今までずっと憧れていたけれど、時間やお金が無くてチャレンジできなかった事が無いか、これを機に考えてみましょう。
以前と違い、現在はビジネスシーンも時代の移り変わりが感じられ、働き方もバリエーションが増えています。
自分の個性をい活かした仕事や、一発逆転を狙えるようなビジネスにも挑戦できるかも知れません。
その為にも、まずは手始めに今の自分に必要な資格について調べてみましょう。
中には一定期間の卒業をすれば取得できる資格や、特定の試験を受けて取得する資格もあります。
自分に合う資格がどんなものなのかが分からないという人は、資格についてまとめてある書籍や、インターネットの情報を参考にしてみるのが良いでしょう。
9.めいっぱい豪遊する
生きている間に一度くらい財布を気にせずにめいっぱい豪遊してみたいという人もいるのではないでしょうか。
高価な洋服を買ってみたり、美味しいと評判な高級レストランで食事をしたり、海外旅行でゆっくりくつろいでみたりと、考えるだけでキリがないですし、夢が膨らみますよね。
コツコツと貯めていた貯金を使うのは少々もったいないかと思ってしまいますが、たまには奮発してみるのも良いかも知れません。
心にもゆとりが生まれ、またいつか豪遊する為に、仕事にも精が出る事でしょう。
但し、予算はしっかり決めてあまりムダ遣いをしないように気を付けましょう。
10.神仏の教えを知る
一度きりの人生、誰でも幸せに暮らす事を夢見るものですよね。
幸せとは何なのか、その答えを探しながら多くの人は日々生活を送っています。
日本では数年前にスピリチュアルブームが到来し、現在では多くのスピリチュアルカウンセラーを名乗る人たちが現れ、インターネットでもカウンセリングのサービスを行っているのをよく見るようになりました。
それほど、多くの人たちが人生に悩み、幸せになる方法について知りたいと願っているとも言えます。
また、多くの人はこれまでの人生の中で、神仏の教えについて学ぶ機会が無かったというのもスピリチュアルブームの理由の一つかも知れません。
現在ではスピリチュアルカウンセラーによるセミナーも行われていますし、それにまつわる書籍も出版されていますのでこれを機に試してみてはいかがでしょうか。
神仏の教えを知る事で、人生での悩みが解決できたり、今後の自分について何か知るきっかけが得られるかも知れません。
11.異文化に飛び込む
日本で生まれ育ったからといって、日本の事だけを知ってるだけではもったいないと思う人は異文化に飛び込んでみるというのも良いチャレンジかも知れません。
昔と比べて、現在では世界各国の人たちが色々な国々を行き来しています。
日本国内どこでも外国人を見るのは珍しい事ではなくなりました。
しかしながら、まだ多くの人は異文化コミュニケーションを実現できていません。
言葉の壁があるという理由があるかと思いますが、どちらかというと心の壁が邪魔しているという人も多いのではないでしょうか。
心の壁を取り払う事ができれば、外国語を学ぼうというはじめの一歩も踏み出せるはずです。
外国語を話せなくても、異文化に触れる事は勿論可能ですが、言葉の意味が分かるようになれば本当の意味で異文化を知る事ができますし、海外で現地の人と知り合いになれるチャンスもあります。
旅行も一段と楽しくなりますよ。
これを機に好きな国の事について興味を持ってみてはいかがでしょうか。
12.スカイダイビング
地上から約4000mの遥か上空からの自由落下を楽しむスカイダイビング。
普段味わえないこのような体験も、一度きりの人生の中で是非チャレンジしてみたい事の一つではないでしょうか。
以前は一般人にはなかなか馴染みのないスポーツでしたが、年々とスカイダイビングに使用する器具の性能も向上しており、人気も増えてきている事から身近に体験できるスポーツとして知られてきました。
日本国内でも、現在5か所ほどスカイダイビングを体験できる場所があります。
費用は概ね一回のジャンプで3万円から5万円程度で、有料ではありますが、インストラクターによる降下中の写真や動画撮影のサービスもあって一生の記念になる事間違い無しです。
初心者でもインストラクターがついているので安心して体験できますし、ジャンプ時に着用するジャンプスーツやゴーグルなども用意してくれますのでわざわざ購入する必要はありません。
ほぼ年中無休で営業していますが、季節によっては休業している場合もありますので、予約の申し込みをする時には事前に確認しておきましょう。
13.スキューバダイビング
地上では見られない海の中の世界を存分に楽しみたいという人にはスキューバダイビングにチャレンジするのも良いかも知れません。
海の中には美しい景色が広がり、魅力的な生物とも触れ合う事ができます。
地上の雑音が一切無い水中に癒される人も多いのではないでしょうか。
スキューバダイビングはバブル時代にブームとなりましたが、その後も一定の人気を保っており、日本国内でも透明度が高くてスキューバダイビングを体験できる場所がたくさんあります。
場所によっては、深海を泳げるディープダイビング、夜の海の中を潜るナイトダイブ、氷の下の海を潜るアイスダイブなどの体験ができます。
初心者でも体験可能で、スキューバダイビングに必要な道具は現地で用意してくれるので安心です。
料金は体験するコースによってかなり変わってくるので事前に確認しておきましょう。
14.高い山に登る
一生に一度、高い山に登ってみたいという人も多いのではないでしょうか。