CoCoSiA(ココシア)

有意義な時間の使い方をするための9...(続き6)

このようなタイプの人は、自分の事ばかりを優先して考えてしまう傾向があり、他人の気持ちや時間に対して気配りが足りない人である可能性があります。

最終的に、自分の失敗を認める事になるのであれば、それだけ時間も無駄になりますし、周りの人に迷惑を掛けてしまう事になります。

言い訳もほどほどに、気持ちを切り替えて別の事に意識を向けた方が、時間を有効に使える事になり、人間関係を乱す事にもなりません。

5. 心配性

心配性の人が時間を無駄にしてしまうのは、何でも考え過ぎな性格である為です。

このようなタイプの人は、他人が心配しないような事に対しても気になってしまい、その間はその事ばかり考え込んでしまう傾向があります。

そうなってしまうと、他にやるべき事があっても頭が働かず、後回しになってしまいがちです。

すぐに解決できれば良いのですが、心配事でいつも頭が一杯な人は、また別の事でも心配事を見つけてしまうので、それだけ他人と比べて時間を無駄にしてしまっているのです。

自分にも心当たりがあるという人は、一人で悩まずに誰かに相談したり、いっその事信頼できる人に頼んでしまいましょう。

仕事などでは、その方が良い結果になる事もありますし、心配事からも解放されます。

6. 人の目を気にする

何をしている時でも、常に人の目を気にしている人も時間を無駄にする人に見られる特徴の一つです。

自分が他人からどのように見られているか気になってしまうのは誰にでもある事ですが、それもほどほどにしておかないと自意識過剰な人と思われてしまいます。

実際、自分が感じているほど、案外他人はそれほど周りの事を気にしていないものです。

それどころか、自分の事で頭が一杯という人も多いくらいです。

このようなタイプの人は、自分と他人を比べる人によく見られる傾向がありますが、そんな他人の目を気にしたり、気持ちを探っていても結局何も分からない事が殆どなはず。

それよりももっと自分の為に時間を使った方が断然有意義です。

7. 後悔する時間が多い

人生の中では誰にでも失敗や挫折を経験するものです。

そんな経験の中にはどんなに時間が経っても忘れられずに後悔してしまう事もあるかも知れません。

しかしながら、そんな境遇でも前向きに人生を歩んでいく為には、どこかで踏ん切りをつけるのも必要です。

あまりにも長い時間をかけてまで後悔していても、過ぎてしまった時間は元には戻りません。

このように、後悔する時間が多いという人は、自分の過去の失敗にいつまでも気持ちを囚われてしまい、なかなか前へ踏み出す事ができない傾向があります。

その時間が長ければ長いほど、時間が無駄になりますし、気持ちも前向きにはなれません。

後悔する事に時間をかけるよりも、今後の自分の人生に時間をかける意識を向ける必要があります。

8. 考えがすぐブレる

自分の意見をしっかりと持っていない人や、いわゆるミーハーと呼ばれる人に良く見られるのが、考えがすぐブレるという特徴です。

そもそも、物事に対して自分の気持ちや考えがあまり無いので、誰かに何かを言われたらそちらのいう事を聞いてしまったり、そうかと思えば、次の日には全く反対の事を言ってしまうのもよくある事です。

自分以外の事に興味を持つのは良い事ですが、肝心な自分の気持ちを忘れてしまっては、周りの人からも何を考えているのか分からない人だと疑われてしまいます。

考えがすぐブレてしまうだけに、一つの物事に対しても、他人の意見にすぐ流されたり、騙されたりしてしまう事も多い為、いつも遠回りしてしまうのです。

死ぬ直前に後悔のない人生を送るために

私たちに与えられた貴重な時間について考えてみると、やっぱり一生を終える直前に後悔はしたくないと思いますよね。