CoCoSiA(ココシア)

リスクをおかしてでも挑戦すべき9個...(続き3)

本当に強い人間であれば迷う暇もなくチャレンジすることを選ぶことができます。

あなたの周りにもひとりくらいは常に困難な選択肢をとったりリスクをとったりして自分の成長を選んで突っ走って行く人はいると思います。

常に自分に向かってチャレンジしていくその姿勢はおそらく周りの人から見てもかっこいいと思いますし憧れの存在である場合が多いと思います。

後から後悔することはとても大切なことですがそこから何か学ばなければ、後悔する意味もありません。

後悔した経験があるのであれば、必ずそれを活かしてください。

それを活かさずしての失敗は何の価値もないからです。

まだチャンスがあるから

リスクを冒してても挑戦すべき理由の一つにまだチャンスがあるからという事が挙げられます。

例えば今まであなたが選択肢を迫られた場面を思い出してみてください。

おそらく選択肢を狭められた場面だったとしても、死ぬような事ではなかったと思います。

死ぬ様な場面であれば、チャレンジするという選択肢を選ばずに、安全を選ぶ方が多いと思いますが基本的に人生において選択肢を狭める場面はなかなか生死をかけたような場面はないと思います。

つまり、生きているということはまたやり直せると言うことです。

リスクだったとしても死ぬ様なリスクや多大な損害が発生するようなリスクではない場面の方が大きいと思います。

それなのであれば、失敗してもやり直すことが十分に出来る事なのであれば、積極的にチャレンジした方が良いという事です。

失敗をしてしまったとしてもそこから何かを学んでまた這い上がってその失敗をいかせるチャンスは必ず来ます。

しかし大事なこととして今その場で安全を選んでまたこのチャンスはいつか行ってくると言う事は思わないでください。

そこでチャンスを逃してしまう様な人間であれば必ずそのいつかが来た時にまた安全をとってしまう人です。

チャンスが来ると言うことを前向きに捉えた上で判断するようにしてください。

なので失敗を恐れずにリスクを冒してでも挑戦する人生を歩むべきなのです。

成功する可能性はまだゼロじゃない

まず思い悩むという時点でチャレンジしても可能性がゼロではないということを示しています。

例えば何らかの選択肢を迫られた時にうまくいく可能性がゼロだったという状態であればおそらくチャレンジするという概念自体がなくなると思います。

しかしながらうまくいく可能性が少しでも取り残されているのであればうまく行った時のことも考えると選択肢を悩んでしまうということが出てくると思います。

これからどうなるかもわからないのに失敗した時のことばかりを考えていても結局何も得られません。

しかし、あくまで失敗した時のことばかりを考えていればと言う話であり、失敗した時の事をまったく考えるなというわけではありません。

失敗をしたらどのように対処すればいいのかという事を考えなければいけませんので、失敗した後の事は考えるのは大事ですが、必要以上に失敗した時の事ばかりを考えるな、という事です。

人間はポジティブな思考よりもマイナスな思考の方が考えていて楽であるということでどうしてもマイナスなことばかりを考えてしまいがちです。

しかしマイナスなことばかりを考えていると結局何もいられずにそのまま時間だけが去っていきます。

失敗する可能性がゼロではないのであれば新しい自分になれる可能性をかけてチャレンジすることは自分を成長させる意味でも、大きな魅力を兼ね備えている選択肢ということを忘れないでください。

人として成長できるから

リスクを冒してでも挑戦すべき理由の一つに人として成長できるからということが挙げられます。

先ほどから何度かお伝えしていると思いますがリスクを背負って挑戦をするからこそ得られるものが存在しています。

その得られるものの中にはたくさんの人として成長できる要素が詰め込まれています。

人間というのはどうしても意識を高く保とうと思っても継続できない生き物です。

いわゆるモチベーションというものにも似ているものかもしれませんが危機迫っている時こそ真剣になりいつも以上の結果が出せる様になることが多いです。

今までの人生で追い込まれてきたからこそ活かされた経験や、追い込まれて初めて本気の力をだせるようになったという方もいると思います。

これはリスクを背負って挑戦する事も同じで、いつも通りに行っていても今まで以上の力を出す事は難しいです。

追い込まれて、逃げられない状況になってこそ真剣に本気で集中できるようになれる場面がたくさんあるからです。

その時に初めて今まで出すことができなかった力を出して結果としてその力を今後はいつでも出せる様になることで人としてのスキル成長を見込むことができます。

わざと自分を追い込む状況を作り底から這い上がる力をどんどん身につけていくことでそれを繰り返していけば自分自身をより高みを高めることができます。