おぎやはぎは最近はあまりネタなどは行なったりしていないと思いますが、以前はどちらかといえば主にお互いを褒め合ったり高めあったりするネタを使うことが多いので、どちらかといえばお笑い芸人の相手に対して厳しいツッコミを行ったり、相手を馬鹿にしたりするような芸風では全くありません。
どちらかといえばじわじわ笑いを誘う様な脱力系のお笑いを得意としており、まったりとしたスローテンポと独特のボケやツッコミなどを行ったりしているのですがほぼツッコミについては行わずに漫才を演出しているので、先ほどご紹介した様にお互いを褒ったりするような芸風として成り立っています。
漫才においてはかなり高い評価を得ており笑福亭鶴瓶なども絶賛したと言われているほどの実力者です。
現在はどちらかといえば番組の司会やひな壇でそのコメント能力を発揮したりする機会が多いので、漫才の機会は少なくなっていますが、それでも魅力的な漫才を持っているコンビなので気になる方はコント集などをまとめて動画やDVDなどを借りたりしてみると面白い漫才を見れると思いますよ。
天竺鼠
次にご紹介するじわじわくる面白い芸人は天竺鼠です。
天竺鼠はあまり知られていないかもしれませんがよしもとクリエイティブエージェンシー所属のお笑いコンビでキングオブコントに関しては2008年と2009年と2013年のファイナリストです。
なのでかなり実力を持っているコンビであるということは分かりいただけると思いますが、最近では同期であるかまいたちが優勝している事もあり、これから一層の刺激を受けて面白い芸が期待できるコンビかもしれませんね。
天竺鼠は主にコントをメインとしていますが時々漫才も行ったりしており、全体的にコントに関してはシュールな笑いを提供しています。
その他ショートコントとショートコントの間に2人で意味のわからない動きをとったりしながら笑わせたりするのを得意としており、ひどい時にはそれをずっと続けて始まるといいつつまったく始まらずに実はそれがネタで時間が終了してしまうという演出なども行ったりしています。
その他にもそれぞれピンでお笑いを行ったりする場面もあり、その場合はフリップ芸などを主に行っています。
様々なものをうつ伏せで潰したり卵とじにしたりするなど意味のわからないお笑いを行っていますがかなり実力があり沢山の方がその芸の虜になっているのが現実です。
様々なテレビ出演などの行っており単独ライブなどもたくさん行われていますのでもしも天竺鼠のお笑いを見てハマってしまった場合はライブに通ってみれば更に生でお笑いを楽しむことが可能になると思いますよ。
基本的にはルミネtheよしもとやなんばグランド花月などで単独お笑いライブを行っていますので気になる方は見てみてくださいね。
東京03
次にご紹介するじわじわくる面白い芸人は東京03です。
東京03は日本のお笑いトリオであり、プロダクション人力舎に所属しているお笑い芸人でキングオブコントの2009年の王者です。
さまぁ~ずやネプチューンなどに影響を受けてお笑いの道を進んでいたトリオであり、リーダー兼ツッコミ担当の飯塚悟志、中ボケ担当の豊本明長、大歩危担当の角田晃広の3人組でトリオを組んでおり、それぞれがそれぞれの役割をきちんとになってキレのあるお笑いを演じています。
トリオということもありそれぞれの役割をしっかりと把握してきちんとを行っているからこそしっかりとしたお笑いが生まれています。
東京03のケースに関しては日常に潜んでいる些細な出来事をピックアップしてお笑いの状況へと変化させている言ってみれば究極のリアル系コントであり最終的にトラブルへと発展してくる様子を得意としています。
なので実際にネタで行われている言葉メンバーの実体験であることがかなり多かったりするのがポイントです。
これを理解しておけば東京03のネタを見た時に誰かが実際にこの状況に陥ったことがあるのかと色々想像しながら楽しむことも可能になっています。
もちろんネタとして提供しているのである程度大げさにしている部分があると思いますが、きちんとしっかり突っ込んでいるからこそその状況をシュールに笑わせることが可能になっています。
どちらかといえば外見的な特徴も芸能人というよりかは一般人向けなので、あまり話さないと言われたりしていますがそれが逆に魅力の一つにもなっていると思います。
だからこそそれがよりリアルに感じられ大衆受けにつながっていると考えることもできます。
テレビ番組でもたくさんのテレビに演出しており、さらに全国的に単独ライブなどもたくさん行っていますので、気になる方は一度足を運んでみると楽しんでいただけると思いますよ。
アンガールズ
次にご紹介するじわじわくる面白い芸人はアンガールズです。
アンガールズに関してはもはやお笑いが好きな方であれば必ず知っているコンビだと思いますが、山根良顕と田中卓志のコンビ名です。
一度見た方は絶対に忘れることができない様な気持ち悪い芸風を得意としており、特に現在に関しては田中はかなり実力を認められておりたくさんの番組などに出演したりしています。
ちなみに二人ともかなり高身長でありながら、オタク系であまり見栄えがしない事から気持ち悪い二人組という印象を良く持たれています。
しかしその手足の長さとキモさを使った芸である「蟹」の真似は行えば絶対的に爆笑必須のお笑いとして知られています。
2人にとってはそのキモさなどもやはり最大の武器となっており、あまりかっこよくないのに二人とも長身であるということなのも良い意味でギャップを感じる良い演出となっています。
最近はあまり二人揃ってネタなどを行なったりはしていませんが、主にロングコントとショートコントなどを以前はおこなっており、お笑いの家に関しては誰だ噛んだだけ、ただぶつかっただけ、などをオチとしており今までになかったような芸風を生み出しています。
またロングコントに関してはだいたい田中が指導者や先輩役になって山根に対して様々な指導を行ったりするのですが、それに対して山根がとぼけた様な発言することに対して突っ込む芸風が多いです。
その他にも二人の持ちネタとしてかなり認知度があるのがジャンガジャンガです。
俺はプロレスラーの武藤敬司のポーズをもとにして作られたものであり、アンガールズの代表的な持ちネタとして今でも愛用されています。
落ち込んだ時でもアンガールズのふたりのキモさを見れば自然と元気が湧き出てくるような存在であり、たくさんの方から愛されているコンビです。
落ち込んでしまった時にはアンガールズを見てたくさん笑って嫌な事を忘れてみてくださいね。
西村ヒロチョ
次にご紹介するじわじわくる面白い芸人は西村ヒロチョです。