CoCoSiA(ココシア)

骨格変えたい人におすすめのタイプ別...(続き3)

そうなってしまった時に全体的なバランスはあまりよくありません。

そのため、ナチュラルタイプは全身運動を積極的に取り入れていきましょう。

️骨格が小さくて華奢な「ウェーブ」タイプのダイエット

元々骨格が小さいので筋肉もつきにくく、脂肪もつきにくい場合が多いので、著しく太ったりする可能性はそこまで高くはありません。

もちろん生活習慣や運動習慣などが全く伴っていなければ太ってしまうことは十分考えられますので、場合によってはダイエットが必要な状況もあるでしょう。

体の線が細く筋肉が少ない

ウェーブタイプは、比較的身体の線が細く、筋肉が少ないのが特徴です。

体の線が細く筋肉がつきにくいのですが、その分ウェーブタイプは肋骨から腰にかけてのラインが他のタイプと比べて長い特徴を持っています。

これがどの様な特徴を生み出すのかと考えた時に、いわゆるくびれを作りやすいタイプと考えることができます。

くびれができやすい

ダイエットする場合は、くびれを作ることに重点を置いたダイエット方法やトレーニングを行うことが向いています。

くびれは女性らしさを感じる魅力的な部分です。

綺麗なくびれを作りたい場合、脇腹を引き締める運動が効果的でしょう。

くびれを作ることで全体の美しいボディラインを形成することができ、服を脱いだ時により綺麗な体のラインを見せることが可能になります。

筋トレでエクササイズが効果的

くびれを作りやすいというメリットがある反面、下半身から太りやすいと言われています。

時々見かける女性でも上半身はそこまで太っていないのに、下半身だけが太っているという女性を見かける事があると思います。

これは完全にウェーブタイプで、その様な女性はくびれを作るトレーニングも導入しつつ、積極的に下半身痩せできるエクササイズや筋トレを導入することをお勧めします。

筋トレだけでなく、エクササイズを行うことによって、血流の流れを良くし、むくみなどを解消して綺麗な脚のラインを作ることができるでしょう。

リンパの流れなどを意識したマッサージなどもおすすめです。

️筋肉質で体に厚みがある「ストレート」タイプのダイエット

ストレートタイプは、女性ならコンプレックスがあった人もいるかもしれません。

本来女性はあまり筋肉質な体ではありませんし、筋肉は男性の象徴ということもあり、思春期の頃から悩まされてきた女性はたくさんいるのではないでしょうか。

しかしながらこのタイプにも、自分に合ったダイエット方法があります。

運動での筋肉がつきやすい

部活やスポーツを普段からしている人は、筋肉がつきやすくなっている場合が多いです。

例えば上半身を大きく使うスポーツがあれば、上半身が発達している可能性が高いでしょう。

また下半身を使う陸上などのスポーツを行っている場合は、下半身が大きく発達している可能性が高いです。

しかし、筋肉がついているということは悪いことではなく、少なくとも脂肪がついているよりも幾分かダイエットしやすくなります。

軽い運動でも燃焼効果が高い

ストレートタイプの人は、軽い運動でも脂肪燃焼効果が高いとされています。

なぜなら、筋肉が多く付いている方が基礎代謝を高めてくれる働きあるからです。

なのでこのタイプは、脂肪燃焼することを目的としたダイエットを行う場合はそこまで大変な思いをしなくても、ある程度短期間で脂肪燃焼することが可能でしょう。

筋肉太りしやすいタイプ

どちらかといえば脂肪がついて悩んでしまうというよりは、筋肉太りしてしまって困ってしまう人は多いのではないでしょうか。

気付けば二の腕や太ももなどが他の女性よりも太くなってしまって悩んでしまうことも多いかもしれません。

筋肉太りに悩んでいる人は、基本的には表面の筋肉ではなくコアの筋肉、つまりインナーマッスルと呼ばれる体幹を鍛えるトレーニングを行うことが求められます。

体幹をトレーニングするのが効果的

体幹トレーニングをするには、バランスボールなどの道具を使うトレーニングがおすすめです。

座ってバランスをとるだけで体幹を鍛えることができるので、簡単にトレーニングを始めることができます。