CoCoSiA(ココシア)

臨場感を味わいたいならやるべき13...(続き4)

実際に使ったことがある方もたくさんいると思いますが、Googleのストリートビュー機能は全世界をクリックすることが可能になっており、クリックした場所の風景を360度楽しむことが可能になっているサービスです。

これを利用することによって、なんとお金をかけずに海外旅行を楽しむことが可能となります。

例えば世界の有名な場所であったり、日本のまだ足を運んだことがない場所をクリックするだけでその場所の風景を楽しみながら、さらに道に沿ってクリックを続けていけばまるで自分がその場所を歩いて進んでいるかの様な体験をすることができます。

実際の旅行には劣るかもしれませんが、利用したことがない方からすれば心が躍るような体験をすることができるはずです。

時間もお金も節約しながら旅行を楽しみたい方にはオススメです。

生放送番組を見る

次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことは生放送番組を見るということです。

生放送番組はテレビ番組の中でも時々特番などで行われたりしていることがある放送手段です。

一般的に放送されている番組は一旦録画したり編集されたものを流しているものになるのですが、生放送番組に関しては録音や録画をすることなく、まさにリアルタイムで視聴者に伝える様な放送手段のことを指し示しています。

生放送番組はそこまで頻繁に放送されるようなものでもありませんので、見たい時に見れないというもどかしさがある方もいるかもしれませんが、今でもYOUTUBEなどでは様々な実況や生放送などが行われている場合などがありますので、かならずしも今の時代はテレビ番組でしか見れないという事もありません。

テレビ番組に関しては、普段見ている番組と違った生放送ならではの絶妙なタイミング間や時にはハプニング、放送事故などを楽しむことが可能になっていますので、臨場感あふれる放送を見たい場合は積極的に視聴してみると普段とは違った楽しみを感じる事ができますよ。

また、インターネット放送に関してはその場その場で視聴者がコメントなどを送信して視聴者参加型の番組やライブ放送なども存在していますので、より一体となって楽しめるといった楽しみも存在していますので、おすすめですよ。

地震の体験

次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことは地震の体験をしてみるということです。

地震の体験をするという事は基本的にあり得ない話だと思う方もいるかもしれませんが、今は地震の体験を事前に行って防災意識を高めるという目的で行われている場所が存在しています。

例えば東京消防庁などに足を運んで見れば防災訓練の一環で地震の体験をすることが可能になっています。

地震の体験をすれば事前にどれくらいの震度なのか、どれくらい激しい揺れが来て危機感を持っておけばよいのかという事などが理解できるようになり、迅速な対応などが可能になったり、事前に心構えを持ちパニックになる事を防ぐ事が可能となります。

東京消防庁では地震体験コーナーで本物そっくりの地震を体験をして意識を高めることが出来ますので、気になる方は体感してみると臨場感あふれる非日常の体験をすることが出来ますよ。

小さい子どもがいる家庭などで家族で体験してみるとより防災意識を高める事ができますので、おすすめです。

躍動感のある写真を見る

次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことは躍動感のある写真を見るということです。

躍動感のある写真とはいったい何なのか?

それはシャッタースピードを速く設定したカメラで動きを撮影したりするということです。

シャッタースピードを速く設定した上で写真を撮ることによって動きを止める効果がありますのでより鮮明に動いてるものを綺麗に捉えることが可能になります。

家庭で持っている一眼レフの設定を様々に変更することによって、さらに対象物のみにピントを合わせて、それ以外の画像をわざとブレさせる事でものすごい勢いで走っているような写真を取ったりすることが可能になり、躍動感あふれる写真を簡単に撮る事が可能になります。

もちろん躍動感のある写真を撮るためには様々な工夫が必要になりますので、その辺りはきちんと正しい方法を身に付ける必要性がありますが、ただ躍動感のある写真を見るだけだったら技術も必要ありませんので、躍動感あふれる写真をみて臨場感を簡単に体験する事ができます。

撮影した動画を見る

次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことは撮影した動画を見るということです。

これはわざわざ説明するまでもないと思いますが、今は簡単にスマートフォンなどで動画を撮影することが可能になっています。

特に女性の方はよく友達同士で動画を取り合ったりすることが多いと思いますが、今まで撮りためたものを流しながら見たりすることで臨場感あふれる気持ちになる事ができます。

また、動画投稿サイトなどのYOUTUBEで臨場感と検索すると様々な臨場感あふれる撮影の動画を見る事もできますので、お気に入りの動画を探すのも面白いですよ。

話が上手い人の体験談を聞く

次にご紹介する臨場感を味わうためにやるべきことは話が上手い人の体験談を聞くということです。

どんな方の身近にも一人ぐらいは話が上手な人がいると思いますが、話が上手な人の体験談を聞いたりするとその人の話術がとても高いことがわかりますよね。

話術が高いとより自分が感じているかのような感じで話を聞く事が可能になります。

つまり、臨場感あふれるような感覚で話を聞く事は可能という事です。

これは人から直接聞かなくても、インターネットなどで面白い芸人さんの話を聞いたりするだけでも臨場感が得られますし、レンタルDVD屋さんなどで「すべらない話シリーズ」などを借りたりしても面白いと思いますよ。

臨場感には刺激的な時間が待っている!

今回は臨場感をテーマにして、臨場感という言葉の意味や、臨場感を味わうために行う事についてご紹介しました。

普段なかなか臨場感を体験できる様なことを考えたり、実践できる機会は少ないと思います。