CoCoSiA(ココシア)

享受とはどういう意味?難しい日本語...(続き2)

利用する航空会社は決まってANA、年間約50回のフライトを利用しているとすれば、あなたはきっとANAのVIPになっているはずです。

VIPになればどんなことが起きるのかというと、空港のカウンターで預けれらる荷物の数はエコノミーよりもビジネスよりも多くなったり、一般の人が列を組んでならんでいるところを素通りして、空いているファーストクラスカウンターを利用することができるようになります。

次に混んでいる税関を通るゲートも特別ゲートを利用することが可能、その後は飛行機の出発時間までラグジュアリーなラウンジで飛行機に乗るのを待つことができます。

もちろん飛行機に乗る順番は一番最初です。

エコノミークラスが列を並んで待っているところをスルーして、VIPは待たずに飛行機に乗ることができちゃうんです。

ANAのVIPになればとにかくフライトは快適、超絶いい気分で飛行機を楽しむことができちゃいます。

このような状態で享受を使うとどうなるのかというと、「私はANAのVIP会員の特典を思いっきり享受している」なんて使い方をすることができます。

利益を得る

例えば、あなたのお爺さんがとてつもないお金持ちだったとします。

お爺さんは年齢にも負けずとても元気だったはずでした。

しかしある日の午後、いつものようにゴルフを楽しんでいると、急に胸が苦しくなって救急車で搬送、急性心不全であの世に行ってしまった、とします。

お爺さんの遺産はなんと3000億円、言い方を変えれば3兆もありました。

お爺さんの直接の家族は娘二人だけ、その内の一人があなたのお母さんだったとすれば、あなたはお爺さんがこの世をさって、約500億円程度を相続することになるのです。

このような状態で享受を使うとどうなるのかというと、「私は祖父の遺産を相続して500億円ものお金を享受した」という使い方になります。

それにしても、こんな話が本当なら相当羨ましいですね~。

利用する

例えば、あなたは最近スマートフォンを使ってショッピングをしたとします。

最初はどこのサイトで購入するのがいいのかさっぱり区別がつかなかったので、とりあえずたくさんの人が利用しているサイトは安心できるだろうと思い、そこを利用してみました。

サイトにログインして欲しい洋服を探していると、あれ?、お店で購入すれば15000円のトップスが、そのショッピングサイトだと30%割引になっているではありませんか!?

お店で買えば15000円の洋服が、スマートフォンを使ったインターネットショッピングならたったの10000円で買えてしまいます。

(10000円でも高い服に変わりはありませんが・・・)

このような状態で享受を使うとどうなるのかというと、「私はスマホの利便性を享受して通常15000円だった洋服を30%引きの10000円で購入できた」という使い方になります。

現代人はアイディア次第で色々享受できるところがあるので、是非皆さんもお得なアイディアを見つけてみて下さい!

恵みを受ける

皆さんは普段の生活の中で自然を大事にしたり、未来の為に緑を守ろうとか、環境を良くしようとか、そんなことを考えたことはありますか?

私たち地球の環境はただ何もしないでいても、永遠に存在できるものではなく、誰かが、もしくはそういう団体が、植林したり、環境を守るような活動をしてくれているおかげで、私たちはいつでもオーガニックで身体に良い食べ物を口にすることができます。

このような状態で享受を使うとどうなるのかというと、「私たちは自然を大事にする人がいるおかげで、自然の恵みを享受する食生活を送れている」という使い方になります。

取得する

日本で生まれた皆さんが、もしも自国を一度も出たことがないとすれば、その恵まれた環境の素晴らしさに気が付くことができないかもしれません。

日本以外の国は一体どんな悪条件が揃っているのかというと、年金制度が不安定で老後は年金受給が必須ではありません。

だったらどうやって生きていくのか不安ばかり、国保は国民全員が入れるわけでなければ、医療は高額で雑、雑菌だらけの病院で治療を受けなければなりません。

日本は24時間美味しくて安全なものが食べられますが、多くの諸外国はそんな状況ではありません。

美味しい・美味しくない・健康に悪そう・オーガニックかどうか、そんな贅沢なオプションではなく、生きるか死ぬかで食べているのです。

このような状態で享受を使うと、「日本人は生まれながらにしてラッキー、国から生きるということを守られ、様々な制度を享受しながら生活を送っている」という使い方になります。

ここからは享受と似たような言葉をご紹介します。

享受の使い方は大体把握してきたので、次は享受ではないけれど、享受に似たような言葉を覚えて、区別し使い分けながら、知識ある知的な大人になってしまいましょう。

享楽

享楽とは、気持ちよく楽しいこと、または楽しみを味わうことを言います。

例えば、いつも彼氏がいて、とっかえひっかえだけれども楽しい生活を謳歌している女性のことを「彼女は人生を享楽している」といいます。

また、今話題の不倫、結婚しているのに別の女性とホテルに行ったり、一夜をともにしたりする男性のことは、✖「人生を享楽している」とはいいません。