CoCoSiA(ココシア)

普通とは何?人によって違うこの感覚の線引きを例を参考に紹介します


自分がびっくりしたり、すごいと思ったりして周囲の人に話したとき、その内容に対して、「それって普通じゃない?」なんて言われたこと、ありませんか?
内容によっては、カルチャーショックを受ける時もあったりして…意外と何が普通なのかわからなくなる時ってありますよね。

人によって「普通」の基準はさまざまなようです。

普通とはいったいどんなことを言うのでしょうか。

この記事の目次

️普通普通って言うけれど…

普通という言葉は非常に便利で使い勝手の良い言葉です。

しかし、自分の「普通」と相手の「普通」が違うことってよくありますよね。

例えば目玉焼きにはソースか…マヨネーズか…醤油か…。

あなたならどれでしょうか?
どれを選択した人も、それが自分の中の普通であることに間違いはありません。

もしかしたら塩こしょうの人もいるかもしれませんね。

自分にとって、「げ~、こんなのかけたら食べられないでしょ!」と思うものでも、相手にとってみたらそれが当たり前だってことはよくあります。

普通とは、小学生でも簡単に使える言葉ですが、非常に意味合いの難しい言葉でもあるのです。

普通っていったいなに?


「普通」の意味を聞かれても「普通であること」くらいしか誰も思いつきませんよね。

普通とは、誰もが気軽にたくさん使う言葉でありながら、意味を正確に理解している人は少ないのかもしれません。

また、普通という感覚がどういうものかも人によって違うでしょう。

そんな「普通」の意味について考えてみたいと思います。

「普通はこうだよ」って言われてもわかんない!

会話の中のどの部分が普通で、どの部分が普通じゃないのか。

これは誰にもわかりません。

特に仕事上で使用される場合、普通という言葉は非常に危険です。

なぜなら、「普通にやってもらえばいいですから。」なんてお願いの仕方をしてしまったとき、返ってきた結果が自分の想像とかけ離れていた場合でも、頼んだ相手を責めることは出来ないでしょう。

それは、説得や議論、物事をお願いするような場での会話に「普通」という言葉を入れてはいけないからです。

「普通」は人によって違います。

ですから、「普通にやってほしい」ではなく、もっと詳しく、どのように取り組んでほしいかを伝えないと、相手と自分の方向性はズレていくことでしょう。

普通は人によって違う?

人によって、「普通」だと感じる場面には違いがあります。

例えば、携帯の充電は何%から充電する対象に入るでしょうか。

50%を切ったら充電する人、20%を切ったら充電する人、100%でない限りは必ず充電する人…さまざまいると思います。

でも、どの人にとっても自分の携帯を充電する基準が普通であり、他の人の基準は普通ではないのです。

「あ~、あなたはそのくらいで充電するのね~」と一応理解は示せても、決してそれが普通なんだとは思わないでしょう。

きっと「私のほうが多数派だと思うけどね。」なんて思うのではないでしょうか。

「大多数の人がこれを普通であると認識している」と自分で思っていることを人は普通であると言います。

️普通とはどういうことか


「普通においしい」とはどういうふうにおいしいのでしょうか。

「普通におもしろい」とはどの程度のおもしろさなのか…。

いざ言葉にしてみると難しいものですね。

普通とは、一般的なこと、特別ではないことなどの意味がありますから、この場合「きっと大多数の人がこれはおいしいというだろう」と自分で思ったメニューに対して「これは普通においしい」という発言になるように思います。