができます。

共学であるならば大学のサークルや飲み会などで男性と接する場面がおおくなったりするので、付き合っている男性の身としてはやはり女性のことが心配になる傾向があります。

しかし女子大であればサークルや飲み会などがあったとしても女性しかいませんので他の男性にそそのかされる様な危険性が少ないと考えることができるので女子大の学生と恋愛をしたいと思う人が多いはずです。