CoCoSiA(ココシア)

リスクをおかしてでも挑戦すべき9個...(続き5)

それはある意味チャレンジする事と似ている事です。

チャレンジをするということで何かに対して本気になれることが自分の人生において楽しみになり自分を認められる方法として確立することができるからです。

言ってみればチャレンジをすることで人生を通して充実感を得ることができるということです。

そしてせっかくあなたという人生を生きているのであれば人と全く同じような人生を歩まずに自分だからこその人生を歩んでみたいと思いませんか?
周りから見てかっこいいと思われる人間は自分というものを常に持って自信を持っている人がかっこいいと思われます。

人と同じような個性が全くない生き方をしていても全く魅力的ではありません。

人と違っても自分に自信を持って行動をしている人が周りに認められ周りから尊敬されたりかっこいいと思われることにつながります。

どうせ人生を生きるのであれば自分の人生をかっこよく生きたいと思うのは当たり前のことです。

そこに向かってチャレンジをするかしないかということは常に自分自身で判断をし続けているということを忘れないで生きてください。

お金や生活は意外とどうにでもなるから

リスクを冒してでも挑戦すべき理由の一つにお金や生活は意外とどうにでもなるからということが挙げられます。

安定を選んでいる人の大部分の人に共通する点としてお金は今の生活が失うのが怖いと感じている人が多いと思います。

冒頭でもご紹介したように日本人は海外の人に比べて安定志向がとても高いです。

確かにリスクなことを背負うのは怖いですし今の生活がなくなると考えた時に生活レベルを落としたりすることが苦痛に感じる方も多いと思いますが、本当にやりたいことをやれない人生は楽しくない人生だと思います。

無難に生きても無難だ結果しか得られないように、ある程度でいいやと思えば結局ある程度の人生でしかなくなってしまいます。

常に自分がやりたい事に向かって本気で突っ走っていける人は人生がとても楽しいものだと思っているはずです。

そして、その人はお金や生活よりも何をするのかに重点を置いて生きているはずです。

実際、お金よりも経験の方が価値が高いです。

全ての人がそうとはいいませんが、お金よりも貴重な経験を持っている方が人間としての価値も高まりますしそれがきっかけで最終的にお金に結びつくようなこともあります。

それがお金に結びつかなかったとしてもその価値を得られたことによってきっと満足をするはずです。

本当にやりたいことをして満足感を得られた場合はおそらくお金には代え難い満足感だと感じざるを得ないと思います。

お金や生活は確かに大事ですが、ある程度レベルを落としても最低限生きていく上には全く困らないと思います。

人生にはお金や生活以外に大事なモノがあると言うことを理解する必要があります。

これが大きく選択が変えるきっかけに繋がる場合もありますよ。

世間体を気にするのは意味がないから

リスクを冒してでも挑戦すべき理由の一つに世間体を気にするのは意味がないからということが挙げられます。

日本人は特に周りからの目線を気にする人が多いです。

周りと同じであるという事や、変わらない事が美徳であるという考え方もあるかもしれません。

しかしながら周りと同じことをしても同じ結果しか得られませんし、そもそも周りを気にするということ自体が意味がないことです。

世間体をいくら気にしたところであなたにとって本当の意味で良いことはありますか?
あなたという人生で生まれたのですから誰かの人生に乗っかったり、誰かの人生を生きているなんてまったくもって間違った考え方です。

あなたの人生は間違いなくあなたの人生のであなたの人生を誰かに侵略されたり、帰られたりする必要はありません。

誰かの意見を聞いて、流されるのではなく、取り入れたり、それを踏まえて考え直す事は良い事です。

しかし、最終的にやりたい事、どうありたいのかという事を決めるのは自分です。

常に他人の顔色を窺っていては窮屈でしかありません。

リスクを背負ってチャレンジ失敗したら周りはどう思うだろう、なんてことは考えないでください。

そこであなたを笑う人はおそらくチャレンジできない人間です。

自分がチャレンジできないから、チャレンジした人間がうらやましいだけです。

あなたがしたいと思ったなら、あなたの考えを尊重して自分に自信を持つように行動してみてください。

この考え方を身に着ければ、人によっては人生が変わるといっても過言ではないと思います。