CoCoSiA(ココシア)

人生一度きりだからこそチャレンジし...(続き2)

運動不足を感じる人は、手始めに軽く近所の散歩から始めるのも良いかも知れません。

諦めていたダイエットにも効果がありますよ。

せっかくの一度きりの人生ですから丈夫な体に鍛えて思いっきり人生を楽しみましょう。

3.親孝行をする

いつかはしてあげなきゃと思っているけれど、つい先延ばしにしてしまいがちな親孝行。

気が付けばすっかり自分も結婚をして親になっていたという人も多いのではないでしょうか。

自分に子供が生まれると、親のありがたみが分かるようになるので尚更ですよね。

過去を振り返ると、今までに親から教わった事、迷惑をかけて叱られた事、それでも大事に育ててくれた事など誰にでも親へ対する気持ちはあるはずです。

これを機にそんな自分の親へ感謝の気持ちを込めて親孝行をしてみてはいかがでしょうか。

サプライズプレゼントも良いかも知れません。

きっと自分が想像している以上に、喜んでくれるはずです。

4.好きを仕事にする


好きを仕事にするとは、まさに自分が好きな仕事をするという事。

世の中には色々な仕事をしている人がいて、その分野も様々ですが勿論、全ての人が好きを仕事にしているわけではありません。

人それぞれ人生があり、人によって仕事に対しての価値観も異なるので、中には好きを仕事にするなんて非現実的と思っている人も少なくないようです。

しかしながら、世の中には好きを仕事にしている人も存在しているのも事実です。

これを機に自分にとって最適な仕事とは何なのか考えてみませんか。

好きを仕事にしている人の話を実際に聞いてみるのも良いかも知れません。

仕事に追われているとなかなか気付きにくいものですが、惰性で仕事をしている人よりも、好きを仕事にしている人は毎日生き生きとしてやりがいを感じています。

5.転職する

せっかくの一度きりの人生、どうせなら色んな仕事に挑戦してみたいという人も多いのではないでしょうか。

あまりにも長続きしないのは考えものですが、人生経験を積む為にも転職するのもチャレンジの一つです。

職業が変われば必然的に環境も変わるので、新しい人たちとの出会いもあり、今まで自分が知らなった世界に飛び込む事ができます。

また、現在の職場は元々自分が志望していた職業ではないけれど、以前から憧れていた職場があったという人もこれを機に転職を考えてみてはいかがでしょうか。

但し、軽はずみな考えで安易に転職をしてしまうのは現在の生活を大きく乱してしまう可能性があります。

事前に現在の職場の上司に伝えておくなど、準備立てておくようにしましょう。

転職の対象となっているか、必要な資格や条件などもしっかりと把握しておき、決して焦らないように注意しましょう。

6.会社を作る

自分の会社を作る事に憧れを感じる人も多いのではないでしょうか。

しかしながら、就職をして、働き続けていても本人の意志が無ければ会社を作る事はできませんよね。

これを機に思い切って自分で会社を立ち上げてみるのも一度きりの人生において大きなチャレンジです。

但し、転職同様、起業は実現できてもその後の事は誰にも分りません。

相応の覚悟が必要ですので心しておきましょう。

また、これからは会社を経営していく立場となるので、今までとは勝手が違って人員や商品などの運営や管理も行っていかなければなりません。

経験の無い人にとっては何から始めたら良いのかが分からないかと思いますので、起業にまつわる専門書を読んだり、セミナーに出席してみるのが良いでしょう。

また、身近に起業をした人がいるのであれば直接アドバイスをもらえるかも知れません。

7.家を買う

一度きりの人生なので夢のマイホームを建てたり、高級なマンションを買いたいという人も多いのではないでしょうか。

自分のお気に入りの家で生涯を過ごせるなんてきっと幸せになれるはずですよね。

念願のマイホームを手に入れる為に、既に貯金をしている人もいるかと思いますが、家を買うには多額の金額が必要になります。

土地や条件、家の種類によってはピンキリですが、少なからず維持費も必要になります。

また、家族がいる人は自分一人ではなく、よく話し合って決めるようにしましょう。

家を買う事を想像すると、一生に一度の事で、失敗できないというイメージがあるかと思いますが、必ずしもそうではありません。

最初は安い物件を購入するなど、その時の自分や家族の状況に合わせればお金もそれほどかかりませんし、売却する事もできます。

その後に新築の一戸建てやマンションを購入しても遅くはありません。

実際に家を幾つも買い替えている人もいます。

これからマイホーム購入を検討している人は、予算を考えた上で住宅販売説明会に参加してみたり、住宅コンサルタントへ相談をするところから始めてみましょう。

8.資格を取る

一度きりの人生だからこそ自分のやりたい事をやりたいとは誰もが一度は思った事ではないでしょうか。

資格を取る事にチャレンジすれば、そんな自分のやりたい事がもしかしたら実現できるかも知れません。