CoCoSiA(ココシア)

複雑な恋の悩み11選!それを解決する11個の方法も紹介


恋は楽しい事ばかりではなく、時に苦しみや辛さを伴うもの。

そして恋愛には様々な形があります。

禁断の恋や三角関係など、答えが出せずに苦悩するものもあるでしょう…。

あなたはそんな「複雑な恋愛」をした事があるでしょうか?

もしかしたら今現在そういった恋に振り回されている方もいるかもしれませんね…。

状況によっては人に相談するのが難しい場合もあるでしょう。

ですが1人で悩みを抱え続けるのにも限界があるはず…。

そこで今回は、”複雑な恋の悩み11選”と”それぞれの悩みの解決法”をご紹介します!

複雑な恋に悩んでいる方は必見ですよ。

複雑な恋の悩みを解消!

まずはじめに、今回は複雑な恋の悩みを解消する方法をご紹介する訳ですが、場合によってはみなさんが望んでいる様なハッピーエンドは迎えられないかもしれないという事を覚えておいて下さい。

どんな恋でもいつかは結末を迎えます。

結果がどうであれ、恋が終われば悩みからは解消されるでしょう。

つまり複雑な恋の悩みを解消するには、その恋に決着をつける必要があるのです。

恐らくどうするべきかは本人も何となく気付いているのではないでしょうか…?

いつまでも悩み続けてしまうのは自分が納得出来る答えが出せずにいるからです。

もっと言うなら、その答えの中に「諦める」という選択肢がないから。

苦しい恋の悩みを解消するには、辛い選択をしなければならない場合もあります。

それを受け入れるのはとても勇気が要る事です。

しかし、誰かに背中を押してもらう事で決心がつく場合もありますよね?
ここではそのお手伝いが出来ればと思います。

みなさんのお悩みも綺麗さっぱり解消しちゃいましょう!

複雑な恋愛とは?

”複雑な恋愛”と聞いて、みなさんはどんな恋を思い浮かべるでしょうか?

禁断の恋や実らぬ恋といった「悲恋」を想像する人は多いかもしれませんね。

他にも、昼ドラでよく見る様なドロドロとした関係の恋愛や、自分の気持ちを持て余しなかなか進展しない恋愛なども含まれるでしょう。

片想い両想いに関係なく、当事者の気持ちや状況によっても複雑な恋愛になり得るのです。

答えが出にくい恋

複雑な恋愛とは”答えが出にくい恋”でもあります。

恋をしていて、このままでは上手くいかない(誰も幸せになれない)事が分かったら、「この先どうするのが正解なのか?」とか「何とか幸せになる方法はないだろうか?」と解決策を考えますよね?

その時、みんなが幸せになれる様な答えが出なかったり気持ちに振り回されて正しい判断が出来なくなってしまうのも複雑な恋の特徴なのです。

大人になったら複雑さが増す

子供の内は複雑な恋愛も良い人生経験になりますし、例え恋に失敗しても若い分時間があるのでやり直しが利きます。

それに、「好き」という気持ちだけで突っ走れるのも恋愛を心から純粋に楽しめるのも青春時代の恋愛の特権でしょう。

しかし大人になるにつれ恋愛の仕方も変わり、その複雑さも増していきます。

年齢を重ねれば恋愛に限らず様々な経験をするので価値観も変わってきますし、大人になると子供の頃とは比べものにならないくらい自分の世界が広がり色んな異性との出会いも増えるのです。

それから、大人の恋愛はお付き合いの先に結婚があります。

好きという気持ちだけですんなり付き合えてしまうのは若い内だけ。

実際「お互いに結婚を意識して付き合い始めた」という若いカップルは少ないはずですし、結婚を意識するのも、お付き合いを始めて一緒に過ごしていく中で「もっと一緒にいたい」とか「この人しかいない!」と感じてからだと思います。

ですが大人の場合(特に結婚適齢期を過ぎると)、「結婚を前提としたお付き合い」とまではいかなくても、恋愛をするにあたって結婚や将来を意識してしまうもの。

すると、「好きだけど結婚出来ないのなら付き合えない」とか「恋愛感情は薄れてきているけど結婚が決まりそうだから付き合っている」といった複雑な恋愛をしている大人が登場する訳です。

多分これが若い人なら…「好きだけど結婚出来ないのなら付き合えない」→「結婚出来なくても良いから今だけでも付き合いたい!」と思うかもしれないし、「恋愛感情は薄れてきているけど結婚が決まりそうだから付き合っている」→「別の人を探す」となるかもしれませんね。

時間や年齢や結婚といった”縛り”も大人の恋愛を複雑化させている要素の1つと言えるでしょう。

複雑な恋11選!解消法も合わせて紹介

複雑な恋愛といってもパターンは様々。

そこで、”よくある複雑な恋11選”と”それぞれに発生する悩みの解消法”をまとめてみました!

複雑な恋に悩んでいるみなさんが求める解消法もここで見つかるかも?
それでは早速チェックしていきましょう!

既婚者を好きになってしまった

「好きになった人が既婚者だった」とか「既婚者だと分かっていて好きになってしまった」など状況は様々でしょう。