CoCoSiA(ココシア)

人生一度きりだからこそチャレンジし...(続き3)

これを機に思い切って自分で会社を立ち上げてみるのも一度きりの人生において大きなチャレンジです。

但し、転職同様、起業は実現できてもその後の事は誰にも分りません。

相応の覚悟が必要ですので心しておきましょう。

また、これからは会社を経営していく立場となるので、今までとは勝手が違って人員や商品などの運営や管理も行っていかなければなりません。

経験の無い人にとっては何から始めたら良いのかが分からないかと思いますので、起業にまつわる専門書を読んだり、セミナーに出席してみるのが良いでしょう。

また、身近に起業をした人がいるのであれば直接アドバイスをもらえるかも知れません。

7.家を買う

一度きりの人生なので夢のマイホームを建てたり、高級なマンションを買いたいという人も多いのではないでしょうか。

自分のお気に入りの家で生涯を過ごせるなんてきっと幸せになれるはずですよね。

念願のマイホームを手に入れる為に、既に貯金をしている人もいるかと思いますが、家を買うには多額の金額が必要になります。

土地や条件、家の種類によってはピンキリですが、少なからず維持費も必要になります。

また、家族がいる人は自分一人ではなく、よく話し合って決めるようにしましょう。

家を買う事を想像すると、一生に一度の事で、失敗できないというイメージがあるかと思いますが、必ずしもそうではありません。

最初は安い物件を購入するなど、その時の自分や家族の状況に合わせればお金もそれほどかかりませんし、売却する事もできます。

その後に新築の一戸建てやマンションを購入しても遅くはありません。

実際に家を幾つも買い替えている人もいます。

これからマイホーム購入を検討している人は、予算を考えた上で住宅販売説明会に参加してみたり、住宅コンサルタントへ相談をするところから始めてみましょう。

8.資格を取る

一度きりの人生だからこそ自分のやりたい事をやりたいとは誰もが一度は思った事ではないでしょうか。

資格を取る事にチャレンジすれば、そんな自分のやりたい事がもしかしたら実現できるかも知れません。

今までずっと憧れていたけれど、時間やお金が無くてチャレンジできなかった事が無いか、これを機に考えてみましょう。

以前と違い、現在はビジネスシーンも時代の移り変わりが感じられ、働き方もバリエーションが増えています。

自分の個性をい活かした仕事や、一発逆転を狙えるようなビジネスにも挑戦できるかも知れません。

その為にも、まずは手始めに今の自分に必要な資格について調べてみましょう。

中には一定期間の卒業をすれば取得できる資格や、特定の試験を受けて取得する資格もあります。

自分に合う資格がどんなものなのかが分からないという人は、資格についてまとめてある書籍や、インターネットの情報を参考にしてみるのが良いでしょう。

9.めいっぱい豪遊する

生きている間に一度くらい財布を気にせずにめいっぱい豪遊してみたいという人もいるのではないでしょうか。

高価な洋服を買ってみたり、美味しいと評判な高級レストランで食事をしたり、海外旅行でゆっくりくつろいでみたりと、考えるだけでキリがないですし、夢が膨らみますよね。

コツコツと貯めていた貯金を使うのは少々もったいないかと思ってしまいますが、たまには奮発してみるのも良いかも知れません。

心にもゆとりが生まれ、またいつか豪遊する為に、仕事にも精が出る事でしょう。

但し、予算はしっかり決めてあまりムダ遣いをしないように気を付けましょう。

10.神仏の教えを知る

一度きりの人生、誰でも幸せに暮らす事を夢見るものですよね。

幸せとは何なのか、その答えを探しながら多くの人は日々生活を送っています。

日本では数年前にスピリチュアルブームが到来し、現在では多くのスピリチュアルカウンセラーを名乗る人たちが現れ、インターネットでもカウンセリングのサービスを行っているのをよく見るようになりました。

それほど、多くの人たちが人生に悩み、幸せになる方法について知りたいと願っているとも言えます。

また、多くの人はこれまでの人生の中で、神仏の教えについて学ぶ機会が無かったというのもスピリチュアルブームの理由の一つかも知れません。

現在ではスピリチュアルカウンセラーによるセミナーも行われていますし、それにまつわる書籍も出版されていますのでこれを機に試してみてはいかがでしょうか。

神仏の教えを知る事で、人生での悩みが解決できたり、今後の自分について何か知るきっかけが得られるかも知れません。