CoCoSiA(ココシア)

固定概念にとらわれない人が成功する...(続き3)

️固定概念にとらわれない人が成功する10個の理由

ここまでは固定概念という言葉の基本的な意味合いや、固定概念を捨てるということが成功への近道であるという可能性についてご紹介しました。

では具体的になぜ固定概念にとらわれない人間が成功する可能性が高まるのかと考えた時にそこには様々な理由が存在しています。

もしも固定概念にとらわれてしまっている人がいるとするならば、ここからご紹介する固定概念にとらわれない人間が成功する理由について自分なりに考えてみてください。

その理由を考えた上で、なお固定概念を持ち続けるのか持ち続けないのかということを自分なりにどちらが正しいのか解釈しながら自分に対して問題提起をするとより有意義な結果を得ることができると思います。

多角的な視野が持てる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に理由としては多角的な視野を持つことができるからと考えることができます。

まず固定概念にとらわれてしまうとどうしても物事に対する考え方がそのことに限定されてしまいます。

例えば例を挙げるとするならば、先ほどから何度もご紹介していますが女性は家庭を守るのが美徳であると固定概念を持っている方に関しては女性が働くという違った角度の考え方を持つことができません。

しかしながら女性は家庭を守ることだけが仕事ではないと考える人間からすれば、女性がどの様にして社会に貢献することができるのかということを考えることができるわけです。

たったひとつの固定概念にとらわれているのととらわれていないのとではこの様に考え方が違ってきて、多角的な視野を持つことができるかできないかということの分岐点になると考えることができます。

なので様々な物事に対して多角的な視野を持ちたいと考えているのであれば固定概念にとらわれた考え方を捨てるべきであると考えることができます。

時には多角的な視野を持つことが仕事においても何かしらの面においても成功する要因になり得る可能性がありますので、結果的に固定概念を捨てた方が成功する確率が高くなると考えることができます。

新しい知識を吸収できる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に新しい知識を吸収することができると考えることができます。

これはどういうことかと言いますと固定概念を持って物事を考えてしまっている場合は、狭い視野でしか物事を考えられない場合が多いです。

例えば先ほどの例でいえば、女性が仕事を行うということを前提に考えるとすれば、どの様な分野で女性が活躍することができるのかという事や、仕事において女性にしかできない様な仕事などに関して視野を深めることが出来、その新しい発見に基づいて新しい知識を吸収できる場面に出くわせるようになります。

そこで得た知識が様々なことに役立つ場合も当然考えられます。

なのでたくさん知識があった方がその知識を生かすことができるわけですし、引き出しは多く持っていた方が必ず損をすることはありませんので新しい知識を吸収できるということは成功する可能性が高まると考えることができます。

型破りな人になれる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に型破りな人になることができると考えることができます。

一見して考えると型破りな人になるという事は周りから受け入れられ難い人間になってしまうということでマイナスな要因として捉えられてしまう場合がありますが、そもそも成功する人間ということを前提に考えた時に、周りと全く同じ様な事をしていて成功するということは基本的にあまり該当しません。

例えば成功した人間の事例をよく考えてみると、これまで周りの人が成し得なかった様なことや、周りの人が考えつかなかった様なことを実現することによってたくさんの人間から指示をされて、最終的に周りから大きな評価を得たり、莫大な利益を生み出したりすることが考えられます。

例えば掃除機という商品が今現在は世の中にたくさん存在していると思います。

この掃除機という商品がまだ生まれていない時代に掃除機という商品を生み出した人と、今新しい掃除機を生み出した人間を比較してみると、当然ながら掃除機と言う商品がまだ生まれていない時代に生み出した人間の方が大きく評価されますし、大きな利益を得ることができます。

それがすなわち成功という言葉に繋がると考えることができます。

そして、これは掃除機に限らず全ての事に共通する点であると考えられます。

なので型破りな人間になるということは、型破りな考え方や行動を起こせる人間になれると考えることができますので成功する確率が高まると言えます。

異なる価値観を受け入れられる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に異なる価値観を受け入れられる様になれるということです。

固定概念を持っている場合は、先ほども紹介した様に自分の価値観でしか物事を判断できない場合が多いです。

自分がそれまで信じてきた価値観を否定されてしまった場合は、強い人間でなければ別の人間が定義する別の価値観を理解しようとはしないからです。

しかしながら優秀な人間が強い人間は、自分の価値観だけではなく別の人間の新しい価値観を吸収してより良いものを生み出そうとの努力をする事ができます。

この一連の行為に関して固定概念を持っている場合はその妨げになってしまうことが十分考えられます。

なので異なる価値観を受け入れられる様になるには固定概念を捨ててしまった方が良いと考えることができ、様々な価値観を持っていた方が様々な捉え方を考えることができますので成功する可能性が高くなると考えることができます。

疑問を持つことができる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に、常に物事に対して疑問を持つことができるということがあげられます。

これはどういうことかと言いますと、固定概念を持っている人の場合はその固定概念に沿った答えしか見つけ出すことはできませんし、そもそも別の答えを受け入れようとはしません。

しかし固定概念にとらわれない人間は一般的な固定概念による答えが本当に正しいのかどうかと考えることが出来ます。

何事においても疑問を持つことができるため、その物事が本当ではなかった場合や、別の良い方法が存在した場合に固定概念にとらわれている人よりも早く気づくことができます。