CoCoSiA(ココシア)

奥さんと呼ぶのは失礼?自分の妻をな...(続き3)

カミさんと言う言葉は、よく年配の方が使っている奥さんの呼び方のイメージがありませんか?そのため、「うちのカミさんが…。」と言うフレーズはよく聞くフレーズになりますよね。

さらに、「うちのカミさんがダイエットしてる。」など、普通に会話を聞いていても何の不思議もないように聞こえます。

会社や職場で「カミさん。」と言うフレーズをよく使う男性も多いのではないでしょうか?しかし意外な落とし穴があるのをご存知でしょうか。

それは後ほどお伝えしていきますのでじっくりと考えてみてください。

11.女房

「女房」と言うキーワードは、こちらも年配の方がよく使うフレーズに感じますよね。

さらに、最近ではあまり聞かないフレーズになってきているのではないでしょうか?

そのため、「うちの女房が…。」などと言う使い方をする人はかなり少ないのではないでしょうか?むしろ聞いたことがないという人も多いかもしれません。

現代で、「女房」と言うキーワードを使う人が減ってきたせいかもしれませんね。

このように、奥さんのことを「女房」と言う人がかなり減ってきているため、あまり世の中に浸透していない言葉になってきてるのかもしれません。

家の中で、自分の奥さんのことを「女房」と呼んでいる旦那さんを見ると、ちょっと昭和な雰囲気を感じる夫婦になりそうですね。

12.相方

「相方」と奥さんのことを呼ぶ旦那さんは、お笑いのような雰囲気の漂うご夫婦のイメージになります。

そのため、最近の若いご夫婦の間でもお互いのことを「相棒」などと呼ぶ人も増えてきているのではないでしょうか?

2人の間で、楽しく使用する言葉にすれば良いのですが、他人や友人、会社の人や社会での言葉としては適しているとは言い難いでしょう。

さらに、「あり方」と言うフレーズは奥さんのことを示さなくてもいい言葉にもなりますので、奥さんに対して失礼にあたる場合もあります。

このように、奥さんのことを「相方」と呼ぶことで、奥さんのことをお笑のように楽しく考えているのかもしれません。

自分の妻を家の外では何と呼ぶべきか

それでは、ここからは具体的に奥さんの読み方について話をまとめていきたいと思います。

自分の端を家の外では何と呼ぶべきかを考えていきたいと思います。

自分の妻のことを間違った呼び方で呼んでしまうことにより、影でクスクス笑われてしまわないよう注意しておきたいところです。

さらに、自分の端を家の外では何と呼ぶべきかをしっかり心得ておくことで、きちんとした人に見られることも考えられます。

言葉遣いが丁寧な人や正しい言葉遣いをする人は誰と接しても感じがよく、またきちんとしているように見える人が多く感じます。

あなたにピッタリな妻の呼び方を探し、適切な言葉を使うようにしてください。

1.「妻」と呼ぶのがベスト

やはり、自分の奥さんのことを「妻」と呼ぶことがベストです。

自分から見て対等になる呼び方にもなりますし、また自分の奥さんのことを「妻」と呼ぶことで、周りから奥さんのことを大切にしているようにも感じます。

奥さんがいる前で「僕の妻」と言うフレーズを言うことにより、奥さんも少々恥ずかしい気持ちになりますが、恥ずかしい気持ちと同時に嬉しい気持ちが湧いてくるのではないでしょうか?

「妻」と呼ばれることで、旦那さんのものになったと言う気持ちにもなりますので、なんだか嬉しくまた恥ずかしい気持ちになりそうです。

そのため、家の外でも自分の奥さんのことを「妻」と呼ぶことで、より奥さんのことを大切に思い適切な話し方をしている旦那さんに見えるのではないでしょうか。

2.「奥さん」は他人の妻の呼び方だからNG

「奥さん」と言う呼び方は、他人の妻へ対する呼び方になりますので、使い方が少々違うようですね。

さらに、「奥さん」と呼ぶことで少し他人のように扱い呼んでいるようにも聞こえてしまいます。

他人から冷たいように感じられるフレーズでもありますので、家の一歩外に出れば「奥さん」と自分の妻のことを呼ばないように気をつけておきましょう。

もちろん、家の中で使う使い方でもありません。

他人の妻に対して「奥さん」と使うようにすることが適切な使い方だと言えるでしょう。

万が一、家の中でも自分の妻のことを「奥さん」と呼んでいる場合、直して呼ぶ方がいいかもしれません。

女性は、名前で呼ばれたり、ちゃん付けやさん付けで呼ばれることも悪くは感じません。

ただ、「奥さん。」になってしまうと少々他人行儀に感じてしまうこともありますので、あまり家の中でも向かない呼び方になるでしょう。

3.「嫁」は夫の両親が呼ぶ呼び方