皆さんは自分磨きを行っていますか?

人は誰でも失敗や後悔を繰り返していきますが、その度に自分を変えようと思ったことはないでしょうか?

例えば誰かにフラれてしまった時や仕事で失敗したときには「自分を変えていかないと!」などと思ったりしますよね。

その為には自分磨きが必要になってきます。

この自分磨きというものはとても素晴らしい効果を生んでくれるものなのですが、やり方を間違えてしまうとあまり自分の成長には繋がってきません。

時間をかければ良いというものではなくポイントを押さえてやらなければ意味のないものとなってしまうのです。

せっかく自分磨きをしても効果がないのでは意味はありませんよね?

自分を変えたいからこそ始めたものが間違っていたときのショックは想像以上に辛いものです。

一般的な自分磨きをする場合は、まず自分が女性であるか・男性であるかということからやっていくことが違ってきますが最初の段階から間違ってきそうです。

女性が自分磨きの行動を起こす場合ですが、女性の目線で考えたものを実行する人がとても多いのではないでしょうか?まず最初のダメポイントがこちらです。

女性なのに女性目線がダメ?

なんだか不思議に感じますがどういうことなのでしょう。

自分磨きはいくつかやるべきことがあります。

そして、間違った方法をとってしまうと自分の成長には残念ながら繋がりません。

そこで今回のテーマは本当にやらなければいけない自分磨きのポイントをお話ししたいと思います。

色々な情報がありどれをやっていいのかわからない人でも大丈夫です!

何を優先して行うのかポイントさえつかんでしまえば自分磨きは必ず成功します。

ただ、そのポイントが間違いであれば成功することはありません。

それでは最初に何が間違っているのかについて見ていきましょう!

自分磨きのポイント間違っていませんか?

「自分を変えよう!自分磨きをしてもっと新しい人生にするんだ!」
きっかけは人それぞれですが、こういったことを思う時ってありますよね。

今までの人生で辛いことや悲しい出来事があると自分が悪いからと思ってしまう人が沢山います。

自分に原因があるのであれば、変えればいいですよね?

とても単純な話になってきますがその部分が一番難しいものになってきます。

自分を成長させるということは、出会いや仕事といった生活のリズムを変えていくことになります。

これまでの生活には取り入れてなかったものを始めるとストレスにもなってきます。

そして女性が同性での目線でおこなってしまうとその自分磨きは失敗に終わってしまうのです。

その答えですが「ああいう女性になりたい」という気持ちになります。

世の中には男性にモテる女性や仕事がバリバリこなせる女性がいます。

もし自分がそういいった女性になりたいと思って自分磨きを始めてみると必ず失敗してしまいます。

その大きな理由ですが、男性への配慮が全くないからです。

恋愛にしても仕事にしても共通してくるのは女性らしさですよね。

恋愛の場合はモテる女性というのはきちんと男性のことを理解した方がモテる要素を沢山もっています。

仕事にしても男性社員のことをきちんと理解できる人が役職になっていることが分かります。

この部分をきちんと考えて始めなければいつまでたっても自分の成長はありえません。

自分磨きでやらなければいけないことは女性の場合であれば、男性の目線を考えながら進めていくことになるのです。

自分磨きのポイントは異性目線で行うこと!


異性の目線でやるといってもまだピンときませんよね?

言葉ではわかっても実際には何から始めたらいいのかもわかりません。

最初に行うべきことや考えなければいけないこと・目標などを定めていかなければ自分磨きは失敗に終わってしまいます。

そこで、女性が自分磨きをする場合に初めに考えるべきことやポイントをまとめてみました。

いずれも男性目線を常に意識したものになっていますので、自分の場合はどのようにするべきなのかを考えながら読み進めていって下さい。

男性目線を意識した自分磨き(女性編)11個

女性の場合、初めにやっていただきたいことですが「女性とはなにか?」ということを考えてもらいたいのです。

今の暮らしは女性の進出がとても多くなっていますよね。

一流企業の社長でも女性の方は沢山いらっしゃいます。

そういった方はどのような女性なのでしょう?男勝りで口調が荒く筋肉モリモリの女性だと思いますか?

実際にそういった女性の多くはとても女性らしい穏やかな気持ちの持ち主で笑顔の絶えない人物が多いと言えます。

一見したら社長?という印象かもしれませんが仕事の話を始めれば口調は穏やかであっても凛とした態度へ切り替わり、女性の魅力を最大限生かしたカッコ良いビジネスウーマンに変わってしまうのです。

女性らしさという女性にしかないものを磨いていった結果が社長という企業のトップになっていることがわかります。

ここには常に男性目線を意識したものが見られていて、外見などではなく精神面を重視して自分磨きを行っていることがわかります。

それでは最初に行うべきことになります。

「女性は女性らしく男性に好まれるようにする」初めに考えていきたいテーマがこちらです。

女性らしさを磨く


自分磨きを行う場合勘違いしやすいことは男性に好かれる女性になるということです。

これは主に外見的な面を重視して髪型を変えたり服装を目立たせたりとお金ばかり使ってしまい女性らしさというものを全く意識していません。

確かに外見的には変わりますし一時的にモテるかもしれません。

しかしそういった外見ばかりに頼る人は男性の求めているものが全くわかっていません。

女性本来が持っている優しさを追求していかなければ男性は最終的に選んではくれません。

容姿の良い人はいくらでもいますよね?容姿だけを見るような男性であれば相手は誰でもよいわけです。

自分磨きが成功してイケメン彼氏をゲット!なんていう幸せも、わずか1ヵ月で別れるという結果にもなりかねません。

最初の段階で外見的な要素ばかりの自分磨きをしてしまうと、このような結果になってしまうことが非常に多いのです。

ですから、男性が本当に求めている女性になるということを考えて下さい。

次からはどのようにしていけば良いのかを具体的にお伝えしていきます。

男性はこのような女性を求めているということを理解していただけたらと思います。

料理を極める

いつでも食事は自炊で料理は大得意!という方は読み飛ばしていただいてもかまいませんが、中々料理を極めるって難しいですよね?

今では何でもレトルトがあってご飯を炊けば中華丼など手軽に出来てしまいます。

ですが、それは女性らしいと呼ぶでしょうか?

レトルトを電子レンジでチンしたものが沢山食卓に並んでいたとしても男性は喜びません。

スーパーの惣菜を皿に移し替えただけの夕飯も喜ぶとは思えません。

なぜならば、全く愛情を感じられないからです。

食事は毎日元気に過ごすために必要なことですよね。

それがレトルトや惣菜を並べるだけの女性であれば男性は必要としませんよね?

帰りにどこかの定食屋で食べた方がよほど美味しいはずです。

ですから、料理を少しやっていた人も全くやってこなかった人も最初にとりかかるべきことは料理を極めることです!

レパートリーは多いほど良いですよね。

とにかくレトルトなど使わない手料理を一から勉強していき男性が「旨い!」と思わず叫んでしまう位の料理名人を目指して下さい。

これは1ヵ月や2か月で出来ることではありません。

1年や2年という月日はあっと言う間にすぎてしまいますが絶対に後悔することはないでしょう。

この料理の勉強の中で以下のことをやれることから進めていくことがベストになります。

では、今からできる女性らしさのポイントです。

「鏡に向かってニッコリしましょう」

笑顔を磨く

料理の達人になる決意をしたらその間にやるべきことは沢山あります。

まずは笑顔を磨くことです。

笑顔のステキな女性はとにかく男性にも女性にも人気があります。

その理由は一緒にいてホッとするからです。

大げさな話ですが一日中笑いながら過ごすというくらいに考えて生活をすると笑顔もだいぶ様になってきますよ。

泣きたいときでも笑って下さい。

笑いたいとは大きな声で笑いましょう。

とにかく笑顔というものは悪い気を追い払います。

自分に色々なものが憑いていたとしたら不気味ですよね。

笑うことによって気持ちも軽くなってきます。

笑うことが楽しくなると自然に優しさという女性に一番必要な気持ちが芽生え始めます。

これが男性の求めているものです。

優しく包み込むような笑顔を手に入れる瞬間でもあります。

同性に対抗するような気持ちでは決してこの笑顔を手に入れることは出来ません。

ですから、男性目線を意識した笑顔の練習をして下さい。

次のこともとても大事になってきます。

「あなたは猫背になってませんか?」

姿勢をキレイに保つ

女性で猫背や姿勢の悪い人はなんだか暗いイメージがありますよね?

なんとなく負のオーラを全身から発しているようで正直いって近寄りたくはないと思われるでしょう。

男性が好む女性は明るくカッコ良い女性です。

女性はスタイルなどを気にしますが姿勢が良ければスタイルもそれなりにカッコ良く見えてきます。

体重を気にするよりも自分の姿勢はカッコ良いのかを重視してみて下さい。

歩いている時でも座っている時でも常に背筋をピーンを張るような感じで前かがみの姿勢にならないように注意して下さいね。

姿勢をキレイに保つだけで自分の性格も少しづつ変わってきて明るくなってきます。

男性はこういった所を見ていたのだと実感することが出来るはずです。

ポイントは痩せるといった事ではありません。

姿勢を正すことです。

高いブランドばかりではなく、キレイな服装を

女性で間違いをおこしやすいのは服装でもあります。

高額なブランドの服やバッグを持てば自分磨きになるという考えです。

ですがちょっと考えて下さい!いくら高い持ち物をもったからといって自分は変わったのでしょうか?

外見が少し派手になっているだけですよね?

男性目線から言えばこういった女性は全く魅力がありません。

ブランドをさりげなく着こなせる上品な女性であれば別ですが、カードローンで無理やり偽りの自分を作りだしている女性には魅力は感じません。

自分の収入に見合ったキレイで嫌味のない服や小物を持った方が男性からは好かれます。

間違った考えは無駄遣いにしかなりませんの注意して下さい。

安くても上品なアクセサリー

アクセサリーも高額なものが多いですよね。

ダイヤやルビー・サファイアなどのジュエリーはちょっとビックリするような金額の品も売っています。

先ほどのブランドのものと同じ考えですが、似合わないものを身につけても自分磨きにはなりません。

友達が持っているからだとか・これを持っていればカッコ良く見えるといった見栄の気持ちは捨てて下さい。

男性はそれほどアクセサリーには興味を示しません。

服装に合っていれば安いものでも関係ないのです。

本当に高いアクセサリーを身に付けたとしても男性から声がかかるという結果にはなりませんので、お金を無駄にしないようにして下さい。

ナチュラルなメイク

続きましては女性の一番の悩みでもあるメイクです。

間違った自分磨きではアイシャドーの上手な塗り方や肌が綺麗に見えるコンシーラーを探すなど、外見的なものを重視したメイクをしてきたはずです。

ですが男性が女性に対して一番興味があるのはその人のスッピンです。

顔の原型がわからないようなメイクは求めていません。

スッピンが綺麗な女性のほうがむしろ好まれます。

メイクに時間をかけるのであればスッピンが綺麗になる生活習慣や食事をしていった方が自分磨きに繋がり良いと言えます。

そのうえでナチュラルメイクをすれば男性に好かれる女性になってきます。

メイクを落とすと誰だかわからない状態を作り上げても男性は喜んでくれませんので、スッピン磨きをするようにして下さい。

細すぎず、太すぎない健康的な体型

今の女性の価値観ですがスタイルが良いと思う女性がモデルさんであったりかなり体型が細くなっています。

身長が160㎝もあるのに体重は40キロなどとカッコ良く見えるでしょうが健康的には見えません。

女性からすれば理想のスタイルも男性の意見ま全く違います。

男性はあまりに太っていれば敬遠するでしょうが少しくらいぽっちゃりした体型でも全く気にしません。

むしろ痩せている女性をみると病気だと心配するほどです。

いくらスタイルがモデルのようになっても病気がちな女性には魅力を感じませんよね。

健康体の女性が一番であり普通の体型が理想だということを認識して下さい。

自立した考え方

自立というものを男性目線で考えた場合、収入があり生活のやりくりをきちんとしてる女性を思い描きます。

この場合大事なこととして考えたいのはお金の使い方です。

きちんと貯金をしたり無駄なものを買わないようにしたり生活費を家計簿につけてみたりと男性に頼ることなく一人で生活できることが大切です。

この自立ということについてですが、誰かに頼らなければ生活が苦しいというレベルですとかなり問題になってきます。

何かしら無駄なものがあり収入が少ないのであれば資格をとって転職するなども出来るはずです。

男性目線で見ると一人でも生活することが出来る女性というのは頼もしく感じますので、自分の力で日常のことを全て出来るようにすることが大切になってきます。

スキンケアを徹底

女性の一番の魅力でもある肌が綺麗だということには沢山の時間をかけてやる必要があります。

先ほども少し触れましたが男性は女性のスッピンに期待することが多いです。

メイクで隠した状態ではなくスッピンの綺麗さを大切にして下さい。

それにはスキンケアの徹底が必要ですよね?それに加えて規則正しい生活と睡眠です。

夜中まで起きて肌荒れなどないようにしたいですし、肌も健康を保つことで男性から注目を浴びるようになります。

女性らしい立ち振舞い

今の女性は男性に敵対心を燃やす方がとても多くなってきました。

口調も荒くなり動作も少し乱暴で女性らしさというものが全く感じることが出来ません。

男性目線から考えていくとこういった女性は駄目です。

女性には優しさがあり立ち振舞いも可愛さがなければ魅力的には映らないでしょう。

いくら仕事ができても女性の心を失った方には視線は集まることがないのです。

女性が自分磨きをする上で大事なのはいかに女性らしさを大切にするかにかかってきます。

男性に好かれるためにはどういった行動をすれば喜んでもらえるかを考えて、それに合ったことを実行していって下さい。

それでは次は男性辺になります。

こちらも女性と同じで女性を意識した自分磨きをしなければいけません。

女性目線を意識した自分磨き(男性編)7個

男性の場合の自分磨きってどのように考えていけばいいのでしょうね?

女性目線を意識したと言われても少し迷ってしまいます。

ブランドのスーツを着てスポーツカーに乗ればモテるのでは?といった考えの人もいるかもしれませんね。

ですが、残念ながらそういった人はモテるどころか影で嫌味を言われてしまう存在になってしまうのでやめておきましょう。

それでは最初にやってほしいことをお話しします。

「知性を養う努力をして下さい」

知性を養う

どのような場面でも男性は知性が必要とされます。

単に自分の仕事ができるだけではいけません。

色々なことに興味を持ち、自分の知性をどんどん養うようにして下さい。

女性は頭の回転がはやい男性に惹かれます。

頭が良いのとは少し違ってきますよね。

女性目線でこの事を説明すると会話をしている時に色々な話題がポンポン出てくる人がいます。

ゴシップ記事から政治の話題、観光などの話も詳しくて色々な知識がある人です。

普段の会話の中で数学の問題をやり取りする人はほとんどいませんから、頭の回転をはやくすることが大切になります。

いわゆるボキャブラリーを増やしていくということです。

これがない男性はあまり魅力を感じません。

会話が続かなければ恋愛でも仕事でも良い結果は出ないのではないでしょうか。

とにかく自分の知性を養うということは自分にとっても大事になってきます。

恋愛にかんする記事を読み漁って対策するのであれば色々な分野のことを学び自分の会話を面白くする努力をして下さい。

仕事のスキルを磨く

男性が自分磨きをするのであれば仕事のスキルは必ず上げておきたいところですよね。

これは女性目線に限らず必要になってきますし、スキルを上げることは普通の場合でも必要です。

どんどん仕事に関係するような資格を取っていったり、関連する仕事を覚えていくことで自分の能力も格段にアップしていきます。

女性好みのファッションセンスを磨く

女性はブランドなどの服よりも清潔感のあるファッションを好みます。

無理に自分を良く見せようとせずに出来る範囲でのファッションを楽しむようにして下さい。

このあたりを勘違いする方が多いのですが、どうしても高い服を選ぶ傾向があるようです。

値段が高いからといって自分に似合っているわけでありませんので、背伸びをしない自然なファッションセンスを磨いていきましょう。

筋トレをして触れたくなるような体を作る

女性目線で自分を変えていくのならば筋トレは外せません。

健康的で力強い肉体は女性の憧れでもあります。

ジムにかよったり毎日の運動やトレーニングをして女性が触れたくなるような体を作っていきましょう。

健康的な体は男性のパワーを感じることができます。

筋肉が全身につくことでバランスの良い肉体美が出来上がり自分の自信にも繋がってきます。

コミュニケーション能力を磨く

コミュニケーションが苦手な人はこの部分から始めても良いと思います。

自分磨きをしても人と話せなければなんの意味もありません。

苦手意識を克服するために色々な人と話してみる場を設けて下さい。

同時に知識を増やしていくことで会話の内容にも厚みがでてきます。

会話が続かないといったことにならないように色々な分野の勉強を同時にやっていくことが望ましいかもしれませんね。

本当の優しさを身につける

男性の優しさとはいったいどのようなことでしょう?

他人に優しく接すれば良いのでしょうか?

女性から見て男性の優しさのポイントとなるのは常に誠実であるということです。

誠実さがなければ女性には信用されません。

それは仕事の上でも同じことが言えます。

優しさとはときに厳しい言葉をかけなければいけない場合もあり、ミスをした女性に対して何が悪かったのかをきちんとわからせることなども出てきます。

これは怒るのではなく叱ることですよね。

暴言を吐いて相手を罵るということではなく、悪かった点を注意して改善できる所を一緒に考えていくことが叱ることになってきます。

優しいというのは親切にすることばかりではありません。

時には人に対して注意する場合だって出てきます。

その時に本当に優しい人であれば、その人のことを思って叱るはずです。

きちんと真心をもって対応すれば女性もわかってくれますし、優しさにも気がついてくれるでしょう。

女性が好きそうなオシャレスポットに目をつける

自分磨きをしたいのであれば女性雑誌を読んでみるのも有効になってきます。

男性の雑誌にはオシャレスポットなどの特集はありませんが、女性の雑誌にはスイーツであったり人気のレストランのランキングであったりと様々な情報を教えてくれます。

こういった情報を自分の知識として蓄えておくことは会話の幅を広げる自分なりのアイテムにもなりとても有効です。

話が楽しくなれば自然を女性もあなたへ関心が出てきますし距離も縮まってくるでしょう。

男性が自分磨きをする上での注意点は以上になります。

いずれのことも女性目線を意識したものであり、とても大切なことになりますので出来ることから始めて下さい。

そして、次からは男女に共通する注意点をお話ししたいと思います。

男女に共通する自分磨きをする時の注意点

ここからは男女共に気をつけてほしいものになります。

間違った解釈で自分磨きをすれば違った方向にしかいきません。

せっかくの努力も無駄になってしまうかもしれませんのでしっかりチェックするようにして下さい。

自分磨きにお金をかけすぎない

最初に大事なことはお金です。

お金はいかなる場合でも私たちを助けてくれますよね。

生活するにはお金というものはとても大事です。

自分磨きをするときに大切なことなのですが、この大事なお金の使い方が間違っている人がとても多いことにあります。

大事なお金のはずなのに、無駄に高い洋服を購入したり・自分を良く見せるような小物などを買ったりと使いかたが間違っています。

せっかく自分を成長させるのですから知識を増やす本を買ったり、料理のレシピ本を集めたりと色々と考えられますよね。

高価なものを買えば自分が成長するという考えは間違っていますので、どのようなことを実行するときにもお金は大切に使うようにして下さい。

お金を粗末に扱う人は自分磨きは出来ませんから注意して頂きたいと思います。

意識高い系ではなく、意識高い人に

少し前に意識高い系などという言葉が流行ったことがありますが、実際の意識レベルは普通でしかないというのがわかりますよね?

変に知的アピールをしてもいつかはボロが出てしまい恥をかきます。

意識的な改革を見直すのであれば意識が高い人になりましょう。

意識が高いとは、何かの考えや取り組み方において自分でも努力し行動を起こすことを言います。

ちょっとした例をあげて考えてみましょう。

渋谷のハロウィンは最近では有名になっています。

ですが翌日の渋谷の街はゴミだらけです。

足の踏み場もないような状態なっていて日本人の民度も少し疑ってしまいますよね。

この場合で考えてみますが意識高い系の人は、渋谷までいきゴミはある程度拾うでしょう。

しかしそこからの行動が問題になります。

「渋谷でゴミ拾いなう」などTwitterやSNSに馬鹿らしい投稿を始めてしまいます。

言ってみればただの目立ちたい人を指した俗語でネットスラングの意味で使われています。

本当に意識が高い人はゴミ拾いをしそこから環境問題といったものにも目を向けていきます。

どうすればゴミを減らすことが出来るのだろうか。

こういったことを世界で広められないだろうかなど、自分の目標をさらに押し上げていく人たちです。

評価は周囲の人にしてもらう

自分磨きをしている時は周りで評価してもらうまで根気強く待つ必要があります。

自分から評価を求めるようなことはしないで下さい。

自分の成長する段階でいちいち評価を気にしているとせっかくの努力も無駄になってしまうことがあります。

自分で評価をすればどこが悪いのかもわかりませんし、その評価自体が怪しくなってきます。

ですから、実際の評価は頑張っていれば周りからきちんと言われるようになりますので、その時まで待つようにして下さい。

継続することが大切

自分磨きというものはある程度の段階が来たら終わるものではありません。

一つの事が出来たら次の目標となるものを決めて継続することが大事になってきます。

何かの目的を果たしたから自分磨きをやめてしまう人がいますがそれは間違った行動です。

やめれば前の自分に戻ってしまい成長もストップしてしまいます。

途中で投げ出すことのないように継続する強い意思をもって行動して下さい。

目的をもって自分磨きをする

男女共に自分磨きをする上で大切なことは目的をもつことになります。

この目的がなければどこを目指していいのかわかりませんよね。

それが異性への問題なのか仕事で出世したいからなのか、それとも両方を目指しているのかを決める必要があります。

自分磨きは簡単にできるものではありませんし、時間がかかってしまう場合も多いです。

きちんとした目標設定をせずに始めると途中で挫折してしまいますので注意して下さい。

異性から評価してもらおう

ある程度自分磨きをしていて自信がついてきたら思い切って異性に対して今の自分を聞いてみましょう。

あくまでさりげなく聞くことが大事であり自分がこのような努力をしているなどと言ってはダメです。

ちょっとした会話の中で聞く機会も出てくると思いますので、異性の評価を聞いてみることもモチベーションを保つ秘訣になってきます。

同性からも慕われるように

自分磨きに大事なことは異性の目線とお話ししましたが、同性に嫌われるようでは意味はないですよね?

きちんと同性にも慕われるような努力を続けるようにして下さい。

意識的に変わってくると異性に限らず同性からも慕われるようになってくるはずです。

もし、同性に嫌がられるようであれば何かしら間違った方向で進めているのかもしれませんので、見つめ直すということも行って下さい。

自分磨きアピールは避ける

会社や友人などに自分磨きアピールをすることはやめて下さい。

先ほどの意識高い系と同じようにやってるアピールをいうのは人からは認めてもらえません。

周りに言ってしまえばそういった目でしか見られずせっかくの努力も無駄になってしまうかもしれませんよね。

自分からアピールするようなことはないようにして下さい。

自分磨きをして、異性に認められる人になろう!(まとめ)

今回は自分磨きというテーマでお話しをさせて頂きました。

異性に認められるということはかなりの努力を必要とします。

しかも異性の目線で行っていくとなると尚更戸惑いも出てくるでしょう。

ですがこういった努力というものは継続さえしていればいつかは自分の為になってくれます。

正しい方向性で続けるということが一番大事なのです。

自分磨きを1年間続けたからといって、劇的に変わるのかと言われれば人によって違ってきます。

努力を惜しまなかった人や目標を次々と高くもって行った人は全くの別人になっているかもしれません。

ですが、この自分磨きというものはやめてしまえばそこで終了です。

自分にはないもので魅力的なものというのは限りなく存在します。

ちょっとのことで満足するようであれば自分磨きをしていく意味がないのです。

自分を成長させていくことは将来の自分にとても役に立つでしょうし、色々な意味で自分を助けてくれることになってきます。

最初は戸惑いもあるかもしれませんが少しづつ始めることも出来ますし自分磨きで人生を変えてみてはいかがでしょう?