CoCoSiA(ココシア)

奥さんと呼ぶのは失礼?自分の妻をな...(続き4)

「嫁」は、実は夫の両親が呼ぶ呼び方になりますので、社会に出て、自分の奥さんのことを「嫁」と呼んでいては少々おかしい雰囲気になってしまいます。

そのため、自分の奥さんのことを「嫁」ではなく「妻」と、呼ぶ呼び方が正しい奥さんの呼び方になるでしょう。

もし、「嫁」と言うフレーズを使いたいのであれば、「うちの嫁さんが…。」などと家の中にいる「嫁」と言うことで奥さんだということがわかります。

しかし、正しい使い方ではありませんので、これを機に「嫁」から「妻」へ呼び方を乗り換えてみてはいかがでしょう?

元は、ぎこちない使い方でも、上手に使ううちに「妻」に慣れていくことでしょう。

4.「家内」は自分の妻を謙遜していう呼び方

「家内」は、自分の端を謙遜して言う呼び方になりますので、ある意味社会で言う呼び方になるのかもしれません。

そのため、先ほどもお伝えしましたように「かない」と言うフレーズを使う場合、自分より目上の人や先輩、上司などに使うといいかもしれません。

しかし、最近の若い人は「家内」と言うようなフレーズも知らないため、なかなか使い方に苦戦してしまうようです。

そのような場合、無理矢理「家内」と呼ぶのではなく、「妻」と奥さんのことを言うことで、全てが解決するのではないでしょうか?

このように、会社や上司、先輩などの前では「家内」や「妻」と呼ぶ事で正しい呼び方をする事が出来るのです。

5.カミさんは職人などの妻の呼び方

「カミさん」と言う呼び方は、職人の人などが使う妻の呼び方の為、職人でもない人が使うには少々意味合いが違う感じに捉えられてしまいます。

そのため、時々「うちのカミさんが…。」と話し出す人がいますが職人などの妻の呼び方と知らないために、使っている人がいると考えられます。

このように、知らな買ったことにより間違えた使い方をしてしまうことが考えられています。

社会人となり、正しい使い方ができないようでは、他のことに関しても知ったかぶりをしていたり、知らずに話をしていることが考えられます。

このように、「カミさん」と使っている人を見ると、間違った使い方をしているな…。

と思えるようになるのかもしれません。

6.女房は少し見下しているニュアンスがあるからNG

では、ここで問題になるのが「女房」と言う言葉になります。

こちらの「女房」と言うキーワードは実は、奥さんのことを見下しているニュアンスがあることをご存知でしょうか?

そのため、最近でも自分の妻の事を「女房」と呼ぶ人はぱったりなくなってきているのです。

最近の、若い人の間で「女房」と言っても理解できない人や、何のこと言ってるかわからない人もいる事でしょう。

さらに、「女房」と言うことで自分より下に見ている言い方になりますので、ぜひ家でも外でも注意して使うようにしたい言葉になります。

しかし、最近はで時代背景により女性が進出してきている時代にもなっています。

そのため、「女房」と言う言葉が死語のようになってきているのかもしれません。

昔の人が「女房」と言う言葉を使っていた背景には男性が社会でしっかりと働き、家のことは全て妻に任せている。

と言ったところから、社会で働いている男性が一番偉いと言う時代から生まれてきた言葉なのではないでしょうか?

他人と話す時や社会生活では

それでは、家以外の人と話すときや社会生活ではどのように自分の奥さんを紹介したり、自分の奥さんの話をしたりすると良いのでしょうか?

ここからは、具体的にそんな他人と話す時に、自分の奥さんの話になった時にどのように自分の奥さんを紹介したり、どのような言葉で奥さんの話をするのがベストなのかをご紹介していきます。

ぜひ以下のことを参考に、あなたが他人と話すときや社会生活の中で奥さんの話をするときに、積極的に正しい奥さんの読み方の使ってみましょう。

1.妻と言って紹介しよう

これまでご紹介してきました通り、「妻」と言って紹介することが1番正しい使い方なのかもしれません。

例えば、「うちの妻が、…。」と言うように、自分の奥さんのことを妻と言って紹介することが正しい使い方なのです。

さらに、「妻」と言ってあなたの奥さんを紹介することにより、より妻として奥さんのことを扱っているように感じたり、温かい家庭のようなイメージにもなったりします。

このように、自分の奥さんのことを「妻」と言って紹介することにより、より仲の良い夫婦を演じることができたり、あなた自身が奥さんに対して、言葉を正しく選んでいることも理解することができるでしょう。

このように、「妻」と他人や社会の人に紹介することで、きちんと奥さんのことを大切にしている旦那さんに見えることもあるようです。

2.家内でもOK

最近の人たちから言わせると、少々古い言葉に聞こえますが、「家内」でも差し支えありません。