あなたは今なにかの目標を持っていますか?人って何か目標を持っていると、そこに向かってどんなに大きな壁と思われることでも乗り越えることが出来るんですよね!どうして人は、目標をたててそこに向かって行動していくのでしょうか?
ずばり、それは”ステップアップ”したいからなんです。

人生のなかには、さまざまなことに対してステップアップできます。

ステップアップとは、今の段階よりも上の段階にいくこと。

自分自身を成長させるってことなんですよね。

今の自分も好きだけれども、いつまでもそのままでいるわけにはいきません。

なぜならば、進歩しないものは現状維持もできずに廃れていくだけだからなんです。

信じられないかもしれませんが本当の話。

今の状態をキープするためにもステップアップが必要ってことなんですよね。

でもどのようにしてステップアップすればいいの?それにどこに対してステップアップすればいいのかも分からない!そんな声が聞こえてきました。

そんな気持ちのまま何かにトライしても成果が出ないかもしれません。

そんなあなたのために、この記事ではあらゆすステップアップやそのために出来ることをお伝えしています☆注意点もご紹介しているので、ぜひ頭に入れながらあなたもステップアップしていってくださいね♪

️着実なステップアップを踏んでいくために

ステップアップとは、前に進んでいくこと、今のレベルよりも上にあがることをさします。

しかし、恋愛、仕事、人格、趣味…などのジャンルによっても、どのようなステップアップをするのか、そのステップアップによってどんなことが起こるのかは全く異なってくるんです。

あなたは、今自分自身のどこを成長させたいと思いますか?まだ思い当たらないのであれば、他人から指摘されたことなどを思い出してみましょう。

この世界に”完全完璧な人間”というのは存在しません。

だって、未熟だから、それを成長させるためにこの世界にうまれてきたからなんです
色々なことを学ぶために、色々な世界を見るために私たちはこの世界に生まれてきているんです。

それ以外に何かの意味はありません。

とはいっても、やはりなかなかどのジャンルに対してのステップアップをしたいのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

反対に特定のジャンルがわかっているけれども、八方ふさがり状態になって何をしたらいいのか分からない!なんて方もいるはず。

どんな状態にいても、ステップアップを着実にしていくためには、それぞれのジャンルに対してどのようにアクションを起こすべきなのかを知っていく必要があります。

敵をしらないのに、その敵の陣地にせめいるなんてありませんよね?あまりにも準備不足であっという間にやられてしまうかもしれません。

それと同じこと。

あなたがステップアップできていないところというのは、そこに何かしらの弱点が眠っていて、さらにはその弱点を改善する必要だってあるということなんです。

怖がらなくても大丈夫!
それぞれのジャンル別でカンタンにどのように着実なステップを踏んでいくべきなのか、確認してみましょう。

恋愛でのステップアップ


恋愛でのステップアップときいて、どのようなものを思い浮かべますか?まだ恋愛をしたことがないという方は、異性に思いを伝えたり、さらには相手から言い寄ってもらうために自分自身を高める必要があるでしょう。

そうすれば自然と自分に自信がみにつき、たとえこれまでに何度ものお付き合いのお誘いを断ってきたとしても、OKできるようになります。

それって大きなステップアップができてるってことですよね!
また、恋愛中の方であれば、恋人との間柄を今よりももっと深めるためにステップアップする必要があるでしょう。

例えば、まだお付き合いしたてで手もつないだこともないし、キスもハグもしたことがない。

というのであれば、それが出来るような段階・状況・心理にもっていかなければなりません。

そのステップって相手のことを、お互いのことを良く知らなければなかなかできないことなんですよね。

お互いに好きだと分かってはいるけれども、その気持ちは本当なのか?カラダ目当てなのではないか?そもそも遊びなのではないか?なんていう疑問をぬぐえない限り、安心してハグもキスもできないからなんですね。

それらの疑問を自分ひとりで抱えていてはどうにもなりません。

そんなときは、嫌かもしれませんがきちんと自分の気持ちを相手に伝えること。

そうすることで相手は一瞬嫌な気持ちをするかもしれません。

しかし、そのまま別れを切り出してくるような異性であれば、”そういう人”だったということ。

あなたにはもっとレベルの高い異性がお似合いってことなんです。

反対にその意見を受け入れ、改善してくれるようであれば、お互いに親密感はアップしていきますよね。

そうすると恋愛関係はステップアップするわけです。

街中で見かけるカップルのなかでは、”仮面カップル”というのはたくさんいます。

そのような人たちこそ、本物のカップルになるために着実にステップアップを踏んでいかなければならないんです。

いや、現在本当に相思相愛でカップルとして関係があるのであれば、結婚という段階へステップアップする可能性だってありますよね!

仕事でのステップアップ

社会人になれば大きな責任とともに仕事を任されることになります。

その仕事をするにあたって、いつも同じような間違いをしていませんか?また、なかなか進まないプロジェクトに対してイライラがつのってはいませんか?それって、あなたがまだ未熟だからそのようになってしまうんです。

よく自分の悪い状況というのは、自分のせいではなくて「他の人のせいだ!」なんて言い張る人がいますよね。

しかし、そうではないんです。

それにあなたが人の性格を変えることは出来ないんで。

できるのは自分自身をかえるだけ。

だからこそ、まずは仕事に対する意識を変えていかなければなりません。

そのなかで何に対していらついているのか?何に対してできないと思っているのか?分析していくうちにきっと、自分の弱点がわかってくるはずです。

それが見えたら、もうあなたのもの!そこを改善していけばいいだけなんです。

そうすれば、あなたは確実に今の段階よりもステップアップした仕事のできるあなたに変身できるんです。

その結果、周囲の人からは今以上に信用されるようになったり、また新たな大きな仕事を任せてもらうことが出来るかもしれません。

なかには、今のままの実力で満足しているなんていう方もいますよね。

それってもったいないです!今以上に出来る人になれば、あなたの世界はもっと広がるし、もっとできる仕事がふえる。

結果的に精神的な苦労さえも軽減できるようになるんです。

それって嬉しいことではありませんか?
仕事といえば、社会人に限ったことではありません。

学生さんなどのアルバイトも同じこと。

「たかがアルバイトだ」なんていわずに、一生懸命にとりくんでみましょう。

そうすると自分のできることが増えたり、これまでに時間がかかっていたものをすぐにこなせるようになるので成長した自分を実感できるようになります。

それに仕事でステップアップできるとその良い影響がプライベートまで響いてくるんですよ。

人としてのステップアップ


あなたは、自分の人格に自信がありますか?学生時代、または今の会社や学校、地域の奥様方たちのグループ・・・の中には、きっと「いやいや、この性格はありえないでしょ!」なんていう性格をしている人がひとりはいるはずです。

あなたが他人にそのように感じるように、誰かもあなたにそのように感じている可能性が高いです。

それに、いつもすぐに怒ってしまう方やまだチャレンジもしていなのに諦めてしまう方、なかにはやりたくもない仕事をいやいややっている自分に嫌気がさしている・・・などなど自分を嫌いな方もいるのでは?
そういう性格を改善すると、あなたは人間的にステップアップできるんです。

たまに「かなり幼稚だなー」なんて思う大人っていませんか?34歳くらいになるのに嫁に暴力をふるって、その嫁が離婚を迫るとさらに怒り狂い、殺人事件をおこしてしまう。

もう20代半ばになるのに、自分がルール違反をしていたのが悪いのにそれを指摘されて「ケンカ売ってるのか?」なんていってしまう。

それって明らかに性格的、人格的に問題がありますよね。

小さな子供が「僕のこと、ばかにしたでしょう!」とポカポカおもちゃで殴ってくるのとは訳が違います。

でもそういう人たちはそれが当たり前で、自分が中心に世界がまわっていると勘違いしているんですね。

たしかに人生の物語の主人公はその人自身です。

だからといって、自分の思い通りにならないことを暴力や暴言で相手を萎縮させるのは大人ではありません。

子供です。

そういう人がとても増えています。

また、なにかにつけて”自分が正しい”と思ってしまっている人。

これまで育ってきた環境、親にされたこと、友達の言葉遣いが世界の中心であり、それ以外のことを行う人はバカでヤバイと思っている人もいます。

しかし、そうではないことはきっとあなたも分かっているはず。

海外に出れば全く違う文化を持っている人だってたくさんいるし、日本国内であっても違う別々の文化を持っている人がいるんです。

だからこそ、違いを認めて自分自身を成長させることが出来るんです。

でもそれが出来ない人が増えているんですよね。

どんなときでも相手の意見をいったん受け入れる。

そこで暴言・暴力なしにしっかりと”対話”する。

某国家が自分たちを認めてくれないからとミサイルをとばしているのもまったく同じことです。

人間として、人格をステップアップできないままでいるとそんなかわいそうな大人になってしまうんです
だからといって、「あいつはそういう傾向がある!だから俺が変えてやる!」なんていえないんですよ。

あなただってきっと偏った部分を持っているはずだし、なにしろ他人の性格を変えることは出来ません。

気づかせてあげることしか出来ないんです。

いや、なかには「オレのおかげでアイツは変わった!」というかもしれません。

でも根本的には変わっていないんです。

あなたの見えないところであなたが注意したことをやっていることでしょう。

そういうものなんです。

本人がその問題に対してしっかりと受け止め、どこが悪いのかを実感し、自分のなかに落とし込むことが出来なければ変われません。

暴力をしたって、暴言をはいたって、恐怖をうえつけたって根本的なものは変えられないんです。

ですから、あなたも人格的にステップアップする際には人に頼ってはいけません。

人に頼って人格を変えられなかったときに「あの人のせいでかわれなかった!」なんて誰かのせいにして、あなたの性格の成長がどんどん阻まれてしまうからです。

趣味のステップアップ

あなたは、何か趣味を持っていますか?趣味といえば、手芸やスポーツなどさまざまなものがありますよね。

ただ楽しむだけ、自分の娯楽のためだけに趣味をしている人がいるかもしれません。

しかし、なかにはそこにもステップアップを望んでいる方もいるのではないでしょうか?例えば、手芸であれば今はちょっとした編み物しかできないけれど、ゆくゆくはマフラーや手袋を編んでみたい!刺繍ができるようになりたい!なんて思っている方もいるかもしれないですよね。

スポーツであれば、そのようにステップアップしたい気持ちって大きいかもしれません。

もっとこのスポーツを上達させたい!いつもよりも走るタイムを短くしたり、自分だけの技を手に入れたいなんてやればやるほど考えるようになるはずです。

趣味といえどもステップアップすることによって、あなたはその趣味を今以上に楽しめるようになるんです。

だって”できない”と感じている自分ってどこか惨めだし、どうしてできないんだろう、もしかして自分には向いていないのではないか・・・なんてネガティブな気持ちになってしまう可能性だってなくはないからです。

しかし、反対にステップアップできればあなたの趣味の世界は格段に広がるでしょう。

趣味がこうじて、あなたの仕事になるかも。

勉強のステップアップ

勉強にはスランプ時期があるものです。

これまではちょっとやるだけで理解できたし、とてもよい成績を残すことが出来たのにそれができなくなると自分に自信がなくなってしまいますよね。

だって、自分のレベルはこんなもんなのかと思い知らされてしまうからです。

しかし、そんなときこそステップアップするチャンス!というかステップアップしかありません。

それはあなたの今までの勉強方法を変えなければならないかもしれませんし、勉強量を増やさないといけないかもしれない。

でもその結果として、あなたはその分野を完全にマスターでき、そしてその分野のおかげで別の勉強までも身が入るようになるんです。

模試試験や資格試験の結果もよくなっていくはずですし、そのおかげで「別の勉強もしてみたい!」なんて考えられる余裕ができるかもしれません。

出来ないと思うこと、今の段階のままでずっといることというのは、自分自身を飽きさせ、その分野を嫌いになるきっかけを作ってしまうこともあります。

そのようになる前に何かしらの対策をねって、勉強のスランプを乗り越えるためにステップアップしたいですね。

ステップアップにも色々

これまでにいくつかのステップアップのパターンをご紹介しました。

いかがでしたか?

ステップアップとは、自分自身を成長させるということ、今の段階よりもワンランク上の自分になることというのをイメージできたでしょうか?

そのように着実にステップアップしていくには、ステップアップをする際に気をつけなければならない点がいくつかあります。

それについては後ほどご紹介します。

また、ひとつの分野をステップアップすることができれば、自然にあなたは自分自身に自信を持つことができるようになると思います。

その自信はあなたの心をキラキラときめかせ、輝かせ、他の事までも「なんだか出来る気がする」という前向きな気持ちにさせてくれます。

要するにひとつのことをステップアップするということは、あなたの人生全体のステップアップにつながるということなんです。

ステップアップにはさまざまありますが、それぞれを面倒くさがらずに自分の人生の輝かしい1ページになると信じて精進しましょう。

️ステップアップには共通の注意点がある

あなたは、これまでの人生の中でステップアップしたことがありますか?または、ステップアップするためになにかがんばってきたことがあるでしょうか?

もしも経験がある方であれば、ステップアップする際に気をつけなければいけないポイントを理解していると思います。

しかし、これまでにステップアップする前にくじけてしまったり、ステップアップにチャレンジしたことがなかったのであれば、「どのようにステップアップすればいいの?」「何に気をつけるの?」「何か気をつけることなんてあるの?」なんて思ってしまうかもしれません。

実は、どんな分野のステップアップをしようとしたとしても、共通の”気をつけなくてはいけない注意点”というものがあります。

それを注意しなければ、あなたはステップアップできずにスランプ時期にのまれてしまうかもしれません。

でも、気をつけて取り組んでいけば、必ずあなたのステップアップは成功するはずです☆

1つずつ気をつけながら成長していこう

ステップアップしたい!と感じるときってなんだか「すぐにでも前に進みたい!」という気持ちが心の奥底でうずくと思います。

だからこそ、いつもはできないようなことにもチャレンジできるし、なんだかやれそうな気がする。それにやらなきゃいけない気がしているものです。

そういうときって、人というのは勢い任せで前に進んでしまいがちなのを知っていますか?

どんなにいつも冷静な人であっても、「ここだ!」という一筋の道が見えたらそこにまっすぐ突き進んでいるものなのです。

あなたも例外ではないと思います。

そのように勢い任せで前に進むのがとても大切で、それをしたからこそ人生のページをめくることが出来た方もいるかもしれません。

しかし、ステップアップするにはその方法ではうまくいかない可能性もあります。

そうならないように、これからご紹介することを1つ1つ気をつけながら、ステップアップし、確実に成長していきませんか?

️ステップアップのために気をつける10個のこと

では、具体的にどのようなことに気をつければいいのか、ひとつひとつ確認していきましょう。

確認するだけではなく、それらを実践してみてください。

何か物事を続けるのが苦手だという方は、スマホなどのメモ帳機能にこれらをメモしておき、時間に余裕があるとき、朝起きてすぐ、寝る前、電車通勤通学の間などに見直すようにしましょう。

何度も見ることによってあなたが意識していなくても脳みそが勝手に暗記し、あなたの生活に取り入れてくれるようになります。

それではあなたもステップアップして、楽しい人生を送っていきましょう。

毎日コツコツと努力する

ステップアップするしないにせよ、何事にも大切なのが”毎日コツコツと努力する”ということです。

なかには「後で一気にやれば巻き返せる!」なんて思っている方もいるかもしれません。

しかし、それは自分を過剰に期待しているだけかもしれません。

かなりのプレッシャーを自分自身に与えすぎているということも考えられます。

たしかに、巻き返せるかもしれませんし、プレッシャーによっていつも以上の実力を達成できるかもしれません。

でも毎回うまくいくとは限りません。

だからこそ、毎日コツコツと努力しておくこともとても大切です。

1日漢字の練習ノートをたったの2ページしかやらなかったとしても、その生活を1ヶ月続けたら30日で60ページも進められたことになります。

それってとてもすごいことだと思いませんか?

これは筆者体験ですが、高校時代に英語教師が「毎日15分だけでも英語に触れて欲しい。それは確実に受験シーズンになったらあなたたちの力になっているはずだ」と言っていました。

筆者は英語はもともと気になっていましたし、毎日継続してやってみました。

そうしたら、大学受験シーズンにはそのおかげもあって(基礎部分をコツコツ積み上げたことがよかった)偏差値は60以上にもなっていたんです。

偏差値なんていうと嫌な事を思い浮かべるかもしれませんが、コツコツ行っていくことの大切さとその後にやってくる幸せな気持ちを実感しています。

それに大学を卒業した今でもその英語の基礎知識というのは脳に残っており、カンタンに忘れるものではなくなっています。

一気に覚えると一気に忘れてしまうように、コツコツやれば確実にあなたの身になります。

その継続をした後の自分を想像して、ぜひ毎日コツコツ努力を続けましょう。

少しずつでも継続的に

もしかしたら「毎日続けるなんて苦しくて無理!」なんていう方もいると思います。

そのように感じてしまうのは、その分野に対して嫌な気持ち、苦手意識を持ってしまっているからかもしれません。

だからこそ、毎日向き合ってみてください。

最初は嫌気がさすかもしれません。

それでも毎日1ページ、毎日ひとつの練習を繰り返してみましょう。

そうすると、不思議としばらくするとその苦手意識は小さくなっていると思います。

それどころか、こんなにもこれって楽しかったのか!もっともっとやりこみたい!なんていう前向きな気持ちになっている可能性もあります。

ですから、少しずつでいいので毎日コツコツと続けてみてください。

前向きに考える

どんなときも前向きに考えましょう。

ときになかなか成長できなくて苦しいこともあるかもしれません。

しかし、そこで負けずに努力してみましょう。確実にステップアップにつながると思います。

諦めない

諦めたくなるときもあると思います。

しかし、そこで諦めてしまってはあなたの人生は変わりません。

それに今と同じ苦しみを味わい続けるかもしれません。

そうならないように、諦めない精神を持ちましょう。

焦らない

周りがどんどんステップアップしていくのに、自分だけができていないような気がするとどうしても焦ってしまいますよね。

そういうときには、良い判断ができない可能性もあります。

だからこそ、焦らないように深呼吸をしたり、一回その問題から離れて客観視してみましょう。

目標を立てる

何事も達成するには”目標”が必要です!

まずは大きな目標をを立てる

あなたの最終的になりたい大きな目標を立ててみましょう。

叶わないかもしれないような大きな目標でもOKです。

その中で小さな目標をたくさん立てる

その大きな目標に達成するためには、きっと達成しなくてはいけない小さな目標がたくさんあるはずです。

それを書き出して、達成できるようにしましょう。

段階を踏むごとに目標を変更していく

それらの小さな目標を段階ごとに分けてみましょう。

そうすると、階段式に自分のやるべきことがわかり、混乱せずに前に進みやすくなると思います。

計画やプランを練る

その計画や目標ができたのであれば、どのように達成していくのか戦略を立てましょう。

目標までの逆算をする

おすすめは、目標にたどりつくまでの逆算方式で考えていく方法です。

そうすれば「こうなるために、今こうする」となり、確実に今やるべきことがはっきりしてきます。

サポートや協力に感謝する

あなたがステップアップしようとしているときは、きっと周囲に応援してくれている人がいるのではありませんか?

スポーツを上達させたいと思っているのであれば、食事内容を考えてくれる人、マッサージをしてくれる人がいるかもしれません。

また、恋愛を応援してくれる人がいたり、勉強しやすい環境をつくってくれている人がいるはずです。

そのような状況を”当たり前”だと思わず、そうしてくれる人に感謝をしましょう。

たまには感謝の気持ちを込めて、プレゼントなどをするのもいいかもしれないですね。

息抜きをつくる

ステップアップするとき、何かを努力しているときはどうしてもそこしか見えなくなってしまうものです。

それだからこそ早くにステップアップできるというメリットもあるのですが、たまには息抜きも必要です。

好きなアーティストのライブに行ったり、友達と思いっきり遊んだりしてください。

頑張りすぎは体に悪い

頑張っていると自分が成長しているような気がしますが、頑張りすぎるとカラダに悪影響を与えることもあります。

その頑張りは心のどこかで「辛い」という気持ちを発生させ、その気持ちはストレスになります。

その結果、不眠症や食欲不振などの精神疾患が起こることもあります。

それにステップアップを”修行”と思っていると、苦しいものになってしまうかもしれません。

それだとステップアップが辛いものとなり、できれば向き合いたくないと思うようになるでしょう。

自分の好きな分野を嫌いにならないためにも、息抜きはするようにしましょう。

定期的な息抜きはサボりを防ぐ

実は、息抜きをしておくとサボりたい気持ちが起こらなくなるというのを知っていますか?

定期的に息抜きをしておけば、そこであなたのストレスは発散されているし、やりたいものの欲望を消化できているはずです。

それだからこそ、仕事や趣味、勉強に集中できるようになるんですよね。

しかし、息抜きが出来ていない人というのは、そのようなストレスや欲望が心の中にどんどん溜まってしまいます。

その結果として、いつでも「休みたい」「やる気が起きない」という状況が起きてしまうんです。

それは「本当にやりたいことが出来ていないのに、どうしてこれをしなきゃいけないんだろう」という心理に陥ってしまうからなんです。

そうなってしまったら直すのは大変かもしれません。

どうなりたいのかを考える

最終的にどのような姿になりたいのかをしっかりイメージしておきましょう。

人間というのは不思議なもので、具体的にイメージできているものは実現しやすいようになっています。

もしも、具体的なイメージができないのであれば、お手本にしたい人や人生などを頭に思い描いてみるといいと思います。

確実な方法を選ぶ

ステップアップするときは、確実に前に進める方法を選びましょう。

近道しようとしない

なかには近道できる方法がたくさんあると思います。

人間ですから出来れば苦しまずに欲しいものを手に入れたいと思うものです。

しかし、その近道のなかには、あなたが本当に手に入れたかったものを手に入れられないなんてこともザラにあります。

どんなときでも、確実な道を選び、前にコツコツと進んでいきましょう。

️ステップアップのためにはこれらに気をつける

今回は、ステップアップする方法についてご紹介してきました!いかがでしたか?

ステップアップすれば、今の自分が格段に変わる気がしてとても楽しみになりますよね!

どんなにその道が険しくても近道せず確実な道を歩んでいきましょう。

時間はかかるかもしれませんが、確実にステップアップできると思います。

そして、ステップアップした分野とは全く関係ない分野にも良い影響を及ぼし、幸せな人生にもつながるでしょう。