CoCoSiA(ココシア)

匿名でネットを使う10個のメリット(続き4)

上司や社長に発言をした場合はマナーや敬語などきちんとしなければいけませんが、匿名を使うということはその間は皆が平等になるので、上司や社長という立場も関係ないのです。

平等になることで様々な意見が言えるという人も多いのではないかと思います。

それほど今の社会は立場などを重視したりしているとも言えるのではないでしょうか。

年齢や社会的地位は関係ない

年齢が上だから、社会的地位が上だからという関係は一切無くなるのが匿名を使う上での特徴です。

どこの誰かという分類にされるので、相手がどんな立場であろうと、掲示板などで書き込む場合は様々な意見が飛び交ったりするでしょう。

普通に会社とは違い、ネットを使っての掲示板やSNSというのは相手がどんな人であっても関係ないというものがあります。

更に言うと10代の人が書き込んでいることもあれば、60代の人が書き込んでいるということもあるのです。

これは匿名というものを使っているからこそだと思います。

年齢を気にしたり社会的立場を気にして書き込む人もいるとは思いますが、このネットの世界ではそれが無くなると考えてよいでしょう。

関係あるのはその時にどう思ったのかということだけなのです。

ネットというのはそれほど充実もしてきていると言っても良いのではないでしょうか?

7.ネット上のコンテンツが充実する

ネット上のコンテンツが充実するというのも匿名のメリットです。

例えば最近ではテレビを見ることが少なくなりネットでニュースなどを見ているという人もいるでしょう。

テレビではなくネットで全て何もかもしているという人もいます。

それほどネット上のコンテンツが充実していると言っても良いでしょう。

ですがこれと匿名はどう関係があるのかと思う人も多いはずです。

匿名を使うことで様々な意見が出ると思います。

例えば通販サイトに関する意見や要望などを出すときは名前を入れずにニックネームや匿名で出しますよね?この時に相手の企業は様々な意見や要望を聞いて更にコンテンツを充実させようと改善をするのです。

この匿名という機能があるからこそできるものだと思います。

それはそのサービスを利用している人達の貴重な意見になるからです。

ネット上のコンテンツが充実するというのは、この匿名で利用している皆さんのおかげでもあるということになります。

今ネットが主な時代となっている世の中では、匿名を使うメリットの1つにコンテンツが充実するという環境になっているのです!

自分の趣味やアイデアを自由に発信できる

コンテンツが充実すると、様々なサービスが開始されていきます。

例えば最近ではSNSというものが多くあります。

Twitterなどが良い例です。

そのTwitterなどを使い趣味やアイデアを発信したり、またブログや掲示板などを使って自分の趣味やアイデアを発信したりと、今では様々な方法で自由に発信をすることができるようになりました。

当初は匿名だけではという形でしたが、ニュースに関する情報もいち早く発信できるようになったりと様々な利点がるのです。

匿名で発信をする人もいれば、ニックネームを使い発信する人もいるのではないかと思います。

ですがそれに規約というものはなく、基本的には自由に発信をすることができるのです。

8.相手とのやり取りを楽しめる

相手とのやり取りを楽しめるというのも匿名であることの1つです。

これは自由に意見を言えるというのと同じで相手との意見を交換し合うことができるということです。

相手とのやり取りというのはチャットをしている感覚にもなりますし、メールでのやりとり、今ではLineをしているという感覚にもなるでしょう。

匿名を使うことで相手に対して「こう思うんだけど」と素直に言えることで、相手も素直に言い返すことができるようになり、相手とのコミュニケーションを計ることができると思うのです。

相手は匿名であれ、1人の人間なので違う考えを持っていたりとどの様な人か解らないという状態になると思います。

その上で相手とのやり取りをするというのはどの様な人なのかを見れることもできるので、それを楽しむというのも匿名を使う上でのメリットではないかと思います。

お互いが自分の意見を言い合うことができる