CoCoSiA(ココシア)

臨場感を味わいたいならやるべき13...(続き2)

非日常な出来事を体験するという事は大切な思い出づくりにもなりますし、時間を忘れて没頭することが出来ますので、人生の充実度にも繋がる事になります。

これまであまり刺激的な体験をしてこなかったと思った方はこの機会に臨場感あふれる体験した事がない事に対して積極的にチャレンジしてみるのも悪くないと思いますよ。

臨場感を味わうためにやるべき13個のこと

臨場感のある体験を積極的にチャレンジしていただきたいとを紹介しましたが、あまりこれまでの人生で臨場感あふれる体験をしたことがない方からすれば具体的にどの様なことをすれば臨場感を得ることができるのかということがいまいちピンとこない方も多いと思います。

ある程度臨場感のあることを経験した方からすれば容易に想像つくかもしれませんが、経験した事がある方の中にもある程度楽しんでしまったという方もいるかもしれません。

なのでここからは具体的に臨場感を味わうためにやるべきことについてご紹介していきたいと思いますので、臨場感溢れる体験をしたことがない方は紹介する内容を参考にして積極的にチャレンジしてみると面白いと思いますし、ある程度経験してしまっている方に関しても、ご紹介する内容の中でまだ経験したことがないことが含まれていた場合はプライベートで楽しんでいただければ刺激的な体験をすることができると思いますよ。

3D映画を観る

まずはじめにご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことについては3D映画を見るということです。

これまでの人生で3D映画を見た事がある方はお分かりいただけるかもしれませんが、臨場感あふれるスクリーンで映画を楽しむ事が可能となります。

簡単に言えば立体的に表示される映画のことを指し示している言葉であり、普通の映画と違って左目用と右目用の映像を同時に撮影したものなどをスクリーンに投影し、専用のメガネを観客が欠けることで左目には左目用の映像のみ、右目には右目用の映像のみを見せることによって立体視することを実現することが可能となった映画のことです。

なので3D映画を見る際には専用のメガネが必要になりますが、専用のメガネはだいたい劇場で販売しているので、事前に持参する必要性はありません。

あまり知られていないかもしれませんが実は19世紀前半には既に存在しており、一番の3D映画を知るきっかけとなっているのが恐らくジェームズ・キャメロン監督のアバターだと思います。

通常の映画料金も多少金額が上がりますが、それ以上の価値が存在している臨場感あふれる体験の一つです。

ちなみに料金に関してはそこまで金額的には高い金額ではなく、+400円程度で体験することが出来ますので、普段と少し違った体験をしたい方には絶対的におすすめです。

4DX映画を観る

次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことについては4DX映画を観るということです。

4DX映画の存在を知らない方がいるかもしれませんので簡単に説明しますと、4DXは3Dの上位互換である存在と認識してもらえればわかりやすいと思います。

今では様々な映画が4DXに対応しているので、楽しめるチャンスがたくさん存在しています。

具体的にどの様な仕掛けが存在しているのかと言うと、いわゆる体感型映画上映システムと言われており、観客はモーションシートと呼ばれる専用のシートに座って映画を閲覧していただきます。

このモーションシートにたくさんの仕掛けが存在しており、例えば映画のシーンで激しいアクションのシーンがあったとして、映画の中では激しい振動が生まれたとします。

この場合モーションシートが連動して前後と上下左右に動く様になっており、その衝撃をまるで自分が体感しているかの様に再現してくれるのです。

また映画の中で雨風が降っているシーンに関しては自分の真上から水が降ってくる演出や会場全体が強い風で吹き荒れる演出などを行ってくれます。

当然雷が鳴っていれば劇場全体がフラッシュするような仕掛けも行っており、映画のシーンの時々においてそのシーンを体感するために香りを噴射してくれるような場合もあります。

また、スモッグなどで煙を演出したりするなど、今までは映画に関しては目で見るだけだったものが体全体で感じることが出来る様に進化したものが4DXと言われています。

これまでの映画史上最大の臨場感を得ることができるシステムがまさに4DXであると断言することが出来ます。

専用の眼鏡なども必要になり、料金は大体通常鑑賞料金に+1.000円程度で閲覧が可能となっていますので、そこまで金額的にも高い物ではありませんので、利用してみる価値は大いに存在します。

VR体験


次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことはVR体験です。

VR体験はバーチャルリアリティ体験と略すことができ、これまでに体感することができなかった最高の臨場感を体験することができる方法です。

今では知らない方はあまりないと思いますが、専用のゴーグルを利用することによって本来目の前にありえない様な空間が広がっているかの様な体験をすることができることです。

具体的にはユーザーの五感を含む感覚を刺激することにより理工学的に作り出す技術のことを指し示している言葉です。

最近ではこの体験を様々な場面で応用して楽しむことができるサービスが生み出されています。

例えばそれはゲームの世界であったり、動画の世界などで広く活用されています。

具体的には私たちが普段使っているスマートフォンに接続して専用のゴーグルを利用すればスマートフォンでVR対応している動画などの世界に入り込むことが可能となっています。

例えば例に挙げるならば、ジャングルの中を映し出した様な動画が存在するとして、その動画がVR対応している場合、ゴーグルを着用すればまるで自分の目の前に360度ジャングルが広がっているかのような体験をする事が出来るというものです。

この技術を応用して本来私たちが入ることができなかったゲームの世界にまるで入っているかのような経験をすることが出来ます。

ファンタジー要素の強いゲームであれば、非日常の体験をすることが可能になりますし、これまで経験することが出来なかった刺激を楽しむことが可能となります。

今ではプレイステーション専用のVRヘッドセットなども販売されていますので、臨場感を体験してみたい方は購入してみてください。

お値段はちょっと高く、44.980円+税の価格で販売されています。

プラネタリウム


次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことはプラネタリウムです。