私たちの生きる楽しみといえば様々な事がありますよね。

趣味を持っている方であれば趣味を行っている時間が幸せだと答える方もいるでしょうし、大切な人と何気ない事をしている時間や一緒に過ごしている時間が幸せだと答える方もいるでしょう。

そもそも人間には三大欲求といわれる欲が存在しており、その三大欲求を行っている時には高揚感や幸福感を味わうことが出来ます。

例えば、三大欲求は食欲、性欲、睡眠欲といわれており、おいしい食事を食べている時であったり、愛する人との営みの時間や睡眠を取っている時には癒しの時間を得ることが出来ると思います。

もちろん先ほどご紹介した三大欲求以外の趣味の方が幸せな時間だと感じる方もいると思いますが、今回はそんな生きる上で楽しい時間である食欲にスポットライトを当てて、一日の中でも一番おいしく感じる晩御飯をテーマにし、晩御飯を何を食べるか迷った時に見てほしいグルメサイトについてご紹介していきたいと思います。

️晩御飯は何にしよう?

私たちにとって生きる上で食事を摂取すると言う事は絶対に必要不可欠なことです。

なぜなら私たちは生きているだけで知らず知らずのうちにエネルギーを使っているので、そのエネルギーはどこからくるかと言われれば食事をとってそれをエネルギーに変換して生きていると考えることができます。

ですので、食事をとらなければエネルギーを生むガソリンがなくなってしまうということと同じなので生き続けていくためには食事を取り続けなければいけません。

そして私たちにとって食事をとるということはとても楽しい時間です。

食事を食べている時だけが唯一無二の幸せな時間であると感じている方もたくさんいると思います。

現在においては様々な美味しい食べ物が簡単に手に入る時代になっていますので近所のコンビニやスーパーのお惣菜など様々な美味しいものがたくさん身の回りにありますのでついつい食べることがより楽しみに感じてしまいますよね。

しかし人によっては健康や節約を気にして外食ではなく自炊を行ってごはんを食べている方もたくさんいると思います。

もちろん家庭を持っている方であったり、結婚して主婦として活躍している女性はごはんを作るのが日常の日課となっている事も多いでしょう。

今の時代は必ずしも女性がご飯を作らなければいけないという時代ではありませんが、まだまだ女性がご飯を作る事が当たり前となっている状況があるのは事実です。

しかし毎日ご飯を作っている身としては毎日献立を変えなければいけないですし飽きないで美味しく食べてもらうにはどうすれば良いんだろうと悩んでしまう方がたくさんいるのも事実ですよね。

特に家族みんなが楽しみにしている晩御飯についてはより力を入れて美味しいものを振る回らなければいけないと気負いすぎている方もたくさんいると思います。

毎日の献立は悩まされる


1週間に1.2回程度ご飯を作ってくれと言われるのであればそこまで献立やレシピなどは意識しなくても良いかもしれませんが、毎日作っていると最近何を作ったのか思い出さないといけないですし、昨日食べたものとはちょっと違いような物をつくらないといけないなど、様々な事を考えながら晩御飯を作らないといけないですよね。

家庭によっては手抜きな料理をしてしまうと旦那さんから怒られてしまったりするような状況があったりする方もいるのが事実です。

またもしも子供が複数いらっしゃる家庭に関しては、子供家若しくは旦那さんが嫌いな食べ物があったりするとその食べ物を避けながら考えなければいけませんし嫌いな食材などを使わずに毎日違うレシピを作ったりしなければいけないですよね。

さらに好きなものだけ出せば良いかと言われればそうではありません。

きちんと家族の健康を考えながら栄養価の高いレシピを考えて料理を作っていらっしゃる方もたくさんいると思いますので、相手の好きなものだけではなく様々なバランスのとれた副食などを作らなければいけませんので、非常に手間がかかって毎日の献立は悩みのタネの一つとなってしまっている場合が多いです。

これは実際に料理を作る立場にならなければ必ず理解できない様なことなのでなかなか旦那さんに相談することもできませんし、できるとすれば周りのママ友と愚痴ったりすること程度しかできないのでなかなか解決しない悩みとして存在し続けてしまいます。

たまには外食もあり…?

もちろん経済的に余裕がある方であれば毎日家で食事を作る必要は当然ありませんよね。

経済的に余裕があるならば1週間に1回くらいは外食に行って料理を作らずに食べる側に回って自分の好きなものを食べたいと思うのは普通のことです。

家計が苦しかったりするのであればなかなかその様な自由はないかもしれませんが、高級料理店にいくわけでもないので、一週間に一回程度ならそこまで月間にしても大きな出費にはなりませんので、たまには気分転換でおいしい物を食べにいく時間を設定するのも大いに問題ないと思います。

料理を食べる側としても、いつもの手料理以外の物を食べる事で普段の手料理のおいしさを改めて味わう事もできますし、おいしい食事を食べて嬉しいのは同じですから、ある程度どこか逃げられる日を設定しておくのも円満な関係であったり、食事の楽しさを追い求める上では必要な事かもしれませんね。

そんなときグルメサイトが使える!


しかし1週間に1回程度外食をする日を設けたとしてもそれでも1週間に6日は料理を作らなければいけないと考えるとやはりそれでもかなりの負担がかかってしまうというのは否めないところになりますよね。

ただ、現代は昔と比べて非常に便利な時代になっています。

昔はスマートフォンなどが普及していなかったのでインターネットなどお気軽に行うことができませんでしたが、現代においてはスマートフォンが一人一台持っている様な時代ですので簡単にインターネットに接続して様々な知識をすぐに検索したり確認したりすることができるようになっています。

その様なインターネットを使っていく中でインターネットの数あるサイトの中にはグルメサイトが存在しています。

グルメサイトと一言に言っても様々なサイトが存在しており、例えば晩御飯の献立に迷ってしまった場合は様々な献立が載ってあるインターネットサイトがありますので、そのサイトでメインで使いたい食材からカテゴリ別に確認していき様々な料理のレシピをすぐに確認することなどもできてしまいます。

自分の頭の中の引き出しから様々なレシピを考えて引き出すよりも事前にインターネットサイトにたくさん載ってある様々なレシピから選ぶ方が必ず選択するのも楽ですよね。

なので、インターネットサイトを利用すれば毎日の献立を考える手間が省けてしまうという嬉しい状況になっています。

もちろんグルメサイトの中には自宅で作れるレシピ以外にも様々な場所に存在している飲食店のレビューなどが載ってある様なインターネットサイトも存在しているので、自分が行きたいと思っていた店の口コミを簡単に確認したりどんなメニューがあるのかということもすぐに確認が出来る様な状況になっています。

インターネットサイトを上手に利用すれば今までに感じていた不安や悩みなどはすぐに解決する様になりますので積極的にインターネットサイトを活用して普段の生活を便利な生活に工夫してみてください。

️晩御飯に悩んだときに12個のグルメサイト

晩御飯に悩んだ時には家で作るにしても外食で済ますにしてもグルメサイトを利用することによって今まで感じていた負担がなくなってしまうという素晴らしさをご紹介いたしました。

すでにたくさんの方がグルメサイトを活用しているかと思いますが、まだまだあなたが知らない様なグルメサイトが存在している可能性ももちろんあります。

グルメサイトと一言に言ってもたくさんのサイトが存在してたくさんの特徴を持っていますので、それぞれの特徴を生かした上でインターネットサイトを利用するのが賢い使い方になると思います。

もしもこれまでグルメサイトを利用したことがないと言う彼に関しては実際に一度活用していただければその利便性に絶対に驚いていただけるはずです。

グルメサイトをチェックすれば自分が作りたい料理のレシピなども必要なものがすぐに確認できますし、料理工程などもしっかりと書かれていますので、料理下手な方でも安心して利用することが出来ます。

この機会にグルメサイトを最大限に活用して、日常生活の負担を取り除いてみましょう。

️晩御飯のレシピに悩んだときのグルメサイト

まずは晩御飯に悩んだ時に家で簡単に作るためのグルメサイトについてご紹介をしていきたいと思います。

家で晩御飯を振る場合は毎日レシピを考えていただく必要性がありますがグルメサイトを利用すれば、先ほどからご紹介してる様に純粋に今日何作ろうかなと思った時に、眺めるだけで今日はこれを作ろうと気が向いたものを選ぶことが出来ます。

そして、場合によっては知り合いから持った物や、今日の主役にしたい余った食材などから検索する事もできますので、「料理を主体にして選ぶ」事なども可能になります。

さらにサイトによっては例えばついつい多めにつくってしまったようなものでも、アレンジして別の料理に変身できちゃうような様々なアレンジレシピを確認する事だってできちゃいます。

1つの目線からではなくて、様々な目線から利用者の助けてになってくれるようなサイトがたくさん存在していますので、様々な状況でサイトを利用することが出来ちゃいます。

なので、単純に何をつくろうか悩む時以外でも利用できる価値があるという事を知っておいてください。

その上で人気のグルメサイトについてご紹介していきます。

COOKPAD

まずはじめにご紹介する晩御飯のレシピに悩んだ時におすすめのグルメサイトはCOOKPADです。

COOKPADはクックパッド株式会社の運営による料理レシピのコミュニティウェブサイトです。

COOKPADは1998年に開設されており、晩御飯のレシピで悩んだ時の利用するグルメサイトとしてはおそらく一番知名度を誇っているグルメサイトです。

まずCOOKPADが優れている特徴としては膨大な量のレシピ情報と言うことももちろんありますがその検索機能が非常に性能が高いということが挙げられます。

例えば検索をするにしても料理名や食材名から検索することが可能になっており、目的や用途に関しても入力欄が存在しているので様々なキーワードで検索することが出来ます。

例えば、目的の欄にパーティと入れればパーティで食べてもらう場合の料理が出てきたりするので、状況をからも検索できるのは非常にありがたいですよね。

またサイト構成も非常に見やすくなっておりレシピカテゴリからも気になるレシピを検索することができます。

例えば様々な食材から辿っていきその食材を使った料理を一覧で確認していただくことも出来ますし、純粋に料理名から確認していただくこともできたりしますので様々な情報をすぐに確認することができます。

それ以外にもただ料理を検索するだけではなくてたくさんの方からの人気のレシピがピックアップされていたり、本日おすすめのレシピなども特集が組まれていたりするので様々な特集を楽しみながらレシピご確認いただけたりできますので、料理をすることに関して楽しみを見出しながらレシピを確認することができるのがとても大きな利点であると考えることができます。

毎日料理を作っているからすれば、料理を作るのが面倒くさいと感じてしまいがちですが、そんな状態でも楽しさを感じさせてくれるようなサイト構成は非常にありがたいはずです。

まだ利用した事がない方は一度利用してください。

ぐるなびレシピ

次にご紹介する晩御飯のレシピに悩んだ時におすすめのグルメサイトはぐるなびレシピです。

ぐるなびレシピは株式会社ぐるなびが運営しているグルメサイトてあり、様々な料理レシピを簡単でお手軽な作り方で紹介してくれるグルメサイトです。

簡単でお手軽な作り方でありながらひと手間加えた様な美味しい料理が簡単に仕上げることができるのが特徴であり、おしゃれな料理などもたくさん記載されているので、おしゃれに敏感な女性の方や楽をしたいけど家族からは手抜き料理だと思われたくないと言う場合によく利用される様なグルメサイトです。

ぐるなびレシピに関してもサイト構成はとても見やすくなっておりキーワードや食材や料理名などから検索できるようになっています。

また今現在おすすめの料理のレシピなどが画像付きで一覧で確認いただくことができますので、料理の名前だけで判断するのではなく、実際に作られた料理の画像を確認することが出来ますので、実際に食卓に並んでいる時の事まで想像しながらレシピ選択できるのも非常に魅力的だと思います。

またぐるなびレシピに関してもレシピランキングの特集が組まれておりページのアクセスが多いレシピなどについて紹介してくれていますので、アクセスが高いという事はチャレンジしやすく、なおかつ見栄えも良く、おいしい人気のレシピだと判断することが出来ますので、毎日順番に作るだけで毎日違うレシピが簡単になおかつおいしく作れてしまうのです。

もちろん食材からレシピ検索をしていただくことも出来ますし、食材やキーワードが一覧になって人気のキーワードから順番に上から下まで確認していただくことができますので、自宅に余っている食材から辿っていきレシピを確認していただくこともできます。

知名度を誇っている会社でもありますので、利用者も多い事から活性化されたサイトであり、たくさんの利用者のレシピなども確認できますので、こまめに利用してみる事をお勧めします。

オレンジページnet

次にご紹介する晩御飯のレシピに悩んだ時におすすめのグルメサイトはオレンジページnetです。

オレンジページnetは暮らしのヒントを与えてくれるグルメサイトであり、これまでご紹介してきたグルメサイズ同様に食材や料理名などからすぐに食べたい料理を検索することができるわかりやすいサイトとなっています。

他のサイトと同様にたくさんの料理の写真が用いられているサイト構成などで自分が気になる料理が見つかったらすぐにクリックしてレシピを確認していただいたりすることもできます。

また他のサイト同様にたくさんの特集が組まれており様々な例題に沿ったレシピが記載があります。

例えば、手早く楽ちん、しかもおいしい料理が作りたい!といった特集や、子どものお弁当のレシピ向けの特集や、お弁当の詰め方でマンネリが変わるなどの特集など、料理のレシピ以外の特集なども組まれているので、知恵を借りたい場合はレシピ以外の実用的な知識を身に着ける事などもできちゃいます。

オレンジページはもともと雑誌媒体でも活躍しているようなブランドなので、確かに実績と保証があるサイトでもありますので、真似て失敗をする事は絶対にありません。

晩御飯だけではなく、お弁当も含めたレシピなどに困った時には利用してみてください。

Rakutenレシピ

次にご紹介する晩御飯のレシピに悩んだ時におすすめのグルメサイトはRakutenレシピです。

Rakutenレシピは株式会社楽天が運営しているグルメサイトであり、楽天といえば実績のある大企業なので情報力が非常に高いサイトです。

これまでご紹介してきたサイトの特徴をほぼ全て有しており、なんとレシピの総数が2017年9月半ば時点で1.370.484品というあり得ないレシピ量を誇っています。

これだけレシピが存在していれば、毎日参考にしても作り切れないほどですよね。

旬の食材を使ったレシピなどもトップページにわかりやすく記載されているので、季節感を大事にした料理を作ることが簡単にできちゃいますので、旦那さんが疲れて仕事から帰ってきても、おいしい料理で迎える事も出来ますし、一人暮らしだったとしても参考にできる内容ばかりですので、気軽に利用してみてください。

シェフごはん

次にご紹介する晩御飯のレシピに悩んだ時におすすめのグルメサイトはシェフごはんです。

シェフごはんは料理初心者に特に優しいサイト構成になっています。

なぜなら、検索欄に基本のレシピや料理の基本などの情報が記載されており、野菜の切り方や野菜の下準備、肉の下準備、魚介類の下準備、だしの取り方、果実の剥き方などといった料理の基本となる様な情報がたくさん記載があります。

普通のグルメサイトに関しては料理の基本などはあまり記載されていない傾向がありどーしても初心者の方から見ると情報が不足している場合が多く感じられます。

しかしこのグルメサイトは様々な基本のスキルをステップone、two、three に分けて記載がありますので自分のステップに合わせながら料理の基本を学びそしてその基本を学んだ上でいかせるレシピなどがたくさん記載されていますので料理が苦手な方でもゆっくり自分のペースで学ぶことができるグルメサイトだと考えることができます。

先ほどご紹介したよーにレシピに関しても基本のレシピとして初心者にも分かりやすい様になおかつ難易度が低めな作り方のレシピを紹介してくれているので、最近料理を始めたという初心者の方から達人の方まで参考にしていただけるグルメサイトです。

AJINOMOTO PARK

次にご紹介する晩御飯のレシピに悩んだ時のおすすめのグルメサイトはAJINOMOTO PARKです。

AJINOMOTO PARKはその名前の通り味の素が運営しているグルメサイトであり、他のサイトに負けないくらいわかりやすいホームページ構成となっているのですぐに今日作りたい献立が見つかるようなグルメサイトになっています。

なんといってもこのグルメサイトの特徴はレシピ特集の数が非常に幅広く展開されています。

インターネットサイトの一番下の部分までスクロールしていただくと様々な細かいジャンルに沿った特集が記載されていますので、単純に食材から探していただくことも出来ますしお花見やピクニックと言ったイベントであったり、春、夏、秋、冬といった季節のレシピ特集、そして減塩、血液をサラサラにするなど健康面からのレシピ確認などもできるグルメサイトなので非常に細かいラインナップが記載されています。

まさにどんな場面でも利用できるグルメサイトなので、状況に合わせた利用が出来る利用価値の高いグルメサイトです。

️外で晩御飯を食べたいときのグルメサイト

ここまでは晩御飯のレシピに悩んだ時のおすすめのグルメサイトをご紹介いたしました。

それぞれ非常に細かいジャンル別のレシピが記載がありますのですべてをブックマークしておけば同じ料理だったとしても全く別の作り方で楽しむことができたりするなど非常に価値の高い使い方ができます。

どれかひとつだけではなく、複数のサイトを利用してみるのもおすすめですよ。

そして、グルメサイトは晩御飯だけではなく、お店の情報を中心に展開しているようなグルメサイトもたくさんあります。

なので、ここからはお店の情報を取り扱うグルメサイトを中心にご紹介していきたいと思います。

晩御飯を外食で楽しもうと思う場合には利用する前に確認していただく事で、脚を運んだ時に理想のお店で食事を楽しむことが出来ますので、失敗を防ぐ事もできますし、満足度の高いお店に足を運ぶ事も簡単にできますので利用してみてください。

食べログ

まずはじめにご紹介する外で晩御飯を食べたい時におすすめのグルメサイトは食べログです。

食べログはランキングと口コミで探せるグルメサイトというキャッチコピーで知られているサイトです。

まず実績としてはなんと858.118店舗の情報と20.601.254件の口コミが2017/9/15現在確認できています。

これほどまでのグルメ情報を確認できるサイトはそうそうありませんよね。

たくさんの方が利用しているという事は口コミなどもリアルな利用者の情報が確認できるわけで、非常にホットな情報がたくさんあると考えることが出来ます。

日本に存在する47都道府県の様々なお店の情報を掲載しているので、自分が行きたいと思った店をすぐに確認することができますので非常に利便性の高いグルメサイトとして知られています。

食べログに関してはネームバリューも非常に大きい会社なので、まず一番初めに利用するグルメサイトとしてまだ利用したことがない方はブックマークして大いに活用してみてください。

ぐるなび

次にご紹介する外で晩御飯を食べたい時におすすめのグルメサイトはぐるなびです。

ぐるなびは株式会社ぐるなびが運営しているグルメサイトであり飲食店の情報を多数集めている会社です。

単純にお店の情報を確認するだけではなくお店の予約の申し込みなどをインターネット上で簡単にできたりしますので、ちょっと時間がある時にお店の予約やお店の情報を確認したい時に利用することができる利便性の高いグルメサイトとして知られています。

ぐるなびに関しては単純にお店を都道府県別に検索するだけではなくその時の利用シーンや目的なのかなコースを選択することができます。

例えばたくさんの人数でお店を利用する必要がある宴会やパーティーの時にオススメのお店や、大切な人と過ごしたい時に便利な誕生日や記念日のおすすめのお店や、仲間で楽しく美味しい時間を過ごしたい女子会向けのお店や飲み放題が付いているお店そして食べ放題が付いているお店といった様に様々な目的に沿っておすすめのお店を探すことが出来る機能が備わっているグルメサイトです。

これひとつブックマークしておけば、ご飯を食べようという話になった時にすぐにお店をチェックすることができる利便性の高いサイトですので、まだ利用した事がない方にはおすすめです。

Retty

次にご紹介する外で晩御飯を食べたい時におすすめのグルメサイトはRettyです。

Rettyはとても大きな特徴を持っているグルメサイトであり、実名の口コミで美味しいお店に出会おうというキャッチコピーを持っているサイトです。

通しても口コミに関しては匿名性がありますので、中には信頼できない情報があったりするのも1つの考え方ですが、実名で口コミを行っているという事で信憑性が匿名に比べて非常に高い割合で存在していると考えることができます。

お店に通って口コミを書いている人は総じて初めて書きような方ばかりではなく、継続してたくさんのお店に通って味を批評している人の方が割合は多いので、大いに参考にすることができる貴重な情報として考えることが出来ます。

この情報を上手に生かす事によってより良いお店選びを行うことが出来ますので、お店選びに絶対に失敗したくないと考えている方はRettyを利用すれば必ず自分に合ったお店を選ぶことが出来ますよ。

EPARKグルメ

次にご紹介する外で晩御飯を食べたい時におすすめのグルメサイトはEPARKグルメです。

EPARKグルメはとても面白いキャッチコピーを持っているグルメサイトであり、店内が見えるグルメサイトというキャッチコピーです。

その名前の通り自分が行きたいと思ったお店の店内を見渡すことができる様なサイト構成になっています。

これは非常に画期的なサイトであり一般的なグルメサイトにはここまで徹底した機能は備わっていません。

実際にホームページを確認していただければすぐにわかるのですが該当するお店を検索してヒットした場合、そのお店の情報ページに飛ぶとそのお店の内観の景色がゆっくりと360度回っている動画を確認することができます。

一般的なグルメサイトの外観や内観の写真に関しては良い所だけ表示されて、実際は意外と狭かったりこじんまりした印象を受けて少し拍子抜けしてしまったという方もたくさんいると思います。

実際内観や景色などは食事の際非常に大事な項目になっているので、このように他のサイトと差別化して利用者にとってお得な情報を提供してくれるサイトはあまりありません。

ですので、EPARKグルメをブックマークしておけば気になる内観なども簡単に確認することが出来ますので、食事内容だけではなく内観も大事にしたい方には絶対におすすめのグルメサイトです。

ホットペッパー グルメ

次にご紹介する外で晩御飯を食べたい時におすすめのグルメサイトはホットペッパー グルメです。

ホットペッパー グルメはネット予約に関して非常に力を入れているグルメサイトであり、ネット予約可能店舗数がナンバーワンという実績を誇っているグルメサイトです。

なので自分が気になったお店に予約をするまであなたをサポートしてくれるサイトであり、もちろんお店の細かい情報などの確認しながら利用することができるので非常に利用者の立場に立った親切なサイト構成となっています。

検索に関してもお店のジャンルや若しくは予算を入力して予算に合ったお店を検索してくれるような便利な検索機能がついていますので、その時使用可能な金額に合わせてお店を選べますので、非常に便利です。

また様々なグルメ情報の特集なども存在しており、様々な利用シーンに合わせて利用することができるたくさんの情報が詰まったグルメサイトですので、普段忙しくて予約をしたりするのも時間をかけずに行いたいという方にはおすすめのグルメサイトです。

ヒトサラ

次にご紹介する外で晩御飯を食べたい時におすすめのグルメサイトはヒトサラです。

ヒトサラは料理人の顔が見えるグルメサイトというキャッチコピーで知られているグルメサイトです。

お店を利用する時に大事にしたいのがそのお店で料理を作っている料理人の顔です。

一般的には厨房や作っている料理人の顔を公開しているお店は少ないです。

しかし、顔を公開しているお店は当然それに伴った自信があるからこそ公開しているので、高い意識を持った料理人である可能性がとても高いです。

料理人の顔が見える方が利用者としても安心、信頼を感じることが出来ますし、評判の料理人からお店を選んだりすることが出来ますので、料理人の技術などからお店を選べるという新感覚な利用の仕方が出来るグルメサイトです。

もちろん料理であったり、様々な目的から検索することもできますので、利用者の立場に立ってたくさんの視点からお店を決めることができる方法を提供してくれるグルメサイトだと考えることができます。

️今日の晩御飯はこれで決まり!

今回は晩御飯をテーマにして晩御飯のレシピを確認いただけるグルメサイトや外食をする時に参考にできるグルメサイトをご紹介いたしました。

今回ご紹介したグルメサイトはどれも人気のグルメサイトばかりであり、たくさんの情報を持っている実績のあるサイトばかりです。

どれを利用しても間違いないサイトばかりですので、これらを駆使して普段の料理に関するストレスや悩みなどを少しでも解消していただけたら幸いです。

晩御飯で毎日悩んでいた方は是非活用しておいしい食事を家族、もしくは自分のために作ってあげてください。