CoCoSiA(ココシア)

奥さんと呼ぶのは失礼?自分の妻をな...(続き5)

そのため、自分の奥さんのことを「うちの家内が〇〇してくれまして…。」などと会話をすることで、きちんとした話し方ができる人だと周りから思われるようです。

また、「か家内」と言う言葉を使うことにより、少々古風なイメージになることも考えられます。

しかし、古風なイメージと言う事は、知的で、割としっかりしているような印象にもつきますので、特に差し支えがなく感じます。

このように、自分の奥さんのことを「妻」や「家内」でも両方使い分けることにより、さらに社会生活での会話が正しく使えるようになるでしょう。

3.その他は使わないこと!

その他の呼び方は、使わない方がいいかもしれません。

また、奥さんのことをあだ名や「相方」など、馬鹿にするような呼び方や、見下したような言い方をしてしまうことにより、あなたの価値を下げてしまうことにつながります。

社会に出て仕事をするためには、やはりそれなりの知識と教養が必要です。

一般常識も含めて、きちんとした言葉遣いや会話ができない人とはなかなか社会に馴染めない人も多いのではないでしょうか?

このように、きちんと話ができる、また会話がきちんとできる人は社会でもきちんと自分の役割を理解し、それをになっていける人物になっているのではないでしょうか。

このように、自分の奥さんの呼び方1つに対しても、間違った使い方をしていることによりその人の評価が下がってしまうことも考えられます。

自分の奥さんだからこそ正しい奥さんの呼び方をすることにより、それが奥さんへの愛にもつながるのではないでしょうか?

呼び方には思い遣りを!

ぜひ、奥さんの呼び方を思いやりを込めて使うようにしてください。

いい加減な気持ちや、奥さんのことを見下したり、感謝しないような旦那さんでは出世する事も難しいかもしれません。

言葉ひとつひとつに愛情込めて、呼び方には思いやりを込めて読むようにしていきましょう。

あなたが、奥さんのことを愛しているように、奥さんの言葉の言い方や正しい奥さんの言葉の使い方をきちんとすることができる事で、奥さんのことを思いやり丁寧な言葉遣いをすることができることにより、より心を込めて思いやりのある呼び方ができるのではないでしょうか?

逆に、奥さんがあなたのことを間違って呼び方で呼んでいたり、いい加減な気持ちであなたのことを話していては、悲しい気持ちになりますよね?

その気持ちと同じように、奥さんのことを大事に思う気持ちがあるのであれば、きちんと思いやりを込めて言葉を使うようにしてください。

1.呼ぶ声のトーンでも気持ちは伝わる

例えば、奥さんのことを呼ぶ声のトーンで気持ちが伝わります。

例えば、高い声なら緊張している声、低い声なら少々怒っている、または気持ちが沈んでいる時などが伺えます。

また、奥さんを呼ぶときに明るいトーンを心がけ奥さんの名前を呼ぶことで、どのようにあなたが奥さんに対して思いをしているのかが分かることでしょう。

位嫌な気持ちで奥さんのことを呼んでも、奥さんはちっとも嬉しくありませんよね。

あなたが、嬉しい時やワクワクした気持ちの時、またドキドキした初恋の時のような気持ちの声で、奥さんを呼ぶことで、あなたのその呼ぶ声のトーンで奥さんに気持ちが伝わることでしょう。

2.呼び方で愛情も分かる

おうちでの呼び方と、社会での呼び方は全く変わります。

そのため、家の中での呼び方が名前にちゃん付けであったり、夫婦2人が仲良くなれるような呼び方を心がけていきましょう。

相手のことを馬鹿にしたようなあだ名や、見下した言い方で相手を呼ぶことにより、相手から愛情を感じられなくなってしまうことが考えられます。

確かに、馬鹿にされている相手に愛情注ぎたいとは思いませんよね?また、愛は与えるものであり、常にもらえるものとは限りません。

あなたが、しっかり奥さんに愛情表現をしてあげることでより、奥さんから愛情を介してもらえるのではないでしょうか?そこのスタンスがずれていることにより、夫婦仲が悪い子夫婦は多いものです。

このように、奥さんに対する呼び方1つで愛情が伝わりわかってしまうのかもしれません。

3.相手が喜ぶ呼び方を選ぼう

社会での奥さんの呼び方は、「妻」や「家内」と言う言い方で良いのですが、家の中では相手が喜ぶ呼び方を選ぶようにしてください。

2人が、お付き合いしているときに呼び合った呼び名で呼びやっているなら、ぜひそれを続けていってくださいね。

例えば、旦那さんの名前が拓哉と奥さんの名前が紘子であれば、「たくちゃん」と「ひろちゃん」と言うあだ名で呼び合う子供素敵ですね。

このように、相手が喜ぶ呼び方を選ぶことで、2人の愛情の深さも感じられることでしょう。

また、相手が嫌がってる呼び方をあえて呼ぶようであれば、まだまだ奥さんに対して愛情が足りないか、奥さんの心を理解できていないかのどちらかになるでしょう。

やはり、2人が仲の良い姿を自分たちの子供が見ることで、その子どもたちも仲のいい夫婦が当たり前の姿だと感じるようになるかもしれません。

4.互いを信頼し続けるために