CoCoSiA(ココシア)

贅沢な悩みだと言われてしまう6個のこと


この世の中に、全く同じ環境で生活している人はいません。

例え同じ生まれた双子だとしても人生は段々と変わっていくものです。

だからこそ、それによって感じる気持ちも全く同じという事はあり得ません。

みんなそれぞれが自分の経験によって様々な事を学んでいくのです。

例えば、悩み事もその一つです。

自分の悩み事が他人から理解して貰えない。

そんな気持ちを感じた事がある人はいないでしょうか。

自分としてはとても悩んでいるような事も、他人からみるとそうでもない事は多々あります。

ものの捉え方は人それぞれです。

だからこそ、あなたが問題視している事に対して全く違った考えを持っている人がいたとしても不思議ではないのです。

中には、悩んでいる事自体が贅沢な悩みだと言われてしまう場合だってあるかもしれません。

自分が悩んでいる事に対して、贅沢な悩みだと言われてしまう事は何とも残念な気持ちになるはずです。

悲しいとさえ思うでしょう。

けれど。

考え方を変えれば、それだけあなたは他人から見れば恵まれている環境にいるという事なのです。

恵まれている事に対して自分が気が付いていないだけという事も多々あるという事です。

人は、つい他人と比べてしまう生き物です。

だからこそ、自分より恵まれている人を探しその人のと比べる事によって、その人の事をうらやんだりする気持ちを持ってしまう事もあるでしょう。

そのせいで自分の人生が不幸のような気持ちになり、結果的に悩みを持つ事もあります。

けれどそうした中で生まれる悩みは、大した事がない場合が殆どです。

勿論、人によっては、誰が聞いても同情するような悩みもあるでしょう。

けれど一方で、人の悩みなど、他人が聞けば大した事がない事が殆どなのです。

だからこそ自分の悩みが本当に悩むほどの事なのかという事を検討してみる事も大切です。

自分の悩みを理解して貰えない事によって、相手の事を恨んだり怒ったりする事もあるかもしれません。

けれど実際にはそもそもそれほど悩むような出来事では無かったという事もあるかもしれません。

だからこそ、自分の気持ちを優先するばかりでは無く時には冷静に判断する事が大切な事も多々あります。

自分の環境を客観的にみる事が出来るようになれば、それだけ自分がいかに恵まれているかを知る事が出来るようになります。

その為にも、贅沢な悩みと言われてしまうような理由を探しておく事も必要な事でしょう。

贅沢な悩みだと言われてしまう6個のこと

あなたは自分の悩みを他人に相談するでしょうか。

これに対する意見は人によって様々です。

人によっては、そもそも相談しないという人もいる事でしょう。

相談するという事は、他人に自分の悩みを話すという事になります。

人によっては、自分の弱みを他人に知られたくないという人もいる事でしょう。

そんな人からすると、他人に悩みを相談する事は出来ません。

けれど、総合的に考えると悩みを他人に相談する事は悪いことばかりではありません。

というのも、それをする事によって自分では全く思いつかないようなアイディアを知る事が出来る場合もあるからです。

だからこそ、悩みを相談する事は、決して悪いことばかりではありません。

人の悩みはそれどれ全く違います。

一方の人が悩んでいるからと言ってそれを全ての人が受け入れる事が出来るとは限りません。

だからこそ、自分が悩んでいる事に対して共感してもらう事が出来ない場合もあります。

せっかく自分の悩みを相談しているのに、真剣に取り合って貰う事が出来ないという事は、相談し甲斐がないと感じたとしても仕方がないでしょう。

ですが、それには明白な理由がある場合もあります。

自分の気持ちばかりを優先して考えていると、悩みを理解して貰う事が出来ず話を真剣に聞いてもらう事が出来なければ嫌な気分になってしまう事もあるでしょう。

けれど、見方を変えればそもそもあなたの悩み事態が贅沢なものの場合もあります。

贅沢な悩みを他人に相談しているからこそ、真剣に取り合って貰う事が出来ないという事もあるのです。

現状を冷静に判断する事が出来ないと、知らず知らずのうちに他人から批判されるような行動を取ってしまっている場合もあります。

そのせいで自分の意図しない結果で、相手に自分の現状が伝わっている場合もあるでしょう。

自分としては悩んでいる事だとしても、他人からすれば自慢にしか聞こえないなんて事もあるかもしれません。