周囲を感情的に巻き込もうとする
人にあたるのはケンカ腰で攻撃的になるというわけではなく、きっと「大変だね」「頑張って」と慰めて欲しいだけなのです。
大人なんだから自分で何とかしろ!という話ですが、それができないのが「こじらせ男子」です。
10.自分に自信がない
女子でも男子でも「こじらせている人」に共通する1番の特徴は自信がない事です。
特に女性は容姿に対する自信がなく、人から褒められても「お世辞にきまってる」「みんなに同じようなこと言ってるくせに」と素直に喜べないのです。
男性の場合は周りからの評価を気にするあまり、世間で良しとされている価値観に自分があてはまらないと自信を失います。
生まれつきの性格も関係しているようですが、小さい頃に容姿のことで馬鹿にされたり、親からの愛情を感じられなかったことも原因になり得ると言われています。
11.人を信用出来ない
「こじらせている人」は基本的に誰も信用していません。
悲しいかな心から信用できる人と出会う機会がなかったのか、もしくは自分から他人との密接な関係を拒否しているのでしょう。
人を信用できず自分の殻に閉じこもり、誰にも頼らずに生きて行こうとしているので、どこかで他人を見下していると思われがちです。
実際に「こいつらと付き合ってもしょうがない」と思っている所もあり、その頑固な価値観は他人が変えられるような簡単なものではなさそうです。
12.傷つきやすい
「こじらせている人」の一番面倒な点が、ちょっとしたことで傷ついてしまうところです。
ネガティブ思考であればあるほど傷つきやすい傾向は強く、他人の目を気にし過ぎて敏感に反応します。
ポジティブ思考の人からすれば「自意識過剰」だと思うくらい些細なことで傷つくので、時々自分自身も生き辛さを感じて落ち込んでしまう場合もあります。
13.ひとり行動大好き
そもそも社交的で友達が沢山いれば「こじらせている人」にはならない可能性が高いです。
最近「おひとり様」という言葉をよく聞くようになったのは、ひとり行動が大好きなこじらせている人が増えたからでしょう。
当の本人はおひとり様行動に何の違和感もなく、むしろ他人に気を使いながら買い物をしたり食事をするのが苦痛にさえ感じます。
14.理想が高い
自分に自信がなくてネガティブ思考の割には理想だけは高いのがこじらせている人の困ったところです。
とくにこじらせ女子の場合は自分の世界で生きているので妄想癖もあり、いつか白馬に乗った王子様が現れるに違いないと本気で思っています。
こじらせはじめた前兆・・・
こじらせる人の多くは自分がこじらせていることに気が付いていない場合が多いのです。
そこでこじらせる前兆をご紹介しますので、身に覚えがないか確かめてみて下さい。
恋愛がなかなか長続きしなくなる
こじらせている人は自分に自信がないので、恋愛をしてもなかなか相手を信用することができません。
少し連絡が取れない時間があるだけで浮気を疑ったり、過去の恋愛にヤキモチを焼いたりするので、相手にとって重くなってしまい振られる場合が多いです。
好きってなんだっけ・・・?
そもそもこじらせている人は、心から人のことを好きになることがありません。
どこかで疑っていたり、どうせ自分のことなど本気で好きになってくれるわけがないと卑屈になっていたりするのです。
そのせいもあり恋愛自体を難しく考えすぎて疎遠になってしまうので、恋愛経験が少ない人が多いです。
キラキラ女子がうっとうしい
「こじらせ女子」の永遠の敵が「キラキラ女子」です。
自分磨きに精を出すのが生きがいで、仕事もプライベートも絶好調でいつも楽しそうなキラキラ女子を見ると、どうしようもない敗北感を感じます。
自分は絶対にキラキラ女子にはなれないと思い込んでいるので、あまり関わらないようにしてはいますが、実はどこかで憧れを持っているのかもしれませんね。