CoCoSiA(ココシア)

固定概念にとらわれない人が成功する...(続き4)

実際に固定概念にとらわれない考え方をすることによって世の中の画期的なサービスを生み出してきた人間はたくさん存在しています。

それによって世の中で成功を収めている人間はたくさん存在していますので、疑問を持つことができると言う言葉成功する可能性を高めることができると捉えられます。

チャレンジ精神を持てる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時にチャレンジ精神を持つことができると考えられます。

たとえば自分が何かの物事に対して苦手だったりできないと決めつけている人間がいますが、これは自分自身の可能性を捨ててしまっているということに等しいです。

先ほどもご紹介しましたが、自分でできないと答えを出してしまっている場合は、最高のパフォーマンスを行うことができません。

たまたまうまくいったりすることがあるかもしれませんが、自分自身が本気になって物事に取り組んだりしなければ、これまで以上のパフォーマンスを行うことは絶対に不可能です。

そもそもできないという答えを出してしまった場合はチャレンジしようという気持ちすら湧かないと思います。

しかしながらどんなに自分が望まない結果が出たとしても、自分ならできる、絶対に成功してやる、という様な前向きな気持ちを持ち続けてチャレンジ精神を継続して持つことができるならば、今後の人生において挑んできた事が成功する可能性は必然的に高くなります。

当然チャレンジしなければ成功も失敗もありませんので、チャレンジ精神を持つということは大切なことであると理解できますよね。

正しい判断ができる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に正しい判断を行うことができると考えられます。

これはどういうことかと言いますと、固定概念を持っている場合はそのことが正しいと決めつけてしまっているわけです。

先ほどご紹介した疑問を持つことができるという項目と似ていますが、物事に対して疑問を持つという事はそこで一度確認作業を行うことができます。

その確認作業を行うか行わないかで本来正しい判断に到達できる可能性があります。

一般的にこれが正しいと言われている事でも、よく考えてみれば別の答えがある可能性は十分存在しています。

もしかすれば新しい時代になった事によって新しく生まれた事と組み合わせればこれまで以上の結果を出すことが出来るかもしれません。

それも固定概念を持っていれば見つけられないですよね。

なので本当の意味で正しい判断を下せるようになると考えることができますので成功に近づくことができると考えられます。

変化を恐れない

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に変化を恐れないでいられるということです。

固定概念にとらわれてしまっている人は、自分の答えを正しいと思いたいがために何かしらの変化を伴うことを恐れる傾向があります。

いわゆる保守的という言葉で表現することが出来るかもしれませんが、変化をするということはこれまでの自分を捨てるということにもつながりますので、ある程度覚悟がなければできないことです。

また、新しい自分を受け入れたり、これまでの自分を捨てると言うことが怖くてできないという考え方にもなります。

しかし固定概念にとらわれない人間は当然その場その場で様々な物事に対して変化することを恐れない傾向が高いです。

なぜなら固定概念にとらわれていないという事実がすでに変化を受け入れる事に対して耐性を持っていると判断できるからです。

変化を恐れないで様々なことを吸収できる、もしくは受け入れられるという事はその場その場でより良い判断を行うことができることにもつながりますので、固定概念にとらわれない人は成功する可能性が高いと考えることができます。

自由なやり方ができる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時に自由なやり方を見つけることができると考えることができます。

これはどういうことかと言いますと、世の中には今でもこれについてはこうしなさい、あれについてはああしなさいということがたくさん存在しています。

もちろんこれは悪いことではなく、昔からたくさんの人が体験してきた知識・経験をもとに最善とされることを奨励していると考えることが出来ます。

もちろんこれが今でも一番良いやり方であるという可能性は捨て去ることができません。

しかし、存在しているすべてのものの中には、今の時代だからこそできる別のやり方が存在している可能性もありますよね。

もしかするとそのやり方の方が良い良い結果を生み出したり、これまでとは違った別の副産物を得ることができる可能性もあるわけです。

それが場合によってはとてつもなく大きな収穫である可能性も捨て去ることはできません。

なので自由な発想であったり自由なやり方を生み出す場合は固定概念にとらわれない人間の方が生み出せる可能性が高くなり、それが成功につながる可能性もありますので、固定概念にとらわれない人間の方が成功する確率が高いと考えられる理由になります。

クリエイティブなスキルが持てる

なぜ固定概念にとらわれない人が成功するのかと考えた時にクリエイティブなスキルを持つことができると考えられます。

最近はグローバルな時代になっていますので、様々なビジネス用語として英語から発生された言葉を用いる場合が多くなっています。

その中の一つにクリエイティブという言葉が存在していますが、クリエイティブとは本来「創造的・独創的」という言葉の意味を持っています。