あなたは今なにかの目標を持っていますか?人って何か目標を持っていると、そこに向かってどんなに大きな壁と思われることでも乗り越えることが出来るんですよね!どうして人は、目標をたててそこに向かって行動していくのでしょうか?
ずばり、それは”ステップアップ”したいからなんです。

人生のなかには、さまざまなことに対してステップアップできます。

ステップアップとは、今の段階よりも上の段階にいくこと。

自分自身を成長させるってことなんですよね。

今の自分も好きだけれども、いつまでもそのままでいるわけにはいきません。

なぜならば、進歩しないものは現状維持もできずに廃れていくだけだからなんです。

信じられないかもしれませんが本当の話。

今の状態をキープするためにもステップアップが必要ってことなんですよね。

でもどのようにしてステップアップすればいいの?それにどこに対してステップアップすればいいのかも分からない!そんな声が聞こえてきました。

そんな気持ちのまま何かにトライしても成果が出ないかもしれません。

そんなあなたのために、この記事ではあらゆすステップアップやそのために出来ることをお伝えしています☆注意点もご紹介しているので、ぜひ頭に入れながらあなたもステップアップしていってくださいね♪

️着実なステップアップを踏んでいくために

ステップアップとは、前に進んでいくこと、今のレベルよりも上にあがることをさします。

しかし、恋愛、仕事、人格、趣味…などのジャンルによっても、どのようなステップアップをするのか、そのステップアップによってどんなことが起こるのかは全く異なってくるんです。

あなたは、今自分自身のどこを成長させたいと思いますか?まだ思い当たらないのであれば、他人から指摘されたことなどを思い出してみましょう。

この世界に”完全完璧な人間”というのは存在しません。

だって、未熟だから、それを成長させるためにこの世界にうまれてきたからなんです
色々なことを学ぶために、色々な世界を見るために私たちはこの世界に生まれてきているんです。

それ以外に何かの意味はありません。

とはいっても、やはりなかなかどのジャンルに対してのステップアップをしたいのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

反対に特定のジャンルがわかっているけれども、八方ふさがり状態になって何をしたらいいのか分からない!なんて方もいるはず。

どんな状態にいても、ステップアップを着実にしていくためには、それぞれのジャンルに対してどのようにアクションを起こすべきなのかを知っていく必要があります。

敵をしらないのに、その敵の陣地にせめいるなんてありませんよね?あまりにも準備不足であっという間にやられてしまうかもしれません。

それと同じこと。

あなたがステップアップできていないところというのは、そこに何かしらの弱点が眠っていて、さらにはその弱点を改善する必要だってあるということなんです。

怖がらなくても大丈夫!
それぞれのジャンル別でカンタンにどのように着実なステップを踏んでいくべきなのか、確認してみましょう。

恋愛でのステップアップ


恋愛でのステップアップときいて、どのようなものを思い浮かべますか?まだ恋愛をしたことがないという方は、異性に思いを伝えたり、さらには相手から言い寄ってもらうために自分自身を高める必要があるでしょう。

そうすれば自然と自分に自信がみにつき、たとえこれまでに何度ものお付き合いのお誘いを断ってきたとしても、OKできるようになります。

それって大きなステップアップができてるってことですよね!
また、恋愛中の方であれば、恋人との間柄を今よりももっと深めるためにステップアップする必要があるでしょう。

例えば、まだお付き合いしたてで手もつないだこともないし、キスもハグもしたことがない。

というのであれば、それが出来るような段階・状況・心理にもっていかなければなりません。

そのステップって相手のことを、お互いのことを良く知らなければなかなかできないことなんですよね。

お互いに好きだと分かってはいるけれども、その気持ちは本当なのか?カラダ目当てなのではないか?そもそも遊びなのではないか?なんていう疑問をぬぐえない限り、安心してハグもキスもできないからなんですね。

それらの疑問を自分ひとりで抱えていてはどうにもなりません。

そんなときは、嫌かもしれませんがきちんと自分の気持ちを相手に伝えること。

そうすることで相手は一瞬嫌な気持ちをするかもしれません。

しかし、そのまま別れを切り出してくるような異性であれば、”そういう人”だったということ。

あなたにはもっとレベルの高い異性がお似合いってことなんです。

反対にその意見を受け入れ、改善してくれるようであれば、お互いに親密感はアップしていきますよね。

そうすると恋愛関係はステップアップするわけです。

街中で見かけるカップルのなかでは、”仮面カップル”というのはたくさんいます。

そのような人たちこそ、本物のカップルになるために着実にステップアップを踏んでいかなければならないんです。

いや、現在本当に相思相愛でカップルとして関係があるのであれば、結婚という段階へステップアップする可能性だってありますよね!

仕事でのステップアップ

社会人になれば大きな責任とともに仕事を任されることになります。

その仕事をするにあたって、いつも同じような間違いをしていませんか?また、なかなか進まないプロジェクトに対してイライラがつのってはいませんか?それって、あなたがまだ未熟だからそのようになってしまうんです。

よく自分の悪い状況というのは、自分のせいではなくて「他の人のせいだ!」なんて言い張る人がいますよね。

しかし、そうではないんです。

それにあなたが人の性格を変えることは出来ないんで。

できるのは自分自身をかえるだけ。

だからこそ、まずは仕事に対する意識を変えていかなければなりません。

そのなかで何に対していらついているのか?何に対してできないと思っているのか?分析していくうちにきっと、自分の弱点がわかってくるはずです。

それが見えたら、もうあなたのもの!そこを改善していけばいいだけなんです。

そうすれば、あなたは確実に今の段階よりもステップアップした仕事のできるあなたに変身できるんです。

その結果、周囲の人からは今以上に信用されるようになったり、また新たな大きな仕事を任せてもらうことが出来るかもしれません。

なかには、今のままの実力で満足しているなんていう方もいますよね。

それってもったいないです!今以上に出来る人になれば、あなたの世界はもっと広がるし、もっとできる仕事がふえる。

結果的に精神的な苦労さえも軽減できるようになるんです。

それって嬉しいことではありませんか?
仕事といえば、社会人に限ったことではありません。

学生さんなどのアルバイトも同じこと。

「たかがアルバイトだ」なんていわずに、一生懸命にとりくんでみましょう。

そうすると自分のできることが増えたり、これまでに時間がかかっていたものをすぐにこなせるようになるので成長した自分を実感できるようになります。

それに仕事でステップアップできるとその良い影響がプライベートまで響いてくるんですよ。

人としてのステップアップ


あなたは、自分の人格に自信がありますか?学生時代、または今の会社や学校、地域の奥様方たちのグループ・・・の中には、きっと「いやいや、この性格はありえないでしょ!」なんていう性格をしている人がひとりはいるはずです。

あなたが他人にそのように感じるように、誰かもあなたにそのように感じている可能性が高いです。

それに、いつもすぐに怒ってしまう方やまだチャレンジもしていなのに諦めてしまう方、なかにはやりたくもない仕事をいやいややっている自分に嫌気がさしている・・・などなど自分を嫌いな方もいるのでは?
そういう性格を改善すると、あなたは人間的にステップアップできるんです。

たまに「かなり幼稚だなー」なんて思う大人っていませんか?34歳くらいになるのに嫁に暴力をふるって、その嫁が離婚を迫るとさらに怒り狂い、殺人事件をおこしてしまう。

もう20代半ばになるのに、自分がルール違反をしていたのが悪いのにそれを指摘されて「ケンカ売ってるのか?」なんていってしまう。

それって明らかに性格的、人格的に問題がありますよね。

小さな子供が「僕のこと、ばかにしたでしょう!」とポカポカおもちゃで殴ってくるのとは訳が違います。

でもそういう人たちはそれが当たり前で、自分が中心に世界がまわっていると勘違いしているんですね。

たしかに人生の物語の主人公はその人自身です。

だからといって、自分の思い通りにならないことを暴力や暴言で相手を萎縮させるのは大人ではありません。

子供です。

そういう人がとても増えています。

また、なにかにつけて”自分が正しい”と思ってしまっている人。

これまで育ってきた環境、親にされたこと、友達の言葉遣いが世界の中心であり、それ以外のことを行う人はバカでヤバイと思っている人もいます。

しかし、そうではないことはきっとあなたも分かっているはず。

海外に出れば全く違う文化を持っている人だってたくさんいるし、日本国内であっても違う別々の文化を持っている人がいるんです。

だからこそ、違いを認めて自分自身を成長させることが出来るんです。

でもそれが出来ない人が増えているんですよね。

どんなときでも相手の意見をいったん受け入れる。

そこで暴言・暴力なしにしっかりと”対話”する。

某国家が自分たちを認めてくれないからとミサイルをとばしているのもまったく同じことです。

人間として、人格をステップアップできないままでいるとそんなかわいそうな大人になってしまうんです
だからといって、「あいつはそういう傾向がある!だから俺が変えてやる!」なんていえないんですよ。

あなただってきっと偏った部分を持っているはずだし、なにしろ他人の性格を変えることは出来ません。

気づかせてあげることしか出来ないんです。

いや、なかには「オレのおかげでアイツは変わった!」というかもしれません。

でも根本的には変わっていないんです。

あなたの見えないところであなたが注意したことをやっていることでしょう。

そういうものなんです。

本人がその問題に対してしっかりと受け止め、どこが悪いのかを実感し、自分のなかに落とし込むことが出来なければ変われません。

暴力をしたって、暴言をはいたって、恐怖をうえつけたって根本的なものは変えられないんです。

ですから、あなたも人格的にステップアップする際には人に頼ってはいけません。

人に頼って人格を変えられなかったときに「あの人のせいでかわれなかった!」なんて誰かのせいにして、あなたの性格の成長がどんどん阻まれてしまうからです。

趣味のステップアップ

あなたは、何か趣味を持っていますか?趣味といえば、手芸やスポーツなどさまざまなものがありますよね。

ただ楽しむだけ、自分の娯楽のためだけに趣味をしている人がいるかもしれません。

しかし、なかにはそこにもステップアップを望んでいる方もいるのではないでしょうか?例えば、手芸であれば今はちょっとした編み物しかできないけれど、ゆくゆくはマフラーや手袋を編んでみたい!刺繍ができるようになりたい!なんて思っている方もいるかもしれないですよね。

スポーツであれば、そのようにステップアップしたい気持ちって大きいかもしれません。

もっとこのスポーツを上達させたい!いつもよりも走るタイムを短くしたり、自分だけの技を手に入れたいなんてやればやるほど考えるようになるはずです。

趣味といえどもステップアップすることによって、あなたはその趣味を今以上に楽しめるようになるんです。

だって”できない”と感じている自分ってどこか惨めだし、どうしてできないんだろう、もしかして自分には向いていないのではないか・・・なんてネガティブな気持ちになってしまう可能性だってなくはないからです。

しかし、反対にステップアップできればあなたの趣味の世界は格段に広がるでしょう。

趣味がこうじて、あなたの仕事になるかも。

勉強のステップアップ

勉強にはスランプ時期があるものです。

これまではちょっとやるだけで理解できたし、とてもよい成績を残すことが出来たのにそれができなくなると自分に自信がなくなってしまいますよね。

だって、自分のレベルはこんなもんなのかと思い知らされてしまうからです。

しかし、そんなときこそステップアップするチャンス!というかステップアップしかありません。

それはあなたの今までの勉強方法を変えなければならないかもしれませんし、勉強量を増やさないといけないかもしれない。

でもその結果として、あなたはその分野を完全にマスターでき、そしてその分野のおかげで別の勉強までも身が入るようになるんです。

模試試験や資格試験の結果もよくなっていくはずですし、そのおかげで「別の勉強もしてみたい!」なんて考えられる余裕ができるかもしれません。

出来ないと思うこと、今の段階のままでずっといることというのは、自分自身を飽きさせ、その分野を嫌いになるきっかけを作ってしまうこともあります。

そのようになる前に何かしらの対策をねって、勉強のスランプを乗り越えるためにステップアップしたいですね。