CoCoSiA(ココシア)

人生一度きりだからこそチャレンジしたい15個のこと


自分の人生について考えてみた事はありますか。

人生には様々な出来事がありますが、楽しい事も悲しい事も全て人それぞれです。

そしてどんな人生もたった一度きり。

どうせだったら自分にとって幸せな人生を歩んでいきたいですよね。

今回はそんな人生一度きりだからこそチャレンジしたい事についてまとめてみました。

チャレンジしたいことの見つけ方

一度きりの人生の中で、自分がこれからやりたい事を考えようとしても、なかなか思い浮かばない事もあるのではないでしょうか。

自分の人生で必要なものと、自分がやりたいと思っている事は必ずしも一致しないかも知れません。

具体的にどのように見つけたら良いかご紹介しますので試してみましょう。

子供の頃やりたかったことを思い出す

子供の頃やりたかった事は大人になっても意外とハッキリ覚えていたりするものですよね。

忘れてしまったという人も子供の頃の自分をを思い出してみましょう。

大人になった今なら実現できるかも知れませんし、そうでないとしても何かしらヒントを得られるかも知れません。

子供の頃の自分に会ってみる

小学校の卒業アルバムの自分の将来の夢にはどんな事を書いていましたか。

家のどこかにまだ眠っているかも知れないので、もし思い出せない場合はこれを機に探してみましょう。

子供の頃に書いていた日記や写真などを見つける事ができたら、タイムマシンが無くても当時の思い出が蘇ってくるはずです。

また、子供の頃に得意だった事や、人から褒められた事なども当時の自分がやりたかった事と繋がるかも知れません。

夢中になってやっていた事、頑張っていた習い事など、意外と子供の頃には色々とチャレンジしているものです。

子供の頃の自分に会って今の自分に問いかけてみましょう。

もしかしたらそこから何か閃く事があるかも知れません。

消去法で見つける

人それぞれ人生には様々なイベントがあり、時は選択を迫られるような事もありますよね。

そんな場面に遭遇した時、消去法で選択する事もよくある事ですよね。

別段、自分には必要が無いと感じるものであったり、自分の能力に見合っていないと思っていたり、何となく選ばなかったりなど理由は様々あるかと思います。

このような消去法で選択しなかった物事のを振り返ってみる事で、もしかしたらこれからチャレンジしたいものが見つかるかも知れません。

やりたくないことから考えてみる

面倒な事だったり、自分が苦手な事を目の前にすると、先延ばしにしてしまったり、別の選択をしてしまう事ってよくありますよね。

そのようなついやりたくないと思ってしまう事から考えてみるのも良い方法です。

例えば、勉強やスポーツ、趣味や習い事なども良いですし、結局行けなかった旅行や、諦めかけていた婚活にもう一度挑戦するのも良いでしょう。

以前は色々な事情で消去法で選ばなかった事も、現在ではやり遂られるものがあるかも知れません。

じっくりと自分の人生を振り返ってみましょう。

代表的な、チャレンジしたいこと15選!

自分の人生を振り返ってみると、色々とチャレンジしたい事が出てきたという人もいるのではないでしょうか。

そうでない人も、焦らずにじっくりと考えてみて下さいね。

ここからは、そんな人も参考になりそうな代表的なチャレンジしたい事についてご紹介しますので、是非チェックしてみて下さいね。

1.旅に出る


行きたいところが沢山あるのに、実際は全然行けていないという人も多いのではないでしょうか。

また、生きている間に一度は行っておきたいと思う場所もあるのではないかと思います。

これを機に自分の行きたい場所を考えてみましょう。

また、目的や行きたい場所を決めずに一人旅をしてみたいという人も意外と多いようです。

そもそも今自分が何をしたいのかが分からないという人も、自分探しの旅に出かけてみてはいかがでしょうか。

お金と時間に余裕があれば、思い切って海外などへ遠出して環境の異なる場所へ旅に出るのも自分を見つめ直すには良い機会です。

新たな出会いがあるかも知れませんし、自分の目で外国を見て回る事は一生の思い出となるだけでなく、きっと自分自身にとって良い人生経験となるでしょう。

2.体を鍛える

もしかしたら現在の自分の姿を鏡で見て「こんなはずじゃなかった」と嘆いている人も多いのではないでしょうか。

特に、大人になると過去の自分と比較したり、いつかやろうと思っていた筋トレも適当な理由をつけて先延ばしにしてしまいがちですよね。

人生一度きりだからこそ、自分の体を鍛えて丈夫で長生きしたいと思う人は多いようです。

これを機にトレーニングジムへ通ってみたり、自宅での筋トレなどを始めてみてはいかがでしょうか。