CoCoSiA(ココシア)

有意義な時間の使い方をするための9...(続き3)

一つの事に集中をしていれば、他の事には当然注意が向かなくなってしまうのは仕方のない事です。

何事も無く、集中していた事が済めば良いのですが、その間につい忘れてしまっていた大事な用事があったり、周りに注意していなかったせいで他人をないがしろにしてしまっていたという可能性がもしかしたらあるかも知れません。

自分が今何かに取り組んでいる間、周りでは何が起こっているのかについても注意を払うように心掛けるようにしましょう。

自分が気が付いていないだけで、他人はよく見ていたりするものです。

せっかく自分が集中したいと思って使った大切な時間が、後悔をする時間に変わってしまっては元も子もありません。

同時進行できることはする

例えば、仕事などで複数の作業を同時進行で進められる人っていますよね。

不器用な人にとってはとても真似できないような事も、テキパキとこなせる人は羨ましい存在ではありますが、諦めずに同時進行できそうなものはなるべくやってみましょう。

同じくらいの作業時間のものであれば、単純計算をするだけでも倍の速さの時間で終える事ができるので、仕事の効率もこれまで以上に上げる事ができますよ。

仕事をいつもより早く片付ける事ができれば、別の作業にもすぐに取り掛かる事ができますし、遅い時間まで残業しなくても済むかも知れません。

そうすれば、プライベートな時間も有意義に過ごす事だって可能です。

無駄を省けば使える時間が増えるのはとても得した気分になります。

このように、仕事以外でも同時進行できるものがないか、普段の生活の中で探してみるのも面白いかも知れませんね。

6. 計画性をもって行動する

何かを始めようとした時、いつも行き当たりばったりで計画性の無い人は、少し考え方を変えた方が良いかも知れません。

計画性を持たずに物事を進めてしまうと、途中で何かトラブルがあったり、予想外な事が起きてしまった場合があった時に慌ててしまったり、期限までに終えられないという事態にもなりかねません。

しっかりと計画性を持って物事を始められる人は、予め準備が必要なものや、作業に掛かる時間やお金のなどの計算もできているものです。

その為、有事の際も冷静に対処する事ができますし、大幅に予定が狂ってしまうという事態にもなりにくいのです。

つい億劫で後先の事を考える人が苦手な人も、これを機に自分を見直してみましょう。

最初は面倒だと感じるかも知れませんが、結果的にはしっかりと計画性を持って行動をした方がかえって効率が良く、無駄な時間も少なくなるはずですよ。

見切り発車は時間のロスが多い

せっかちな人に多く見られるのが、見切り発車による時間のロスです。

仕事で重要な確認事項なども、早く取り掛かりたい気持ちは分かるのですが、せっかちな性格な人は早とちりをしてしまったり、慌ててしまうせいでつい確認漏れなどをしてしまう事があります。

自分にも心当たりがあるという人は、そのような場面に遭遇した時でも、一旦落ち着いて行動する事を意識するようにしましょう。

その為には、身近な人に確認を取るというのも良い方法です。

一人で勝手に見切り発車をしてしまったせいで、後になって間違いに気付いた時には、またやり直さなければならず、他人に迷惑を掛けてしまう事にもなってしまいます。

結果的にそのような事が積み重なると、かなりの時間のロスになってしまいます。

手帳や日記を有効活用する

計画性を持たずに物事を始めてしまったり、見切り発車をして時間のロスをしてしまうなど経験をした事がある人は多いと思いますが、いずれにしても反省して今後は注意すれば大丈夫です。

但し、ここで重要なのはやはりその失敗で無駄にしてしまった時間です。

今後は、そんな貴重な時間を無駄にしないようにするという意識も持って行動した方が良いと思いますよね。

その為には、例えば手帳や日記などを有効活用するのも一つの方法です。

普段からうっかりミスが多かったり、物忘れが多いと感じる人は、できるだけ手帳や日記に書き残しておくようにしましょう。

大事な時に、つい忘れてしまった事があっても、自分で書き残したものを確認すれば安心すると思いませんか。

分からなかったら人に聞くというのも、いつも誰かがそばにいるとは限りませんし、その人の大切な時間を邪魔してしまう事にもなります。

自分の事は自分で解決できるようになれば、それだけ時間のロスも無くなりますし、自分にも自信を持てるようになるでしょう。

【手帳の上手な使い方は、こちらの記事もチェック!】