CoCoSiA(ココシア)

律儀な人の12個の特徴(続き2)

特徴を知るという事はなる方法を知るという事にも置き換えられます。

律儀になるという事は、周りを幸せにし、自分にも幸せが訪れる事にも繋がります。

自分にやがて帰ってくる事にも繋がりますので、参考にしてください。

人間関係を大切にする

人間関係を大切にする律儀な人

律儀な人の特徴として、人間関係を大切にするという事が挙げられます。

律儀な人は人間関係を大事にしているからこそ、周りから律儀であると言われます。

逆に考えて人間関係を大事にしていない人は律儀であるとは言われません。

人間関係が最も大事な事であるという事を理解しているからこそ、人間関係をおろそかにしないために行動出来るという事に繋がります。

具体的にどういう人間関係を大事にしているのか、それぞれのパターン別にみていきましょう。

家族

まず、大事な人間関係として家族を大事にできているかどうかという事です。

人間であれば、生まれてから大人になるまで自分一人の力で生きてきたわけではありませんよね。

例えば、学校に通うにしても、食事を得る事に関しても、何から何まで家族が行ってくれたからこそ、今の自分があるという事です。

自分でお金を稼いで、食事も自分で作って学校に通ってという方はいないですよね。

家族の支えがあって初めて自分という人間が存在しているという事を知ってください。

当然、家族に対する感謝の気持ちがあれば家族を大切にしようと考えることは不思議な事ではありません。

家族を大事に出来ない人が他人を大事にできるわけがありません。

律儀な人は家族を大事にし、家族を逆にこれからは支えたいという気持ちを持っている場合が多いです。

ここで初めて人に感謝するという気持ちを持ち、他人に対しても優しくできる事に繋がります。

律儀な人になりたいのであれば、まずは自分に最も身近な存在である家族に対する感謝の気持ちを持つ事から始める必要があるといえます。

友人

次の人間関係として、友人との人間関係が大事であるといえます。

人間は一人では生きていけません。

家族であったり、何でも話せるような友人をもってこそ素晴らしい人生を送る事が出来ます。

もちろん友人がいなくても生きていける事は生きていけますが、寂しい人生になってしまいます。

いわゆるリア充と呼ばれるような人達かもしれませんが、友人がいるのといないのとでは人生の楽しさが全く変わってしまいます。

そして、友人がたくさんいる人は、やはりコミュニケーション能力が高く、どんな場面でも人と仲良くすることが出来るので、人間関係で困る場合などはあまりないかといえます。

人生を生きる上で、必要な才能であるといっても過言ではないでしょう。

友人がたくさんいる人は当然ながら良い人間性を持っているからこそ周りに人が集まりますし、コミュニケーション能力が高いからこそ、信頼してもらえます。

人間性、コミュニケーション能力がある人ほど、律儀な人であると判断してもらえます。

なので、友人との人間関係を友好的に築き上げてる人は律儀である可能性も高いといえます。

恋人

恋人との人間関係も大事な事です。

人間であればその本能の中に子孫繁栄という目的を持っています。

子孫繁栄を行うには男性であれば女性、女性であれば男性と恋愛を行い信頼できる相手との間に子供を作り子孫を繁栄していくことが本能として存在しています。

なので生きていく上で恋愛は必要なコミュニケーションであると言えます。

生きていく中でたくさんの人と出会っていきますが、そのなかでもこの人と一緒にいたい、自分が幸せにしたいと思えるような相手を見つけて、良い人間関係を取っていくことは相手に対して思いやりの心を持ったり、いつくしむ心を持てることにもつながります。

相手のことを考えてあげる気持ちを持つことは律儀な人であるということにもつながります。

恋人に対して思いやる心を持っていれば、自然と恋人以外の自分の大切な人に対しても思いやりの心を持てる様になります。