CoCoSiA(ココシア)

人生一度きりだからこそチャレンジし...(続き4)

11.異文化に飛び込む

日本で生まれ育ったからといって、日本の事だけを知ってるだけではもったいないと思う人は異文化に飛び込んでみるというのも良いチャレンジかも知れません。

昔と比べて、現在では世界各国の人たちが色々な国々を行き来しています。

日本国内どこでも外国人を見るのは珍しい事ではなくなりました。

しかしながら、まだ多くの人は異文化コミュニケーションを実現できていません。

言葉の壁があるという理由があるかと思いますが、どちらかというと心の壁が邪魔しているという人も多いのではないでしょうか。

心の壁を取り払う事ができれば、外国語を学ぼうというはじめの一歩も踏み出せるはずです。

外国語を話せなくても、異文化に触れる事は勿論可能ですが、言葉の意味が分かるようになれば本当の意味で異文化を知る事ができますし、海外で現地の人と知り合いになれるチャンスもあります。

旅行も一段と楽しくなりますよ。

これを機に好きな国の事について興味を持ってみてはいかがでしょうか。

12.スカイダイビング

地上から約4000mの遥か上空からの自由落下を楽しむスカイダイビング。

普段味わえないこのような体験も、一度きりの人生の中で是非チャレンジしてみたい事の一つではないでしょうか。

以前は一般人にはなかなか馴染みのないスポーツでしたが、年々とスカイダイビングに使用する器具の性能も向上しており、人気も増えてきている事から身近に体験できるスポーツとして知られてきました。

日本国内でも、現在5か所ほどスカイダイビングを体験できる場所があります。

費用は概ね一回のジャンプで3万円から5万円程度で、有料ではありますが、インストラクターによる降下中の写真や動画撮影のサービスもあって一生の記念になる事間違い無しです。

初心者でもインストラクターがついているので安心して体験できますし、ジャンプ時に着用するジャンプスーツやゴーグルなども用意してくれますのでわざわざ購入する必要はありません。

ほぼ年中無休で営業していますが、季節によっては休業している場合もありますので、予約の申し込みをする時には事前に確認しておきましょう。

13.スキューバダイビング

地上では見られない海の中の世界を存分に楽しみたいという人にはスキューバダイビングにチャレンジするのも良いかも知れません。

海の中には美しい景色が広がり、魅力的な生物とも触れ合う事ができます。

地上の雑音が一切無い水中に癒される人も多いのではないでしょうか。

スキューバダイビングはバブル時代にブームとなりましたが、その後も一定の人気を保っており、日本国内でも透明度が高くてスキューバダイビングを体験できる場所がたくさんあります。

場所によっては、深海を泳げるディープダイビング、夜の海の中を潜るナイトダイブ、氷の下の海を潜るアイスダイブなどの体験ができます。

初心者でも体験可能で、スキューバダイビングに必要な道具は現地で用意してくれるので安心です。

料金は体験するコースによってかなり変わってくるので事前に確認しておきましょう。

14.高い山に登る

一生に一度、高い山に登ってみたいという人も多いのではないでしょうか。

頂上まで到達した時はこの上ない達成感を味わえますよね。

登山ブームは今までに何度か繰り返しており、最近では2011年頃に主に若い世代の間でブームが起こったと言われています。

登山と言えば日本一高い山であり、世界遺産としても数えられるようになった富士山の頂上を目指す人が多く、相変わらず人気となっていますが、日本国内で登山を体験できる場所は他にもたくさんあります。

一度も登山を経験した事が無いという人は、登山ツアーに参加するのがおすすめです。

登山には専門的な知識が必要ですが、ガイドがついているので安心ですし、ルートも決めてくれるので迷う事はありません。

一人でも参加でき、ツアーであれば集合場所に行くだけで、現地まで連れていってくれるので交通手段を心配せずに済みます。

15.自給自足生活をしてみる

都会での生活に慣れている人には大自然の中で自給自足生活に憧れる人も多いのではないでしょうか。

以前は、定年を迎えた世代の人たちが都会を離れて田舎暮らしをするという印象がありましたが、最近では都会からわざわざ田舎へ移住して、自給自足生活をしている若者が増えており、ちょっとしたブームになっています。

元々田舎の生活に憧れていた人、子供を自然の中で育てたいと思った人、田舎での地域おこしを目的とした人など、移住を決めた理由は人によって様々です。