CoCoSiA(ココシア)

骨格変えたい人におすすめのタイプ別...(続き2)

それ以外にも膝や手の甲の筋が目立つなど、節々のパーツに力強さを感じる場合が多いです。

骨が目立つので、女性らしさというよりは少し男性っぽい体つきな人が多いかもしれません。

芸能人で例えるとするならば、梨花さんや冨永愛さんなどモデルさんにも多いタイプと言われています。

自分の体だけを見てもあまりわからない場合は、芸能人の画像などを見て判断してみてください。

2.骨格が小さくて華奢な「ウェーブ」タイプ

次にご紹介するタイプは、骨格が小さくて華奢なウェーブタイプです。

ウェーブタイプの特徴は、肌の質感がふわふわしていて脂肪の柔らかさを感じさせます。

そもそもベースとなる骨格の骨が細く平面的なタイプなので、全体的に見ても平面的な体型である場合が多いです。

特に上半身にあまり厚みがなく、バストやヒップなどがそれなりにある人だったとしても、ほっそりとした印象を与えます。

また首が細くて長いのも特徴的で、例えていうならバレリーナなどで理想的な体型だとされています。

そして、全身のバランスの中でも下に重心があり、上半身は横から見ると平面的で薄いのですが、太ってしまった場合に顔周りや下半身を中心に肉がついてしまう特徴を持っています。

また鎖骨は少し出ていますが、先ほどご紹介したナチュラルタイプに比べても骨自体は小さめです。

芸能人では、新垣結衣さんや佐々木希さんなどがウェーブタイプで、華奢なボディラインの女性が当てはまるでしょう。

3.筋肉質で体に厚みがある「ストレート」タイプ

次にご紹介する骨格タイプは、筋肉質で体に厚みがあるストレートタイプです。

ストレートタイプの特徴は、筋肉がつきやすく出るとこが出ている肉感的な体型が特徴的です。

つまりグラマーな体型と言われるのがストレートタイプに該当します。

横から見たときに厚みがあり、鎖骨や肩甲骨中も目立ちにくいので痩せている人でもどちらかといえば華奢にはあまり見られない場合が多いです。

このようなボンキュッボンのダイナマイトボディになることができるのがストレートタイプでしょう。

芸能人で例えなら、深田恭子さんや小池栄子さん、長澤まさみさんなどが該当します。

健康的でグラマーでシャープな印象の女性が当てはまります。

️3つの骨格タイプ別のダイエット法

太る時にどういう部分が太ってしまうのかということや、痩せた時に特徴的になってしまうのはどこの部分なのか、それぞれのタイプ別に全く異なります。

そのため、特徴別に沿ったトレーニングやダイエットを行うことによって、より変化を出すことができるのです。

逆を考えると、それぞれに適していないトレーニングやダイエットを行ったところで、そこまで大きな変化を見込めない可能性があるということです。

具体的にそれぞれどの様なダイエット方法が良いのか、自分がどういう骨格タイプに属しているのかということを踏まえた上で確認してみてください。

️骨格が大きくて筋張っている「ナチュラル」タイプのダイエット

ナチュラルタイプは骨格が大きいということもあり、フレームがしっかりしています。

なので、太ってしまった場合は、どこか一部分が太ってしまうというよりは全体的に太ってしまいます。

ガッチリしていて大きく見えやすい

ガッチリしていて大きく見えやすいナチュラルタイプは、元々痩せている状態だったとしても、そこまで華奢な印象を受けることはあまりありません。

もし女性どれだけ絞っても華奢な体になれずに悩んでいる人がいたら、ナチュラルタイプなのでしょう。

この様なタイプの女性が華奢ないわゆるウェーブタイプのような体型になりたいと思ったところで難しいかもしれません。

上手に引き締めればカッコいいスタイルに

ナチュラルタイプの人は、全身を上手に引き締める事によって、全体的に引き締まった格好良いスタイルになることができるでしょう。

3つのタイプの中で一番バランスが良いタイプなので、綺麗に鍛えることによって一番理想的なバランスを保つことが可能です。

全身運動が効果的

ナチュラルタイプがダイエットを行う場合、全身運動が効果的だと言われています。

筋肉や脂肪のつきやすいさに特徴がない分、太る時には全体的に太ってしまう場合が多いので、どこか部位別にトレーニングを行うという方法よりは、ランニングや水泳などの全身を動かす運動を行った方が効率が良いのです。

例えば全身が太りやすくて全身に肉がつきやすい状態なのに、下半身だけを大きく動かすようなトレーニングを行ってしまった場合、下半身のみ鍛えられてしまいます。