CoCoSiA(ココシア)

ニートの末路17個のパターン。今の...(続き2)

しかし自制心が弱いと何もする気力がなくなってしまうので、ニートになる人の特徴として自制心が弱いということがあげられます。

【自制心については、こちらの記事もチェック!】

人見知り

人見知りしているニート
極度の人見知りをする人もニートになってしまう特徴があります。

これは仕事などでうまく他の人と話しをすることができないという人によくあることであり、人見知りをしてしまうと初対面の人に対しても冷たく、そして自分を出すということができなくなってしまうからです。

普段から人見知りだという人は初対面の人に対しては警戒をしがちですが、人見知りではないという人はそのまま友好的に接すると思います。

その差が激しいという人は特にニートになりやすいです。

人見知りをすることで、相手のことを知ろうとするのは良いのですが相手があなたに対しての印象を悪く持ってしまうというイメージがあるからです。

仕事などに関してもそのようなことが多くあるかもしれません。

人見知りというのはあまり良いイメージをもたれないので、よくしてしまうという人は注意をするようにしましょう。

そしてニートになりやすい人は常に人見知りをしてしまう傾向にもあるので、注意が必要です。

【人見知りについては、こちらの記事もチェック!】

面倒くさがり

極端に面倒くさがりになったりするのもニートの特徴です。

何もかもするのが面倒くさいと思ったりすることはありませんか?仕事にしてもそうですし、家から出たくないと思う人もいるかもしれません。

その様な人はニートになりやすい特徴の1つなので注意をするようにしましょう。

仕事をしているとそうでもないのですが、連休が入ってしまうとだらけたりすることが多いですよね?その時の延長線上にあるのがこの面倒くさがりになるという性格なのです。

この性格になってしまうと、元の様に戻るのが難しくなり、仕事をしていても直ぐに辞めてしまったり、引き篭もってしまうという形にもなるのでこの様な特徴があるという人は注意をするように!

いつでも本気を出せると思っている

ニートの人の中にはいつでも本気を出せると思っている人が多いのも特徴的なのではないでしょうか。

自分は今まで本気を出して仕事などに取り組んでいないので、本気を出して取り組めば見返せる!という気持ちを持っている人は、逆に本気を出して取り組むことができない人が多いのです。

自分ならばできると思っていても、やる気が無いのでその様なことがないというのも特徴の1つです。

いつどんな時でも本気を出せると思っているので、簡単な考えで生活をしていることが多いです。

サブカルが大好き

サブカルが大好きだという人もニートになりやすい特徴の1つです。

このサブカルという意味をご存知でしょうか。

正式にはサブカルチャーの略語であり、サブカルチャーというのは一般的な文化の中でも特に異質なものと考えて良いでしょう。

例えばサブカル男子やサブカル女子という言葉を聞いたことはありませんか?一般的な男子のイメージや女子のイメージとは異なる衣装をしていたり、自信家であったりと、人とは少し違ったことを好むような人達のことを言います。

例えば髪型1つでも違いますよね?男子のイメージだと髪は短いというイメージですが、長く長髪にしている人もいます。

その様な人のこともサブカル男子と呼べるのではないでしょうか。

芸能人の中でも多いですし、他にも様々な所でサブカル好きな人を見ると思います。

ニートになる人の特徴として、その様な少し一般常識とは違った文化を好む傾向があるのでサブカルが大好きな人ももしかすると、ニートになってしまうかもしれませんよ?

他人の目を気にする

他人の目を気にしてしまうというのは誰でもあると思いますが、特にニートの人は周りしか見ない傾向があります。

自分自身より周りを見てしまうということがあり、常に周囲に気を配って生活を送っているのです。

普段町を歩いているだけでも常に目を気にしてしまうので、行動的になれないのも特徴です。