CoCoSiA(ココシア)

一世一代とはどういう意味?よくある...(続き2)

一生に二度とないような重大なこと


一生に二度とないような重大なことでもあるのです。

二度とおこらない重大なことというのはその時に気付かないということもあると思います。

そして一生に二度とおこらない重大なことというのはその時にしか味わえない感覚なのです。

例えば高校生の引退試合で優勝をすることができた、となればそれは一生のうちに二度とないような重大なことになるのではないでしょうか?

甲子園なども良い例ですよね?

引退となる晴れ舞台のような場所で、活躍をしてそのままプロになった選手もいます。

その時の感覚や栄光というものはその人にしか解らないものであり、もうあの感覚は二度と味わえないということになるのではないでしょうか?

それほど重大なことは誰しも経験することだと思います。

一世一代というのはこの様なスリルや快感などを味わさせてくれるものでもあるのです。

二度とないような重大なことはそれほど自分自身にとって良い経験を与えてくれることでしょう。

普段と違って際立ったことをすること

普段と違って際立ったことをすることでもあります。

基本的にはこの様な経験をするこてはもう無いとなった時には普段とは違う感覚を味わうはずです。

例えば実験などをしている時など今まで見たことないような結果になってしまったというのは際立った結果と見て良いでしょう。

ですがそれがもう一度起こるのであればそれは一世一代とはいえません。

一時的にそうなったということが正しいです。

一世一代はこの先どんなことがあってもこんな経験をすることが無いという意味になります。

一世一代という言葉はよく選んで使うようにしましょう。

その時はそう思っていてもその後で同じような経験をするということであれば、それは二度同じことが起きたということになるのです。

誰もがその様なこともあると思います。

気をつけて使うようにしましょうね。

一生に一度の晴れがましいこと

一生に一度の晴れがましいという意味もあります。

基本的にはこの出来事というのはとても誇らしく思ったり、華やかであるという意味もあるのです。

甲子園で優勝ができた、試合で優勝ができたというのはその時にしか味わえないものですよね?

特に高校生の引退や中学生の頃の引退というのは、そのチームであったからこそできたものでもあります。

それ以外のチームではこの様な経験が無いということになるのです。

恵まれていたから優勝ができたと思う人もいるかもしれません。

ですが、その様なことがなく、自分にとってはチームメイトもその時の一世一代の出来事になっていたのかもしれません。

晴れがましいことというのはとても誇らしげに思うことです。

優勝などでその時を掴んだのであれば、ぜひその一世一代を味わってくださいね!

役者が引退前に一生の仕納めとして演じる晴れ舞台

役者なども同じですよね。

例えば引退前に最後の公演をしたりすると思います。

その時にとても晴れ晴れとして誇らしい演技が見れるのではないかと思います。

その様な時は一世一代の晴れ舞台という言い方をするでしょう。

とても際立っていて、その姿はとてもカッコイイものだと思います。

役者などが引退する前にもニュースなどで一世一代の晴れ舞台という言葉を使うと思います。

その役者にとってはその演技が最後ということになるのです。