CoCoSiA(ココシア)

一世一代とはどういう意味?よくある使い方やその勝負をすべきポイントとは!?


一世一代という言葉を聞いたことはありますか?

基本的にこの様な言葉を使うというのは「一世一代の出来事」「一世一代の大仕事」というような物事に関して使うことが多いですよね?

この一世一代という言葉をよく使っている人もいますが、その時にちゃんと人生というものを楽しんでいますか?

簡単にいうと一生に一度という意味になるので、もうその時にしか味わえない感覚になるということなのです。

一生に一度と聞くととてもワクワクしたりしますよね?

ですがあまり意味を理解していないという人も多いのではないでしょうか?

「一世一代の恋愛だ!」ということを聞いてもいまいちピンとこないという人もいるのではないでしょうか?

一世一代というのはその時の出来事などを表しており、基本的に物などにこの言葉を使うことがないと思います。

ではこの一世一代という言葉を使った使い方やその時の勝負するべきポイントについてお話しをしていきましょう!

誰しも一世一代のイベントがあったり、経験をしたるするのではないかと思います!

この記事の目次

️一世一代ってどういうこと?

一世一代というのは生涯で1度だけある特別なことという風に捉えてください。

例えば年に1回などの頻度である場合はこの様な言葉を使わないと思います。

この生涯のうちにたった1回あるようなこと、二度とこのようなことが無いというような重大なことが一世一代という意味になるのです。

特にこの状態になっている時はとても際立っているということになり、緊張などもあったりするのではないでしょうか。

では詳しくその意味を見てみたいと思います。

一世一代の意味


一世一代の意味というのは先ほども言ったように生涯で1度だけある特別なことということです。

生涯というのは時間にするととても長いですよね?

時には良いことがあったり、悲しいことがあったりと人生というのは楽もあれば苦もあるという状況になると思います。

ですが生きてきた中で「この様な経験をしたけれどあれは二度と味わえない経験だ!」ということはありませんか?

また「もうこんな事は二度とないだろう」と思った出来事があるのではないでしょうか?

一世一代というのはもう二度と起こらない出来事のことも言うのです。

一生のうちにたった一度のこと

一生のうちにたった1度のことを一世一代と言います。

その様な経験はありませんか?

誰しもあるのではないでしょうか?

その時はまたこの様なことがあると信じていると嬉しいようなこともあれば、逆に悲しいようなことも考えることでしょう。

一生のうちにたった一度というのはそれほど経験できるようなものではないのです。

ですがその経験をもしかしたら小さい頃にやっていて、もうその経験をすることができないといったこともあるのではないでしょうか?

自分が知らないうちにその経験をしてしまっているという可能性もあるのです。

気付かないというときは自分にとってはそれほど重要なことではないと思い込んでいるかもしれません。

後々になって重要なことだったと気付いたりすることが多いのではないでしょうか?

生涯を生きていくのはたった1回なのです。

この1回が終わってしまったらもう終わりになってしまいます。

過去を思い返してみてその様な出来事が無いか思い出してみても良いでしょう。

また今後そのようなことがあるのかもしれません。

ですが二度同じことが起こったのであれば、それは一世一代とは言えなくなります。

あくまでも一度きりということを覚えておいてください。