CoCoSiA(ココシア)

リスクをおかしてでも挑戦すべき9個...(続き2)

しかし、考え方によっては試験に受からなかったとしても、その勉強したという経験が何かしらの役に立つ場合などもあります。

例えばそこから方向転換して、難易度が低い別の資格を取得する、例えば司法書士の試験に転向してみるなど、生かせる事が出てくるかもしれません。

なので、挑戦する事がとても大事な事であるという事も同時に知るべきなのです。

安全をとるか戦いに挑むか

結局のところ最終的な結論としては安全策をとるのかそれともチャレンジして戦いに挑んでいくのかということです。

どちらが正しいのかということは安易に決められないかもしれませんが、少なくともチャレンジをすることで最低でも何かしら得られるものは存在します。

それが本来の目的に沿ったものなのか本来の目的以外のことで役に立つのかという違いだけでありチャレンジをすることで得られることはたくさんあるということを踏まえるとやはりなんでも積極的にチャレンジをしていく方が良い人生の厚みを増しますしより良い人生を送ることもできます。

時には非常に難しい選択で泣く泣く安全をとってしまうということがあるかもしれませんが、それでもそれ以外の部分では出来る限りチャレンジを行う事で、成長に繋がると思いますので、チャレンジ精神は常に持ち合わせるように意識していただきたい事です。

この理由を見てから選択して!


守るべきものが多いほどリスクを背負うことが怖くなるのは当たり前のことです。

自分だけの判断ではチャレンジできないようなことがあるのも事実ですが、最終的に決めるのは自分自身です。

リスクを冒しても挑戦して欲しいことにはいくつかの理由が存在しており、判断するまでに少し時間の猶予があるのであればリスクを犯してでも挑戦して欲しい理由を予め知っておくことで自分が今迷っている選択をどのように判断するのかという考えるきっかけへと繋げることが出来ると思います。

なので、選択に迷っている方は、まずは今回ご紹介する理由を踏まえた上で、結論を出すようにしてみてください。

️リスクをおかしても挑戦すべき9の理由

選択を迫られる場面はたくさんの場面が考えられますがその都度背負うリスクも変わってくると思います。

安全とリスクを天秤にかけた時に多くの場合は安全の方に逃げたいと考えてしまう方が多いと思いますが、少なくとも自分だけにリスクがあるようなものであれば積極的にリスクを取り、チャレンジしていただきたいと思います。

その理由については、ここからご紹介していきます。

リスクを背負ってチャレンジできる人間は強い人間です。

覚悟を決めた人間は、リスクを背負えない人間よりも日にならないくらい強さが身に付きますので、その点も踏まえた上で理由を確認してみてください。

よりより選択を行うためのアドバイスと思って自分の考え方に取り入れてみてください。

自分の心が納得しないから

リスクを冒してでも挑戦すべき理由のひとつとして自分の心が納得しないからと言うことが挙げられます。

これはどういうことかと言いますと例えば安全とリスクを迫られた時に安全を取ってしまった場合そのまではリスクを背負わなくてよかったという安心感が勝って自分を騙してくれるかもしれませんが、時間が経つと安心感が普通の状態に戻りだんだんと後悔の気持ちが募ってくるはずです。

人間ですのでリスクを背負ってチャレンジすることは怖いことですがそれと同時に達成感を味わえることにもつながります。

しかし、その時に通してチャレンジして一歩先の自分に成長することを選ばなかったのだろうと後になって後悔することがとても多いです。

ずっと安全ばかりを選んできたような人間にはわからないかもしれませんがこれまでの人生で一度でもリスクを取ってチャレンジをした経験がある方ならばわかると思いますがリスクを取ってチャレンジしてそれが成功した時とてつもない充実感が自分を襲ってくる経験があると思います。

安全を選ばずにリスクを選んでなおかつ成長した自分を心が充実して自分を認められるからこそ得られる何とも言えない最高の充実感です。

これは自分の心が本当の意味で納得している証拠です。

そしてリスクを背負ってチャレンジし続けている人間であればこれもわかると思いますが、リスクを取ってチャレンジをして失敗した時おそらく安全策を選んで逃げた時よりも満足感はいられていると思います。

なぜならば逃げずにチャレンジしたという自分を認めてあげることが出来るからです。

少なくとも何のチャレンジもせずに安全を選んで逃げてしまった自分よりもチャレンジをしたと言う事実がその時の自分よりも成長したということを実感できるので、成功とはいえないにしても、少なからず自分を射止めることが出来るはずです。

なので、チャレンジしてほしい理由としては、後悔してほしくないからという事です。

後から後悔するから

リスクを冒してでも挑戦すべき理由の一つに、後から後悔するからという事が挙げられます。

これは先ほどご紹介した項目と似ているかもしれませんが、チャレンジをしなければ結局あとになって後悔をしてしまうのが目にわかっています。

おそらく人生で何度もあとからやっておけば良かったなと後悔したことは誰しもがいくつもあると思います。

後からやっておけばよかったのと思っても結局公開にしかならずに何の変化を起こすことができません。

不思議な能力がない限りは過去を変えると言うことはできませんので当然ながら後悔をいくらしたところで変わることは望めません。

であれば過去を変えることよりも未来を変えるということを考えた方がより建設的な考え方になります。

過去の失敗を悔いるのであれば過去の失敗から何を学ぶのかということが大切です。