CoCoSiA(ココシア)

リスクをおかしてでも挑戦すべき9個...(続き4)

仕事でも、勉強でもそれは全く同じであり、自分を追い込むために必要な事だと理解して、リスクを取って行動できるような人間になる事が大切です。

挑戦期間は得るものがたくさんある

リスクを冒して何かに挑戦している期間はまさしく得られるものがたくさんあります。

例えば追い込まれて初めて真剣にそのことと向き合った時に新しく気付けるようなこともありますし、追い込まれて自分の本気を初めて出せるような気持ちになった事もあると思います。

本気で集中している時は、いままでと比べて短い時間でも成果が大きく出せるようになったという事もざらにある話です。

危機感を感じなければ、出せない力でもありますし、火事場の馬鹿力ということわざがあるように、危ない状況でこそ今まで以上の力が出せるようになります。

追い込まれなくても、常に本気を出せるという方であれば話は別かもしれませんが、そんな人はそもそも最初からリスクを背負ってチャレンジができるような人間ですし、もしいたとしてもそこまで優秀な人は比率としては多くはありません。

なので、追い込まれなければ本気を出せないのがわかっているなら、本気を出せるように自分なりに工夫を行う必要があるというを理解してください。

周りの人の期待を裏切ることになるから

リスクを冒してても挑戦すべき理由の一つに周りの人の期待を裏切ることになるからということが挙げられます。

あなたが選択を迫られた時に安全策を取って逃げてしまったとして、それが時には周りの人の期待を裏切ることにつながっている場合もあります。

例えばあなたがチャレンジすることを本気で応援してくれている人やあなたがチャレンジができるように今まで手を尽くしてくれた人がいたとして、そこにあなたが安全策を取って逃げてしまう洗濯を取った時にその人たちを裏切ってしまうということになりかねません。

逃げないために応援してくれているのにその応援をないがしろにして裏切るようなことをするとその人の周りから応援してくれる人はいつできなくなってしまいます。

余計なお世話だと思ってしまう方もいるかもしれませんが自分の周りから人がいなくなってしまうことほど悲しいこともありません。

余計なお世話だと思う前に自分を応援してくれる人がいるという事にまずは感謝をすることが大切です。

あなたが応援する立場だったとして、そもそも嫌いな人を応援したいと思うことはありません。

頑張って欲しいと思うから応援するわけですし、頑張ってくれると思うから手を尽くしてくれるのです。

なので、周りの期待に応えるためにも、自分が逃げるような真似をしてはいけません。

たとえ結果がダメだったとしても、チャレンジするという事に意味があります。

チャレンジもせずに逃げるような人は周りから失望されてしまいます。

なので、リスクを冒してでも周りの気持ちにこたえるという事がいかに大切な事かを把握して選択する必要があります。

まだ全力を尽くしていないから

リスクを冒してでも挑戦すべき理由の一つにまだ全力を尽くしていないからということが挙げられます。

安全策を取ってしまいがちな人ほど何かに対して全力で物事を行ったりすることが少ない人である場合が多いです。

その逆にチャレンジしようと考えている人は常に何事においても全力で取り組んでいる人である場合が多いです。

まずそもそもチャレンジをするということ自体が勇気がいる行動なのでそこでチャレンジするという行動を選んだ人は、失敗を恐れずに立ち向かっていける人です。

常にチャレンジすることを選んでいる人は失敗をするイメージではなく成功することを目指してチャレンジしているので当然ながら生半可な気持ちではなくやるならは全力で物事を行うというスタンスで行っていることがほとんどです。

その逆に逃げてしまう人は全力を出していないので全力を尽くしていたいからこそ、最終的に後悔をしてしまったり自分に自信をなくしてしまったりする結果につながってしまいます。

全力を出すと言うことはとてもエネルギッシュなことでもありますのでなかなか簡単には選択できないかもしれませんが、これもある意味癖の様なものです。

今まで自分の習慣にないようなことをいきなり取り入れたりするとどうしてもめんどくさいという感情が湧いたり、そのことを行ったりするときに疲れを感じてしまいやすいです。

しかしながらそれを1日2日3日と継続して行なっていくことによってそれが当たり前になりそれをしなければ気が済まないような気持ちになってくるはずです。

チャレンジすることを癖にしてしまえばチャレンジをしなければむずむずするような気持ちになるはずです。

全力を尽くす事さえも癖にしてしまえば、何事もうまくいくはずです。

上手くいかなかったとしてもそこから学び、結果としてチャレンジせずに後悔するような一番何も得られない行動は避けられるはずです。

人と違う生き方をしたいから

リスクを冒してでも挑戦すべき理由の一つに人と違う生き方をしたいからということもいえます。

あなたはこの世に生を受けて人生を送っています。

せっかく与えられた人生なので、この人生をより良い豊かな人生にしたいとは思いませんか?
恐らく、何の楽しみもなく、面白味も感じずに生きていても楽しくないはずです。

でも、何かに対して夢中になったり、興味を持ったり、没頭することが出来る何かを見付けられると人生が楽しく感じるはずです。